※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

友達に招待状を送るべきか悩んでいます。友達との疎遠が続いており、結婚式の招待状を受け取ったが、8年経っているため躊躇しています。友達の現在の状況もわからず、どうすればいいか迷っています。

今年初めに妊娠がわかり、2月に籍を入れました。8月に娘が生まれました。
私は32歳です。
来年6月に挙式をする予定です。

20歳くらいの時に鬱になり、そのあとずっとニートやフリーターを繰り返していました。
その間、友達と会いたくなくて、ずっと連絡無視していました。でも、友達はその間年賀状をくれたりしていました。24~5歳のとき結婚ラッシュでもちろん結婚式の招待状も送ってくれました。
鬱の薬の副作用で100kgくらいになっていたので惨めで会いたくなくて、欠席しました。
25~6歳のとき、一時的に少しだけ回復し、友達と会いましたが、すぐに鬱が悪くなりまた年賀状なども向こうから来るのに何回かは年賀状を出しましたがそのあと数年返さずじまいになりました。
同窓会とか行ったことないし誘われたこともなく、そうやって年賀状をくれたりする友達は、気をかけてくれてたんだと思います。その子達も上手くいってないわたしに同窓会とかも誘ってくれるわけでもなく、100kgの私をみて、ビックリしてたんだと思います。
本当にばかでした。どんな状況でも社会や友達と関われば良かった。優しい友達を失いました。ばかです。本当にばかでした。今では後悔ばかりです。友達からの年賀状の付き合いも2年前からありません。悲しいですが、仕方ありません。私が悪いです。

結婚式を控え、招待状をもらった友達に送ればいいのか悩んでます。
25歳でみんな結婚式したので、8年たつし、今更送っても、逆に失礼かな、とも思ってます。友達の今の生活状況も全くわかりません。

招待されたから招待するのは、常識ですが、この場合どうしたら良いのでしょうか。
お知恵をお貸しください😭

コメント

はるか

招待状を送るのであれば
招待状に一言書いた紙を添えた上で
改めて連絡入れてみたりした方が
いいと思いますよ

ことり

招待状を送る前にまず連絡をして、過去の無礼を詫びて、お友だちが許してくれるのであれば招待状を送るのがいいと思います
連絡しても無視をされていたのに突然招待状が送られてきたら、よっぽど良い人でない限り「え?」と思うと思います💦

あい

いま連絡とっていないのであればいきなり招待状をおくるのは失礼だと思います。

今お付き合いがあるお友達だけにするのがいいかなぁと思います。

それでも来てもらいたい人がいるのであれば、まず電話やメールなどで1度連絡をとってからだと思います。

私もドーナツさんと似たように気にかけてくれていた大切な友人を失いました。本当に後悔しています。
私にはもう友人は誰1人おりません。
ラインも旦那か実母からしか来ないですし、年賀状ももう何年も誰にも出していません…。
結婚式は呼ぶ友達もいないので、身内婚にするつもりです。

私の話になり申し訳ありません。
ほぼ音信不通のご友人にいきなり招待状を送るのは相手も少し驚いてしまうと思います。私なら出さないかなぁ…。
でも、思い切って出してみるのもいいと思いますよ!ご友人方も招待状を送ってくださっていますし。
返ってきたらいいな、程度で出してみてはいかがでしょう?
出さないで、あの時出していればもしかしたら友人たちと仲良くなれたかも…なんて後に後悔が残るよりいいですよ!

はじめてのママり🔰

招待しなくていいですよ!

式はいま現在の友達だけを呼ぶものです。

何年も連絡とってない方から招待状きたらびっくりするので呼ばなくて大丈夫です。

気になるのであれば結婚して子供も産まれたよというラインかメールしたらいいと思います。

彗

それってドーナツさんが友人席に座って欲しいっていう今更の欲求ですよね。
友人席が少ないと寂しいかもしれませんが、今のお付き合いのある方に留めておいた方がいいと思いますよ。
お相手からすれば今まで散々無視して式も欠席してきたのに自分の結婚式だけは呼ぶんだと思われてもおかしくないと思います。
この場合の常識は招待されたから招待するというのは当てはまらないと思います。

ぶどう

皆さん、親身に答えてくださり、ありがとうございます!
私は付き合いがあったころから友達との間に上下関係があり、何を話しても見下されたり説教されたりする、ということがいつもありました。だから鬱になったとき、疎遠にするしか考えられなかった、という経緯もあります。
正直に言ってしまえば、[呼びたくない、でも呼ばれたし、しかも失礼なことしたし…]と、頭の中でぐるぐるザワザワ巡っています。もし呼ばなければみんなからあの子は礼儀がないとか言われたらどうしよう…とか、色々考えてしまいます。
経緯を知ってる母からは、もうずっと付き合いないし、呼ばずに、式も全て終わったあと、その次の年の年賀状で、挨拶だけしたら?と言われました。。

皆さんのアドバイスを読んで、母の意見を聞いて、もう呼ばないことにしました。鬱になって何もかも失いました。でも、これから前進していきたいです。ありがとうございました。

彗

そういうことであればもう関係のない人たちですよ。
何も気に留めず何言われても放置で大丈夫。
これからもっと幸せになることを願ってます。
心の病は体を蝕みます。
少しでもストレスが減りますように。
ご自身の周りの方々を大好きな人たちで埋めてくださいね。
お大事に。