※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

会陰マッサージの効果的な時期やオイルについて教えてください。初産婦の30週です。

30週の初産婦です。
皆さん会陰マッサージってやってますか?またはやられたかたいらっしゃいますか?
少しでも効果あるなら始めようかなとおもったのですが、どのくらいの時期がいいのか、またはおすすめオイル等あれば教えて下さい!

コメント

かみさん

オリーブオイルがいいよと聞いたことありますが、
病院の方針で会陰切開になりましたσ^_^; だからしなくても良かったというのが結論です。。
37w頃に始めようかなーと思っていた矢先生まれたのでやらないままです。裂けるより、会陰切開のほうが治りも早くて、キレイに傷口か治るとも聞きました。

• ちぃ

ちぃ

そーなんですね、せっかくやっても切開方針だったら意味ないかもですね💦
    ありかとうございます!

• 1月12日
りんたろすchan

会陰マッサージは、
37週辺りで大丈夫だと言われました!

植物性のオリーブオイルなどを利用すると良いそうです。
お風呂上がりなどが効果があるそうですが、お風呂場でやってもいいそうです✨

• ちぃ

ちぃ

まだもう少し先でよいのですね、少しでも伸びがいいと楽かなーと思ってるんですが、高いオイル買わなくてもオリーブオイルでよいのですね!!ありかとうございます!

• 1月12日