※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

津田桑名幼稚園に通われている方へ 娘の入園を検討中です。 良かった点や改善してほしい点を教えてください。

三重県桑名市にある
津田桑名幼稚園にお子様が通われている方に質問です。
再来年、娘の入園を検討しています。
ここに通われてよかったところや
あんまりだったところがあれば教えてほしいです!

コメント

かおり

帰ってくるの早いし、ママ友付き合いが必須でめんどくさいイメージがありますね😨

• あゆな

あゆな

早いというのは何時くらいでしょうか?バスにもよる感じですか?
    ママ友付き合いが必須というのはどういう事ですか?園での決まりがあるのでしょうか?

• 11月6日
  • かおり

かおり

2時には帰りなので、ほかの幼稚園より1時間早くて、運動会は朝から夕方まで大々的にやる感じで、お迎えなど他の幼稚園は個々で来た人から帰って行くのですが、親が全員校門で待っていて子供が一斉に歩いてくる感じなので喋らざるおえない感じで、子供同士遊びだすのでママ達も喋るしかない、という状況になる感じです😓私は苦手なので津田はやめるつもりです💦

• 11月6日
  • あゆな

あゆな

そーなんですね💦
    わたしが迷っているもうひとつも2時までだったので、それくらいかと思っていましたが
    3時までのところもあるんですね!

それは喋らざるをえませんね💦
    どこに転園するかとかは決まっていますか?おすすめの幼稚園あれば教えてほしいです!
    いくつか調べているのですが、バスが来てくれるところがなかなか無くて
    💦

• 11月6日
  • かおり

かおり

あと何かと津田は行事が多くて、めんどくさいと思います😨働くお母さんには絶対向かないですね💦桑名幼稚園かコスモス幼稚園かなーと思ってます!バス来てくれるのが第一ですもんね💦

• 11月6日
  • あゆな

あゆな

そうなんですね😱
    ゆくゆくは働くつもりだったので候補から外そうかなー、と思います😅
    行事は親も一緒(行く感じということですか?
    桑名もコスモスもバス、ダメだったんです😭

• 11月6日
  • かおり

かおり

親も一緒に行く感じです!ママ友の世界ですほんとに😨
    私は苦手なので、絶対無理だーと思いました😨😨
    えー💦そんなすごく離れてる感じじゃなかったら頼んだら来てくれるとかないですかね💦

• 11月6日
  • あゆな

あゆな

親も一緒は仕事してたらきついですね💦人付きあいもわたしも苦手なので無理かもしれないです💦
    川越町なんですけど、
    電話で問い合わせたらダメってけっこう言われます😭

• 11月6日
かおり

専業主婦ならいいかもしれないですね😓
めんどくさいですよね、💦
川越町は幼稚園全然ないですね!
桑名方面だと送迎になる感じですね💦
エンゼル幼稚園などはどうですか?(*'.'*)

• あゆな

あゆな

川越、公立しかないんです😭
    エンゼルは先日見学も行ったのですが、その時に聞いたらバスは行かないってら言われてしまいました😭
    エンゼル、幼稚園の規模がすごすぎてビックリでした😅

• 11月6日
  • かおり

かおり

そうなんですね😨
    エンゼル人気ですよね!そんな大きいんですか😦
    川越の豊田らへんしか行かないっぽいですね、送迎めんどくさいからバスがいいですもんね〜💦

• 11月6日
  • あゆな

あゆな

わたしの想像している幼稚園とは違いました😅運動会も四日市ドームでやるみたいで、、、あおいも確かそうでした🤔
    わたしはできれば青空の下でやって欲しいなーと思っちゃいました💦
    中でやれば天気に左右されなくてよさそうですけどね、(^^)
    ほんとです!せっかくバスあるならバスがいいですー😭

• 11月6日
  • かおり

かおり

すごいですね😓お金かける系ですね(笑)
    幼稚園の運動会って2、3時間で終わりってイメージあるんですけど😂
    そうですよねー!暁幼稚園とか、そういうのはあんまりですか?

• 11月6日
  • あゆな

あゆな

暁幼稚園、週一でお弁当があるっぽくて😫
    できれば毎日お弁当がいい、、笑
    なまけすぎですかね😂

• 11月7日
おぽそ

何十年も前ですが、津田桑名幼稚園出身です。笑
参考にならない見当違いなお返事でしたらごめんなさい。

お水に顔をつけるのが苦手だったけど、水泳が好きになりました。
かえりの会が終わった後に、えんぴつ教室という塾?みたいな講座があり、楽しくお勉強ができました。
預かり保育(延長保育?)ではおやつが出ていて羨ましいなと思っていました。
あとは、先生と同じ制服でいられることやお砂場へ行く滑り台が楽しかったです。
発表会や運動会や夏祭りがたくさんあってお母さんやお友達との思い出がたくさん作れました!
あんまりだったところはトイレが怖かったことと、はじめはお母さんと離れるのがイヤでバスに乗りたくなかったことです。
どの科目の先生もみんな優しくて幼稚園大好きっ子でした!