※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

出産後、実母が手伝いに来ているが、イライラしている。写真を無断で送られたり、親戚からLINEが来るのも嫌。実母の癖にも我慢できず、困っている。同じ経験の方、体験談を教えてください。

ガルガル期真っ只中の方いませんか?
私は先月末に出産し退院後、実母が私のところに手伝いに来ています。
なのですが、とにかくイライラします。
赤ちゃん触られるのも嫌。手出しされるのも嫌。私のお気に入りのソファに横になって昼寝されるのも嫌。
赤ちゃんの写真を無断で撮って嫌いな親戚に送ってるのも嫌。
それでその親戚からおめでとう&かわいいね&名前素敵だねLINEが来るのも嫌。(←なんで顔やら名前まで知ってんのよ!)という状態です。

産前から何度も嫌いな親戚には写真とか送らないでほしいし、連絡しないでほしいと言っていたのに、、、
裏切られた気持ちと、ガルガル期が重なってしまって、私の家なのに寝室から出る気になりません。

普段から、何か自分に嫌なことがあるとブツブツと独り言のように文句を言いつづける実母の癖にも耐えられないです。

もう無理です。
実家に帰ってって言ってしまったのですが、帰りません。
「とかなんとか言って、私がいないと困るでしょ?」と思っているのだと思います。
正直、困りません。むしろ寝室に閉じこもって飲み物食べ物を取りに行くのすら気を使う今の方が困っています。

同じような方、いませんか??
ガルガル期体験談、教えて下さい。

コメント

きゃん☆

義母にガルガルしてます。出産後から今までずっとです😔
預けるのが嫌すぎて、職場の病児保育とかに預けたりもしてます🙌
顔を見るのも、メールが来るのも、思い出すのも嫌です😅
昨日は仕方なく預かってもらったのですが、39度あるのに1時間公園に連れて行ったそうで、さらに嫌になりました💦
二人目出産のときは預かってもらわないといけない可能性高いので、ほんとに今から憂鬱です😔💦

• ^_^

^_^

わかります。
    私も今の出産が二人目で、出産時に上の子を預ける先に困りました。
    義母にお願いする予定だったんですが、出産ギリギリでどうしても我慢できなくなり、病院に一緒に上の子も泊まらせてもらいました。
    上の子の出産時もガルガルがひどく、義母、義父、実母、みんなにガルガルだったのですが、今回は前回よりひどいです。どうしよう、、、って感じです。

• 11月6日
RINA

私は義実家にお世話になっていてガルガル期だったのか抱っこしてほしくないし口出しするなと思っていました。けど実際に夜泣きすごい時に寝てきてって娘みてくれたりちょっと買い物でも行ってきなよと旦那と出掛けたりとかできてありがたかったなとは思います。今は産後まもなくでイライラしちゃうと思いますが甘えてもいいのかなって思います。もし1人でも大丈夫で母親がいるのが本当にストレスならそれをきちんと伝えて見るのもいいと思いますよ。お母さんも今可愛い孫にハイになっているんだと思いますし頼れる時には頼るのもいいのかなと思います😌

• ^_^

^_^

気持ちではわかっているんです。
    上の子の時もガルガルがひどかったので、覚悟はしていたし、頭では理解してるんです。
    でも無理なんですよね。野生化してるとは言え、気持ちがついていきません。

• 11月6日
˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

こんにちは♫
私は9月に出産したばかりの新米ママですが、産後少し経った頃にガルガル期かな?というのがありましたよ😅
私は義実家へ里帰りだったので、
義両親へにでしたけど。。
私がちょっとトイレへ行ったりして
娘が泣きだしお義母さんやお義父さんが抱っこしてるのを見ると、
なんかモヤモヤ~ってしてました😓
ミルク作ってる時に、「ミルクあげましょうか?」って言われるのも、
ちょっとイラッとしたり。笑
母乳で頑張ろうとしてて、しょうがなくミルクあげる事にしたのに本当は
あまりミルク使いたくないのに。と思っていました。
今は全然そんなこと無くなりましたけどね☺️

• ^_^

^_^

義両親だとイライラしながらも面と向かって言えないのがありますよね。
    実母だと言えちゃうから、余計に売り言葉に買い言葉みたいな状況になってしまいます。
    しかも実母のグチグチ独り言を言ってみたり、聞こえるように溜息ついてみたり、、、多分クセなんだと思うんですが、責められてるようでイライラしてしまいます。

• 11月6日
ふみこ

わかりますよー!
私も実母が3週間きてくれましたが、助かると思う反面、すごくイライラしました。
見てくれてるなら寝よう、と思って布団に入っても、あやす歌声とかが聞こえてきてイライラ。母も私を育てた時ガルガル期あったんじゃないの?!なんで分かってくれないの?!ってなりました。
でもイライラした後は、反省して申し訳なさからギャン泣きして。

夫もガルガル期になってしまっていて、2人でイライラして、家の中の雰囲気は最悪、そのせいか産院の検診では産後うつだと言われて、余計にイライラしたり。
体も貧血酷くて、寝不足から免疫下がってヘルペスやカンジダになって、帝王切開なので傷も痛くて、なんだかもう心も体もぐちゃぐちゃでした。

育児相談や母乳外来に毎週通っていたので、そこで助産師さんに話聞いてもらったり、赤ちゃんの体重測ったりして順調な成長を感じることで、ガルガルが少しずつ収まったかなと思います。

今はすっかり収まって、母が先日遊びに来ましたが楽しく過ごすことができました。

ガルガル期は本人も辛いですよね😢早く心が落ち着きますように…

• ^_^

^_^

そうなんです。
    私も帝王切開で、傷も痛痒かったり、貧血がひどかったり、寝不足だったりで辛いです。
    一人目もこんな感じだったので覚悟はしてましたが、、、
    前回よりひどいような、、、
    産後2週間も経っていないので、無理しないのが一番で助けてもらう方が良いと思いながらもイライラする環境の方がよくないのでは?と思ったりもしています。
    ガルガル期、恐るべしです。

• 11月6日
  • ふみこ

ふみこ

母が帰ったらどれだけ心が楽か!!!って何度も思いました🤣🤣孫フィーバーしすぎ🤣🤣うちは初孫なので、余計にかもしれません。笑
    でもこれも親孝行なのかもなーと思うようにしました。

帝王切開だったんですね!余計に助けてもらった方がいいですよね😢でも、嫌なんですよね😢めっちゃわかります。気持ちの板挟みで頭がガンガンしました😭

ガルガル期恐るべしですね。。

• 11月6日
まるみ

こんにちは
7月に女の子を出産した新米のママです!
私も義母に今でもガルガルしてます。
遊びに行った時はとてもよくしてくれるのは嬉しいんですが、
娘が大泣きしているのに全く離そうとせずオムツもミルクも義母が全部したがります…
それを見ているのもすごくイライラしてました
今は少しずつ落ち着いてきました
いずれ落ち着いてきてなんであんなにイライラしていたんだろうと思う日が来ると思います

• ^_^

^_^

一人目の時も産後数ヶ月で落ち着いたので一時的なのはわかっているんですが、、、何というか、野生化していて全く感情のコントロールが出来ないんです。イライラが抑えられないし、もう無理!って感じです。

• 11月6日