※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

来年4月から保育園に入る予定で、11ヶ月の赤ちゃんにミルクの練習が必要か相談したい。現在は哺乳瓶を拒否し、スパウトに慣れている。

来年4月から保育園に入れる予定なんですが、ミルクの練習ってした方がいいんでしょうか❓保育園入るときは11ヶ月です。
同じくらいの月齢のママ友が、ミルクの練習始めたと聞いたので💦今の所、哺乳瓶拒否でミルクはあげてなくて、スパウトはなんとか練習進んでるところです。

コメント

もも

一応ミルクは練習した方がいいと思いますが、1歳になったらもう園ではミルクは飲まない子がほとんどでした。

最初は泣いてごはんも食べれない子もいるので、ミルクをあげたりしますが、コップで飲む子や、マグで飲む子と一人一人に対応してました。
園に相談すると教えてくれると思いますよ✨

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    そもそも、あんまり分かってないんですが、ミルクは、もしご飯食べない時にあげるから っていうことなんでしょうか❓哺乳瓶じゃなくマグでもいいなら、どうにかなりそうです💦

    • 11月7日
  • もも

    もも

    0歳児担任していましたが、離乳食+足りない分をミルクで補う形でした!

    三食離乳食を食べている子は基本ミルクなしでしたよ!!
    保育園だと離乳食後期からおやつがでたはずです。
    なので朝おやつ、昼食、おやつを園で食べて、ミルクはなしでした。

    おやつをまだたべない子たちはその時間にミルクを飲んでました!!

    説明が下手ですみません💦

    四月で11カ月ならもう完了食に近いと思うので、あまり無理やりミルクを飲まなくてもいいのかな?と思います😊

    我がクラスの4.5月生まれの子は家で母乳は飲んでましたが、園ではおやつと離乳食のみでした!

    • 11月7日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    そういう風にミルク🥛使うんですね!とてもわかりやすくありがとうございます😊
    たしかに、保育園の説明書におやつと書いてました!
    その頃までにほとんど離乳してる状態にできる予定で考えたいなーと思います✨

    • 11月7日
  • もも

    もも

    園によってやり方は様々だと思いますが、四月までに三回食目指して無理ないように頑張ってみてください✨

    • 11月7日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    教えていただきありがとうございました!
    無理しない程度に頑張ります😆

    • 11月8日
うた

うちも11ヶ月で入園予定です‼︎
入園してすぐ1歳になりますが笑

うちは哺乳瓶、ミルク拒否ですが離乳食はパクパク食べるので特に練習する予定はないです…
そのころに離乳食もある程度終わらせれるようにしようかなーと♪

ミルクパン粥さえダメなのでなるようになるかなーと笑
甘いですかね…

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    同じですね✨
    そうなんです。ちゃんと離乳食食べ進んで、断乳してればミルク練習必要ないのかなーなんて思って😅
    うちは離乳食始めたばかりなので、野菜とか食べてくれるか心配ですが💦

    • 11月7日
  • うた

    うた

    そうですよね♡
    離乳食に手こずらなければなんとなるかなーという甘い考えです笑

    野菜も食べてくれるといいですね(^^)

    • 11月7日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    野菜は来週からなので、ドキドキです💓私自身、甘い人参は好きじゃないので食べれるのか不思議です😅
    お互い保育園無事決まって通えるといいですね!ありがとうございました😊

    • 11月7日