※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

母乳過多で悩んでいます。周りの理解が得られず、辛い状況です。どうしたらいいかわからず困っています。

母乳過多で悩んでいます。
周りや助産師さんからも贅沢な悩みだと言われて
愚痴を言える場所がないので吐き出させてください🙇‍♀️

妊娠中から分泌良好で、
入院中にも沢山出てるし、娘も上手に飲んでくれるので
ミルク足さなくていいよ〜と言われ完母になりました。
張って痛くても飲んでもらったら楽になる状態でしたが、最近、母乳の量が増えてきたのかおっぱいの張りが尋常じゃないです😔
娘もよく寝るので、授乳の前には触れるのも嫌になるくらいパンパンで、娘に飲ませるのもむせて苦しそうにするので申し訳ないです。
夜中も授乳回数は1〜2回程度なので寝返りで胸が痛くなり、眠気を我慢して搾乳しています。
母乳パッドもこまめに替えますが溢れた母乳でひたひたになるのでかぶれて乳房がかゆくて仕方ないです。
また母乳が作られる痛みだそうですが、1日に何度も胸が針で刺されるような痛みが走ります。

先日も久しぶりに旦那がお出かけに連れ出してくれましたが、娘が爆睡してしまい、おっぱいがパンパンで歩く振動で痛みが走り、泣く泣くトイレで搾りました。せっかくのお出かけなのに旦那を待たせ、便器の前でしゃがみこみ、痛みに耐えて搾りながら、とても惨めな気持ちになりました。

1ヶ月検診で助産師さんに母乳過多について相談しましたが、
搾った分作られるから搾らないで冷やすしかない。
おっぱい出ないで悩んでる人もいるから贅沢な悩みよ。
と言われてしまい、対処方法はないようです。
確かにおっぱいが出ないことで悩んでいる方もいらっしゃるし、とても辛い思いをされる方がいるのは分かっていますが…話を聞いてもらえさえしないのか…と落ち込んでしまい…
ここでなら聞いてくださる方がいるかなと思い、投稿させて頂きました。
長々とありがとうございました🙇‍♀️

コメント

とどやまさん

全然贅沢な悩みなんかじゃないですよ!おっぱい張るのってめちゃくちゃ痛いですよね。
そして自分でせっせと絞る姿って何とも言えない気持ちになりますよね。(今は訳あって完ミですが入院中はボーリング玉みたいで痛かった~泣)

何でこう、例えば「悪阻が辛い」と言うと「全く食べられない人もいるのよ!」と言われ「妊娠中体調辛い」と言うと「産んでからの方がもっと辛い」とか比べようのない事や他人と比べられるんですかね。。

自分のこの状態、この現状が辛いのに、ただ共感して欲しいだけなのに、他人と比べて「自分の方がマシ」なんて思って楽になれるような綺麗事じゃないですよね。
くだらない綺麗事を言う人はほっときましょ!明日にでも犬のウンコ踏んでますから!
私は応援してますよ。

• H

H

回答&お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

幸い詰まったりするわけではないので飲んでもらえれば治ることが救いですが、痛くて寝返りもできないのは結構しんどいです。

妊娠出産子育ての経過において、「今」の辛さ愚痴を零すと、もっと辛い人・時があるから我慢しなさいと言われること、多いですよね…
    ここで投稿することで気持ちも整理できるので有難い限りです。・゚・(ノД`)・゚・。

• 11月6日
KI

娘が産まれたばかりの時乳首が切れて毎回搾乳器で搾って飲ませてたら徐々に母乳の出が悪くなってきました😅💦なので、直接飲ませずに張ったら搾乳器で搾るを繰り返したら少しずつ出が少なくなるかもしれませんよ😄
私は母乳過多な訳ではなかったので焦って乳首痛いの我慢しながらケアしながら直接吸わせるように戻しましたが😓💦参考になればいいのですが😅

• H

H

回答ありがとうございます。
    助産師さんに相談した時、手で搾乳してると言ったら搾乳した分作られちゃうから搾乳しないほうがいいよと言われてしまって💦
    私も搾乳すると出なくなると聞いたことがあったので助産師さんからのアドバイスにびっくりしてしまい、、、
    本当に張ってどうしようもない時に少しだけ搾るようにしているのですが…

