※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
妊娠・出産

脊柱側湾症での出産経験について質問です。帝王切開の必要性や転院の有無について知りたいです。4週間後の検診で結果を教えてください。

脊柱側湾症で出産された方はおられますか?

本日の検診で、医師に脊柱側湾症であることを報告しました。
すると、「背骨が曲がっている人は、腰からの麻酔が効きにくい傾向があるので、帝王切開になった場合、麻酔師がいないのでここの病院で出産出来るかは、院長と相談して報告します。」とのことでした。

ぱっと見では分からない程度なので、軽度だと思うのですが、何度曲がっているかは忘れてしまいました。背骨は、S字、骨盤は右上がりで少し回転しています。手術はしていません。

そこでお聞きしたいのですが、
・出産方法は、普通分娩でしたか?帝王切開でしたか?
・帝王切開だった方は、脊柱側湾症が理由でしたか?
・個人病院ではなく、麻酔師のいる総合病院等に転院を進められましたか?

4週間後の検診で結果が分かるので、参考にさせてくださいm(__)m

コメント

クロ✳︎

個人病院での、今回2度目の帝王切開で、腰からの麻酔でした。
今回は麻酔が効きづらかったです。
先生からも腰が曲がってるって言われました!

• うた

うた

コメントありがとうございます。
    出産お疲れ様でした(^^)
    やはり、麻酔が効きづらいこともあるのですね・・・。
    参考にさせて頂きます。

• 1月12日

一人目を緊急帝王切開で個人病院で出産しました。麻酔は半身は少し効いてなかったですがなんとか大丈夫でした。
二人目は総合病院にしましたが、背骨曲がっているのと麻酔は関係無いと言われました。今通っているところも前回も腰椎麻酔のみですが。

• うた

うた

麻酔が完全に効かずに手術・・・とても怖いですが、母強しですね。
    先生によっても、意見は違うみたいですね。
    参考にさせて頂きます。

• 1月12日
miwa-mana

私は極度の側湾症です。
普通分娩で出産しました(^ ^)
先生からは、帝王切開になると麻酔が効きにくいから普通分娩で産みたいね〜と言われました!
個人病院でしたが総合病院へ転院してとは言われませんでした。

• うた

うた

やはり、その様な説明は受けるのですね!
    側湾症でも、普通分娩、転院なしと聞いて少し安心しました(^^)
    参考にさせて頂きます。

• 1月12日
3児ママ

側湾症もちで1人目普通分娩、今月2人目の出産控えてます!
1人目の時、帝王切開になると麻酔が効くかわからないから最悪の場合総合病院に行くかもと言われました。

もしもの時のことを考えると、麻酔師が常勤している大きな病院の方が安心かもしれないですが、私は個人病院で1人目うんだし、2人目も同じ病院予定です!
側湾症でも転院はすすめられないですよー(^o^)

• うた

うた

強制的に総合病院への転院はないと聞いて、安心しました(T_T)
    どうしても今の病院で出産したいので…。
    出産もうすぐなんですね!
    頑張ってください(^^)

• 1月12日
そら

その後ご出産いかがでしたか?
私もちょうど今その悩みで、緊急帝王切開になった時に麻酔科医が24時間いる病院じゃないと。で転院させられることに。今の病院が家からも通いやすく先生も病院の雰囲気も気に入っていただけに…次の病院に変わるのがギャップを感じ落ち込んでいます。
でも万が一の帝王切開に緊急でなった時を考えると…。

• うた

うた

結局大学病院へ転院になり出産しました。
    私も、ずっと憧れだった個人病院からの転院で、最初はとても落ち込みましたのでよーくお気持ち分かります😣
    4Dもない、USBにエコーの録画もしてくれない、大学病院なのであの温かい雰囲気もないしで、理想としていたマタニティライフ&出産ではありませでした。
    主人にも愚痴りまくりでした。笑

でも、出産を終えてみると大学病院で出産して良かったな、と思います😊

・個人病院よりも費用が安かったこと
    ・整形の先生、麻酔師さんがいてくれる安心感

浮いたお金で、自分へのご褒美を買わせて頂きました🙌✨笑

初めはそのギャップにショックを受けられると思いますが、段々と慣れてきます♪
    大きい病院でも、先生や助産師さんは良い方ばかりでした☆

• 8月21日
  • そら

そら

ご丁寧にありがとうございます😊
    やはり初めは落ち込みますよね(笑)
    でも出産を終えてみると良かったと思えるというお言葉が今は本当に心の支えです✨😭ありがとうございます!
    安心感が1番ですよね!!
    いい考えですね✨浮いたお金でご褒美✨(笑)私もそれを励みに頑張ります!
    本当に本当にありがとうございます☆

• 8月22日