※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

25週妊婦で、2人目出産が不安。帝王切開で麻痺残り、病院転院検討。紹介状取得に悩み、電話での対応可能か心配。

現在25週妊婦です。二人目なのですが、
1人目出産時に発育不全や、逆子で帝王切開になりその手術後に足に麻痺が残ったりして
非常に次の出産が不安です。

また帝王切開は免れないのですが、現在かかっているところは個人病院です。
先生も人気なようで可もなく不可もなし不可もなくといったかんじですが、
術後経過もあまりよくなかったこともあり、
大きな総合病院に転院しようか悩んでいます。

現在のところ、妊娠経過に問題はないのですが、もうそれなりの週数だし
一旦はこちらの病院でお願いしますと いってしまいました、、。

妊婦健診を受けないといけない日も少し過ぎているのですが、ほかの病院への紹介状をかいてほしいと直接いうのが気が引けて、、
先生の反応がきになり、どうしたらよいか、なやんでいます。

診察はうけずに、電話で伝えてもらってとりにいくことは可能なのでしょうか?
25週過ぎてこんなことでも大丈夫か心配です。

コメント

まるる

電話で伝わったりするよりは直接診察のときに転院を希望する理由を伝えて紹介状をもらった方がいいと思います。
転院は悪いと思うことはありませんよ^_^妊婦さんが不安や不信を感じたまま、自分のところで出産するのは医師としても良い気持ちはしません。それよりは、きちんと自分の納得いく病院で過ごして欲しいと思うものです。
それに、電話で転院したいと言われたら、自分が何か悪いことをしたんじゃないだろうか…という気持ちになります。先生にしっかり理由を話して、先生から紹介してもらいたい、という旨を伝えることで転院もスムーズになるのではないでしょうか。

私も医師をしているので、長々書かせていただきましたが^_^;…御参考までに。
出産、頑張って下さいね!

honey

お医者さまからのお言葉たいへん有難いです。
ひとりの人間ですから、やはり
そうですよね。
自分自身、ひとにものを言えないタイプで傷つけやしないかが一番きになりなかなか億劫で、
電話で顔をあわさなければ、、なんておもっていました。
なかには転院希望して嫌な顔されたという話もきくので、もう悩んでなやんで😭 どのお医者さんともいい関係でいたいし勇気をだして受診、そのときにいおうかなと
なやみます。