搾って少なくなる体験談頂いたので張っているのに娘が寝ていて吸ってくないときには搾ってみようかな💦

• 11月6日
ゆの丸

出なきゃ、出ないで悩むママさんもいらっしゃいますが󾭛
逆に出過ぎて大変なママさんだっていますよね((´・ω・`)💦

私は娘のときに出すぎて大変だった事を
今でも覚えていますよ!󾭛
娘は、なかなかおっぱいを吸ってくれなかったので、私の胸はパンパンで、熱が籠もりすぎて、我慢しながら搾乳していました(泣)
入院中に1回と、退院してから1回だけ
胸を冷やしましたよ(lll-ω-)痛すぎて、我慢の限界もありましたし。

搾乳仕切れないときは、シャワーしているときに、出してました󾭛そうしないと
母乳は垂れるし、身体拭けないしだったので。

いちごみるく

私も母乳過多で産んだ次の日から完母で過ごしました(^^)
3日目からはカチカチだったので搾乳しないで!冷やして!と入院中から授乳ブラに保冷剤突っ込んでいました(;^ω^)

おっぱいカチカチだとちょっと触れただけで激痛ですよね(;^ω^)

乳パッドじゃ間に合わないので常にタオルを持ち歩いていました(;^ω^)

産院が母乳を推してるとこだったんですが、やっぱり出ない人もいるわけだから、と不満は言えない日々でした
なんで私は出ないの!って怒ってる人もいたので余計に(;^ω^)

寝るときもバスタオルと寝てました(;^ω^)
横になりながらバスタオル当ててぴゅーぴゅー出してました(^^)

なので私はバスタオルと保冷剤で乗り切りました!

半年くらいするとだいぶ落ち着いてきたので辛いでしょうが頑張って下さい(´•ω•̥`)

めくま

いや、出すぎるのも、行動も制限されるし、身体も辛いし…。

ちっとも贅沢な悩みじゃないですよ。
深刻です。

わたしもキツかったです。

保冷剤でガンガン冷やして、
お風呂場では乳首を刺激しないように脇からおにぎり絞りで圧抜きして、
夜は搾乳機で絞って…。

乳首は乳口炎ばかりで、吸われても痛いし、間をあけても張って痛い。
母乳パッドは30分おきに取り替えないとかぶれるし重い。
授乳すれば勢いよくシャワー状態で母子ともにビチャビチャ。

母乳育児は幸せってどこが??って思ってました。
完ミにしたくても痛いし。

アモマのミルクスルーブレンドとミルクセーブブレンドを続けていたら、かなりマシになりました。
飲み忘れるとすぐまた張りやすくなりますが。

私も、産んだ直後にいきなり出始めて、そこから凄い出て完母で行けるね!と言われましたが、逆に出過ぎて飲ませても飲ませても張って酷かったです😢
看護師さんには、搾乳器使って上手く張りと付き合って...と言われて、なんとか頑張ってましたが
もう嫌だ〜💦ってなっちゃって
完ミにしちゃいました。
最初は張りまくって酷かったけど、少し搾乳して我慢してを繰り返したら少しずつ張りも弱くなって時間かけて出なくなりました!
いま思えば頑張ればよかったかなとは思うけど、あの痛みから解放されて気が楽になったから良かったです!

鳥居

もう少しで生後一ヶ月になる子の母ですが..
胸が全く張ること無く、母乳全然出ないけど吸わせるだけ吸わせて、でも出ないから完ミ状態のわたしから言わせていただいても..

それは贅沢な悩みなんかではないです(;_;)
母乳が出なくて悩んでるわたしと同じように、出過ぎて悩んでらっしゃる方の辛さもあるんだな!って思います(;_;)
悩みは悩みなんだから、贅沢もくそもないです(;_;)

全く正反対の立場なので助言とか出来ませんが..気持ちの面だけでも無理はなさらないでください><

よね

わかります、わかります…
私も1人目のときそうでした😭
やっと出産の痛みから解放されたと思ったら次はおっぱいの痛みに耐えられず…
おっぱい痛すぎて仰向けで寝れませんでした。
同じく赤ちゃんはよく飲んでくれたのですが、空っぽになるまでは飲み切らず。すぐまた痛くなり💦
あと2~3人授乳できる、乳母をしたい…!って本気で思いました。
旦那は協力的で、預かるからたまには美容院とか買い物してきていいよと言ってくれますが、途中からおっぱい痛くなり、絞っても絞っても無理なくらいで、寒気や吐き気まで起きて結局大急ぎで帰宅して赤ちゃんに吸ってもらって💦
本気でつらいですよね。。

でも二人目からは、差し乳になり、吸われるとキュウーッと出る感じで痛みもなく、過剰分泌はなくなりましたよ🤣