※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夫が遅く帰宅するため、子供との時間が確保できずイライラしています。子供の就寝時間も遅くなり、悩んでいます。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

夫が仕事から帰宅するのが遅い方いますか?仕事の日の夫と子供のふれあいはどうされてますか…?私の夫は帰宅が平均20:30〜21:00です。今年から部署が変わり外出する仕事が増えた分、帰宅が遅くなっています。夫は子供との時間を大切にしたいと思っており、せめてお風呂は入れたいといいます。ただ、疲れて帰って来て『ちょっと休んでから入れるから』と言い、ますます遅くなることもあり、正直イライラします。子供の就寝時間も遅くなり、この間助産師さんにも『成長ホルモンの関係があるから20〜21時には寝せてね』と言われてしまいました。私はそのことが気になり、夫に『早くお風呂に入れるか、無理なら私が入れるから』と言ったら、ムッとしたようで気まずい空気になりました…。(夫も遅い時間になるのは良くないと思いながらも思うようにいかずイライラしてるようです)
夫ときまずくなること、お風呂まで入れるとワンオペ状態なので自分も負担はありますが、一番は子供のことを考えたいです。同じような状況の方いましたらどうされてるか教えていただきたいです。。

コメント

うちは帰宅が24時頃なので、出勤前に早めに起きて遊んだりせめて抱っこだけはしてから仕事行ってます!
あとは夜中起きてた頃はよく普段かかわれる時間内からと夜中でも変わってくれてました(^^)
週1の休みなのでその休み1日はずーっと娘のお世話して遊んでってしてるので、関わる時間は少ないですがめちゃくちゃパパっ子です( ¨̮ )
関わる時間を作るために娘の生活リズムを考えるのではなく、娘のリズムに合わせてどうしたら時間作れるか考えてくれてます!

みさ

旦那は帰ってくるの日が回ってからです!
触れ合いは旦那が出て行くまでの1時間ないくらいしかありません💦
なのでお風呂入れるのは私です!

すごく協力的でいい旦那さんですね😊
でもあまり遅すぎない方が子供のためなのでひろさんが入れてあげた方がいいのかなと思います!

あずみmama

うちは平日はワンオペで全部こなして息子が寝てから旦那が帰ってきます!
旦那が風呂入れたいなら、19時までに帰ってこないと先入れちゃうから、と言ってあります!
成長ホルモンのこともあるし、生活習慣のリズムもつけたいので21時には絶対寝かしてます✨
そのかわり息子が6時には起きるので朝のお着替えとごはんは旦那担当です!

A.M

うちも遅いです😱!
はやくてもほぼ9時とかで遅い時は11時前です😂笑
子供だけ放っておいて自分だけ入るってこともできないため、私がお風呂も入れてます😂
ほぼワンオペですが💦
でも、自分も遅くなるわ、子供もおそくなるってなるよりはマシなので😭💦
子供もねそうなときは早く寝させてます!
でもパパ帰って来るの分かってるからか
お昼寝しなかった日以外は
なかなか寝つきわるいですが😂💦笑

☻

同じくらいの時間に帰ってきます!
休みの日やたまに早く帰ってきてまだお風呂に入れてないときは入れてもらいます😊
普段は自分でいれたほうが早いし生活リズムも崩れないので、、笑

生活リズムを崩したくないことを伝えてみてはどうですか☺️?
休みの日はどんどん入れてもらいましょ😍

休みの日にお願いしてました!
言い方一つでもご主人がムッとしないようにもっていけるのではないかなー?と思いました💦

Hk@vcv/

うちの旦那もその時間、もしくは遅い時間です!
子供のお風呂は私がしてましたよ😅
今もそうですが休みの日や早く帰ってきて
時間が合えばなるべく旦那に任せてます!

ぽんちょ

うちの夫も基本そのくらいの帰宅です☹️!が、21時には寝かせてるので待ってるとお風呂が遅くなってしまって寝かせるのもさらに遅くなってしまうので、だいたい仕事の日ははわたしがお風呂に入れてます!✯ 
生活リズムのためにも、パパがお風呂入れてあげたいって気持ちを有難く受け取って、早い時間に帰って来れないときにはママが入れてあげた方がいいと思いますよー☺︎

skyg

言い方というか、もっていきかたかなーと思います😊

早くとか無理なら私がーではなく、お風呂に入れるよりパパと遊ぶ時間を増やしたいから、お風呂は私がササッと済ませておくから、帰ってきたらいっぱい遊んであげてほしいなー。最近絵本も大好きだから、読んであげてーとかの言い方のほうがよかったかもです☺️

ぴっぴ

仕事の帰りは日にもよりますが遅い時は0時過ぎとかで早いときは20時とかです。
正直仕事の時はなかなか子供と触れ合う時間は少ないかも知れないです。私自身も20時頃から寝かしつけたいので19時の時に旦那が家にいればお風呂とか頼んでますが、過ぎるようなら生活リズムもあるし私がいれちゃいます💦
子供との時間大切にしたいって言ってくれるのは優しいと思いますが、時間遅いとお風呂の時間も遅くなるしイライラされるならこっちがいれた方が楽かなーと思います!
旦那さんがお休みの日にたくさん子供と触れ合ってもらってお風呂も頼ったらどうかなると思うのですがどうですか??
私は旦那が休みの日はお風呂入れてもらってます😭💦

