※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
産婦人科・小児科

右手首に発疹があり、医師は感染症ではないと判断。皮膚科を検討中。情報をお持ちの方いますか?

似たような症状を経験された方いらっしゃいますか?😥

※画像添付します

1歳半の子供の右手首に5mm程の発疹が4つできています。
形は丸く山なりで、見た感じ赤くはなっていますが、膿んだり水ぶくれにはなっていません。が、角栓が内包されていそうな感じというか表面は硬いです。
痛みや痒みはなさそうです。

始めは1mmに満たないものが1つのみで「いつもの湿疹かな?」と気に留めていなかったのですが、日に日に増えて大きくなり、小児科を受診しました。

先週一晩だけ突発的に38℃の発熱があったこともあり私は感染を疑ったのですが、医師の話では
「感染なら左右に出るところ、右手首のみ」
「水泡にもなっていないし、手足口病でもなさそう」
とのご判断で、毛穴が詰まった肌トラブルかな?そのまま様子見で、との診断です。

何事も無いならと安心はしたのですが、そうはいっても本人も気になるらしく、今まさに歯を突き立てて出血しているので、明日皮膚科にかかり直そうかと検討中です😭

何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか💦

コメント

ま

私の娘はそんな感じのものが足にでき、手足口病を疑いましたが病院に行ったら突発性発疹っぽいと言われました🤦‍♂️
今夜辺り熱が出て真っ赤になるよ〜
と言われたら本当に夜出ました笑
突発性発疹は症状がでないとわからないらしいのでなんとも言えないですが、、、、

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちは出始めの、まだ発疹にも気づかない頃に38℃出しており、また発疹が本格的になってから既に数日経過しているので、今から熱はどうだろう…とも思うのですが。。

結局は違ったのですが、以前、突発疑いの診断を受けたこともあるのですが、突発でもこういう感じの1つ1つが大きい(?)発疹が出るケースもあるんですね!💡
    うちはもっと細かくザワザワした感じの発疹だったので。色々なんですね🤔

参考になりました☺️

• 11月6日
こまめ

手足口病とかじゃないなら、水いぼとかですかね??
でも、気になるので皮膚科で診てもらった方がよさそうですね😱

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます🙇‍♀️

水いぼ、検索かけたところ見た目はそっくりに見えます😭
    ただ表面は柔らかいとあったのですが、うちの子のは固くて…🤔

水いぼは私自身が子供の頃に経験していて結構キツかったので、(治療法は色々あるとは聞きますが)水いぼではないと良いのですが。。

やはり明日、改めて皮膚科を受診しようと思います😣💦

• 11月6日