※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

発達障害の可能性について保健所から相談を受け、不安を感じています。性格だと思っていた落ち着きのなさや理解力の遅れが気になります。12月に診察予定です。

発達障害について。
最近、単語がよく出てくるようになりましたが2語文はまだで、理解の方もあまりしていないようなのです。保健所から相談に来るように促され12月に行く予約をしています。落ち着きなく遊びもすぐに飽きてしまいウロウロしてじっとしていない子でいままでは性格と思っていましたが、発達障害のせいかもと思い始め不安です。

コメント

おひな

うちの息子2歳7カ月で単語も片手で数える程しかでていません
私の言葉も、あれ取って!ドア閉めて!ゴミ捨てて!みたいな犬への指示レベルくらいしか通りません
ティッシュとって!と言っても、何かを取ってほしいと要求されていることはわかってもティッシュが何かわからずキョロキョロ…ティッシュなんて日常で沢山言ってるのになんでわからないの〜😭って感じです(笑)
保育園では音楽が好きなので歌や踊りの時間は教室にいますが興味がなければ教室から出て行きますし、みんなが座っている時はフラフラ歩いています。
長男の保育参観に行ったときに次男もチラッと見たのですが集団行動がとれないのでみんながお遊戯してるなか次男はお気に入りの先生と園庭で遊んでいました
言葉がわからないからか理解するにできなくて同い年の子と比べても行動がかなり幼いです

2歳検診でひっかかったので保健師にみてもらい、今は発達も含めて言葉の教室に通っています
が、基本3歳までは言葉がでないこも結構いるのでそれだけじゃわからない。喋れないことで言葉が通じない、意思疎通が難しいことから言うことをきけないこともあるので2歳での判断は難しいとのことです😅

• ひろ

ひろ

そうなんですね。うちは「あれとって、捨てて」なども理解できていないようです…。
    私自身、まだ個人差があると何も心配していなかったのですが、保健所から薦められて、「うちの子障害っぽいの?」って不安になってしまいました。

• 11月6日
  • おひな

おひな

お着替えしよ〜
    お外行くよ〜
    ご飯だよ〜
    座って〜
    など何かしらわかる指示もありますか?

発達の検査でよく聞かれるのが指差しはしますか?というやつなんですがどうでしょう?
    本などを見て「ワンワンどれ?」ときいてちゃんと犬を指差したりするのか。ちなみに次男はできませんでした😅

うちの長男も落ち着きがなく感情を抑えるのが苦手でお友達に手を出してしまったりしたことから保育園に発達障害を疑われ、現在療育に通っています

去年から行っていますが、かなり落ち着きましたよ!
    去年は運動会の練習にすらまともに参加できませんでしたが今年ははりきって練習し本番もきちんとやっていました。
    お友達との関わりは今でも下手ですが、毎日お友達が息子と遊びにうちにやってきますし楽しそうです
    発達障害だったとしても親がうまくサポートしてあげればそんなに心配いらないと思いますよ😊

• 11月6日
  • ひろ

ひろ

指さしはバナナだけはしたりしなかったりです。
    お外やお座りは上着を着ているから外と関連しているのか、お座りもご飯があるからしているのか、ことばを理解しているのとは違うと思います…

• 11月6日

息子が同じような感じです。
3歳になりやっと2語文がでてきました。
だけど落ち着きないし、お店に行ったら突然走り出したりウロウロ。
協調性もあまりなく、幼稚園のイベントなんてほぼ参加できないです。やりたくない!やだ!とすごいので💦
多分ADHDかな?と思ってます。うちの子はですが…。
もし心配なら療育に行ったほうが少し親としても気持ち的にも安心ですよ😊
私の場合保健所の保健師や心理士、幼稚園の先生に酷いことばかり言われてきました。障害を認めていないわけでもないのに毎回言われてかなりダメージがすごかったです😢

ただ、まだ2歳半で個人差もあるのであまり思いつめないでくださいね

• ひろ

ひろ

そうなんですね(;_;)
    うちも膝の上でじっとテレビやおもちゃ遊びに集中なんてしないし、買い物に行ったらとにかく動きたくて手を払いのけるので一人ではとても買い物に連れて行けません。
    唯一集中するのがユーチューブです。
    それも一つの番組をちょっと見たら次に替えています。
    私自身、成長には個人差があると思い気にしていなかったのですが、保健所から「保育園のクラスが上がる前に。3歳児健診の前に。」と相談に来ませんかとけっこう薦められ不安になってきたのです。
    まだ成長に差がある時期ですよね。

• 11月6日

退会ユーザー

うちもです💦
    最初は興味が色々あるからかなーとか思ってました💦うちは不安や興奮すると走り回ることが多いので好きなものを見てるときは集中してます💦
    2、3歳だとチョロチョロ動くのが普通かなと思ってたので私もきにしてなかったし、むしろそんな聞き分けいい子いるのか?ぐらいでした😣
    保育園では何か言われてますか?
    男の子だと本当にわかりませんよ😣

• 11月6日
  • ひろ

ひろ

保育園で指摘されたことないですが、保健所から言われていると話したら理解はちょっと遅めですね、と言われました。
    障害なのか判断が難しい年齢ですね。

• 11月6日