でも朝から夜まで育児家事は大変ですよね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

どうかなる
    ではなくてどうですか?って書きたかったです、誤字です💦

• 11月6日
ママ初心者

私の夫も帰り遅いです💦
だいたい21〜23時…😥

平日は私が全て育児して、夫には休みの時に頑張ってもらってます😊

オムツ交換、ミルク、絵本読み、お風呂、寝かしつけなど…フルコースです👍笑

触れ合いも確かに大事ですが、一番は子供の成長を考えた生活だと思います。

うちは早くて21時に帰ってきますが、18時お風呂、19時~20時には寝るので、仕事の日の夜は会えません。
今週は火水木は帰りが夜中だったり帰って来なかったりで、来週は3日間出張なので、平日は2人家族だと思って生活してます😂
その分休みの日はほとんど娘のお世話をしてくれます!
あとは朝会えたらほんの5分くらいですが抱っこしたりしてから出勤していきますよ。

ご主人に、子供との時間より子供自身を大切にしてもらいましょう。仕事とはいえ、夜遅く帰ってきて自分がお風呂入れたいってただの自己満です。

mako

うちも夫は帰宅が遅いです。
子供との時間は休日にとってもらうことにして、平日は夫のことは気にせず子供のリズムを最優先にして、夫の帰りは待たずにご飯もお風呂も済ませて先に寝かせています。
なので1歳までは19時に寝かせていました🙆

ままり

私の旦那は早くて23時くらい帰宅です!
ほとんど日付越えます😢
行く時に起きていたら少し遊んだり抱っこしたりしていますがほとんど寝ている時に仕事に行って帰ってきたら寝ている感じです😭
お風呂も私が入れてます!
新生児の頃は昼夜逆転してて夜中まで寝なかったのでその頃は寝るまで寝かしつけしてくれてました😌
パパとの触れ合いも大切ですがやっぱり成長のこととかを考えたら休みの日とか関われる時にいっぱい遊んでもらったらいいのかなと私は思ってます😊

うちの夫の帰宅は早くても深夜0時前とかなので待っていたら大変なことになってしまうので一人で全部やります。
なので仕事の日の夜は子供達と触れ合うことはないですかね…。朝ちょっと起きてから膝の上にのせてご飯食べてたり会社行く前に一人ずつ抱っこして、いってらっしゃいのチューしてもらって出勤していきます。

あとは真夜中に帰ってきて、その音で子供が起きてパパをみてテンションが上がり真夜中にパパとあそんでることもありますが 😅

☆ゆー

うちの主人はいつも22〜0時に帰宅します。
息子は生後2ヵ月から20時就寝なので、主人が仕事の日はほぼ息子との時間はありません。
朝も主人は家を出るのが早いので、約10分しか息子との時間はないです。
なので、日々ワンオペ状態です。
ひろさんのご主人様は、とてもお子様との時間を大切に思っているのですね(*^^*)
仕事帰りで疲れているのに、まだ1人立ちができないお子様を入れるのは、なかなか大変かと思います。
すすんでおこなってくれなんて、羨ましいです(笑)
ただ…文章だけなので、雰囲気は分かりませんがご主人様に伝える時に「いつも仕事から帰ってきて、疲れてるのにお風呂入れてくれてありがとう。でも、そろそろ生活リズムもつけたいし、成長ホルモンが崩れると今後大変だから、仕事の日は私が入れるね。ご主人様には、休みの日に入れてくれると助かるな。」的な感謝の気持ちも含めて言った方が、気まずい空気は間逃れたかもしれませんね。

KOKINN

うちは…
娘が生まれる前から単身赴任で、
完全ワンオペです。😂
私もフルタイム正社員で😅
毎日帰宅してくれるだけで羨ましいです…。
完全ワンオペですが
娘最優先です。
大変だと思いますが、生活リズム第一に
がんばってください❗

旦那さまの仕事は出勤は早いですか??
早くなければ少し早く起きてもらって遊んでもらうとかどうでしょう😊あとは休日に積極的に触れ合えればお子さんも嬉しいんじゃないですかね✨
うちは仕事の日は23〜24時、時には日をまたいでから帰ってくるので子供のことは全部1人でしてます😄もちろんお風呂もいれていて、19時にはお布団に行き寝かせる生活です♪
旦那は出勤より1時間くらい早く起きて遊んでから仕事に行き、休みの日に私を休ませるとの名目で朝からほとんど1人で見てくれます❣️
転勤族のため頼る人が周りにいないので、1週間に1日旦那がガッツリ頑張ってくれるだけでとてもリフレッシュできますし、子供も週1全力で遊んでくれるパパが大好きみたいです💕

ざくろ

夫は22時以降に帰ってきます。
子供は生まれてから子供の生活リズム優先で毎日19時〜20時の間には寝かせるようにしてるので、仕事の日の夜は滅多に会いません。
そのかわり朝起きて、オムツを替えるのが夫の役目です。7時には家を出るのですが、夫が起きると息子も必ず起きるので夫がオムツを替えて余裕があれば少し遊んで出社してます。
それと休日はほぼ全ての育児を夫がしてます。私がするのはご飯を用意するくらいです。一日中べったりで、私は一度も抱っこもしなかったなんて休日もあります。
夫は息子を溺愛していて、息子もかなりのパパっ子です。
ちなみに低月齢期は夜中泣いたら夫は必ず起きて手伝ってくれ、抱っこしたりオムツ替えたりしてくれてました。
夜遅くても触れ合いが少ないと感じたことはありません☺️

あさひ

旦那もそのくらいの時間ですよ😊
よく話し合って、平日はひろさんがやるように持って行った方が良いかと、、娘は最近は19時半とか20時には眠くなってしまうので、たぶんパパ待ってたらお風呂入れないです😅
お風呂は入れなくていいから、ご飯食べた後遊んであげてとか、、お互いこの話題でイライラするなら、赤ちゃんにとっても良くないかなーと💡

はな

みなさん、ありがとうございます🙇やはり、早く子供を寝せるのが第一ですね…。みなさん、工夫されて頑張られてるのを知って、夫ときちんと話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!😣