※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

みなさんの旦那さんは子育てにどれくらい関与していますかー?うちの旦那…

みなさんの旦那さんは子育てにどれくらい関与していますかー??

うちの旦那は
出かけた時に抱っこしてくれるくらい…😐
オムツ替えは1週間に1回変えるくらい…😐
お風呂は週に2回くらい…😐
(頼まないとやらない)

基本お世話はすべてわたし!

離乳食も全くわかってなくて
私が離乳食食べさせといて〜って言っても

え?これ全部食べさせるの?!とか
これ食べて大丈夫なの?!とか

めっちゃ言ってくるし(量も食材もちゃんと本で勉強しています!!!)


なんかもう何も理解してなくてイライラ!!

全く頼りない😶

そんな感じで
子供と離れて過ごしたことがまだ1日もありません😶

自由に買い物行ったり美容室行ったり
友達とランチしたり…

そんな話聞くと
悲しくなります…。


義母に相談しても
旦那は育児してる方だ!!とか行ってくるし…

そんなもんなんですかね〜〜
わたしが男に理想を求めすぎなんですかね😑

ちなみに家事もわたし!!

今月から保育園入れてわたしは働くのですが
育児に、家事に仕事…

荷が重すぎて不安です😯

コメント

ちびうさ

うちの旦那よりやってますよ(^^)笑
私なんて、「今日はオムツ替えてくれる?」と聞くと「え、やらないよ?」と断られますよ。笑
そのくせ口出ししてくるのでイライラしてます〜
私は育児を手伝ってもらうのは諦めています♫
その分家事をやってもらうように説得していますよO(*・ω・*)O゙

  • み、

    み、

    断られるのは嫌ですね😭😭!!
    やってくれるだけでありがたい、と思わなきゃいけないんですね😭(それも変な話ですが(笑))

    今は専業主婦なので家事も苦ではないですが
    働いて家事まで私となるときついですよね〜、、
    旦那と分担したいと思います😂

    • 11月6日
ちー

うちの旦那は平日はお風呂のみ
休日は私が家事をしている間だけ面倒を見る
出かけるときにちょっと抱っこするくらいです。
ですが、先月から2ヶ月に1回
お互いリフレッシュできる日を1日だけ設けました。
初めて旦那と子供を2人にさせましたが
オムツ替え、離乳食、寝かしつけ
すごくすごく大変だったそうです。笑
育児の大変さがわかったからなのか
それからは息子を見てくれる時間がちょっと
増えたかな?と思います☺️
ご主人と話し合ってそういう時間を
設けてみてはいかがですか?
ご主人は育児の大変さがわかりますし
お世話の仕方もちょっとは理解できて
み、さんはリフレッシュできて
一石二鳥かなと思います✨
ただ、それには普段お世話のやり方を
叩き込まなくてはいけませんが..笑

  • み、

    み、

    お互いリフレッシュできる日はとても良いですね!!!

    まずは旦那に普段のお世話を教えたいと思います😂

    • 11月6日
ママリ

うちの旦那もそんな感じです😭
オムツも1年で10回も替えた事ないです😵
子供の機嫌がいい時だけ相手して、子育てしたつもりになってます💦
一度だけ旦那に預けて美容室行きましたが、自信がなかったようで抱っこ紐で強制的に寝かされてました😭笑

  • み、

    み、

    それ!!!同じです!
    機嫌いい時だけ!!!(笑)

    抱っこ紐で寝かせるって😂(笑)
    うちの旦那もやりそ〜!

    • 11月6日
ぴー

いえ、申し訳ないですが義母からの評価激甘だと思いますっ💦😅
理想求めすぎなんかじゃないです、普通です!

二人の子供なんだから二人でお世話していって当然だと思います😞
もちろんお仕事などで疲れてるまたは帰ってくる頃には赤ちゃんが寝ててなにもすることがないということもあるとは思いますが
休みに日におむつ変えたりお風呂入れたりだっこしたり、休みの日じゃなくてもネットサーフィン感覚で育児のこと調べたりできるはずです💥

このままではみ、さんの負担が大きすぎますよ😨💦
一度話し合った方がいいと思います😭✨

  • み、

    み、

    求めすぎではないですよね?😂
    今は良くても仕事始めたら死ぬ気しかしなくて😂😂

    話し合ってみます、。

    • 11月6日
おまめ

うちはオムツはおしっこの時しか替えてくれません!
産まれて大分たつけど数回だけ笑
お風呂はわたしが連れていけば入れてくれますが
湯船にいれるだけ、、、(笑)
洗うのはわたしです。(笑)

ご飯なんてほぼ食べさせたことないです。笑
食べさせるのはおやつだけ笑

義父の方が面倒見てくれます笑
(旦那が小さいときは全く関与しなかったみたいですが(笑))

たまにはランチしたり自由になりたいですよね😭
わかります😭😭
うちのも一人で娘の相手できるようにならないかな、、、(笑)

  • み、

    み、

    うんち嫌がるのわかります(笑)
    うちも、おしっこの時だけ替えます(笑)

    あー、お風呂も2回と言いましたがその2回がそんな感じです!(笑)
    3人で入って〜みたいな!
    子供と旦那で入るのはないです😂


    ランチ行きたいです〜〜!
    友達と長らく会ってないので会いたいです😂

    • 11月6日
meg

19時に帰宅してから愚図ったら抱っこしてくれます‼︎
お風呂も夜勤や出張でない限り毎日入れてくれます^ ^
そして夜の寝かしつけまでしてくれます👶❤️
かわるよ?と言っても息子を離しません笑


ただ…あやしたりしてくれなく
すぐ寝かせようとしたり
ずっと携帯をいじってたりするんです。

こんなに協力してくれてありがたいんですがやはり些細なことにイライラしてしまいます😓


因みに家事は全て私です‼︎

  • み、

    み、

    携帯いじるのあるあるですね😂😂
    小さいの今のうちだけなんだから起きてる時くらいーって思いますね😑!!

    ですが、そこまでしてくれる旦那さん羨ましいです✨✨
    妊娠中はそんな感じの生活を想像してたのですが、、
    現実はそう上手くはいかなかったです🙄

    • 11月6日
YK mama

私のとこも全くやってくれないですよ(笑)離乳食始まったらオムツかえなくなりましたね、仕事から帰ってもゲームしたり携帯さわったり、風呂も歯磨きも全て私です。家事も手伝わないクズです(笑)
私も期待しちゃいますよ!(TT)
4月から保育園で、不安すぎるのわかります!これからも全て私なのか?仕事内容関係なしに、働いていることにかわりないのに…

  • み、

    み、

    仕事大変なのはわかるけど
    育児か家事を少しくらい手伝って欲しいですよね😶😶
    休みの日とか、、、

    これからすべて1人でやるのかって考えるだけで不安です😑
    お前の稼ぎがないから働くってのにーーー!!!って思います(笑)

    • 11月6日
すぬ(24)

生まれた時からお風呂に入れてくれたり、オムツ替えからミルクあげるのから離乳食あげたりしてくれてました。
今は帰りが遅くなってしまったので平日は私がお風呂入れたりしてますが、週末は今まで通りやってくれてますね😌
頼まないとやらない、なら習慣になるまで頼めばいいのではないでしょうか?😊私の旦那も生まれた時からやってくれてたとはいえ、旦那から積極的にやってた場面もありますが、何かにつけて頼んでたのが大きいと思います!
離乳食なども旦那様がわからないのであればみ、さんが教えてあげるとか?🤔
先週より量増やしてみたんだ〜食べてくれるかな?とか、初めて食べる野菜だからどうかな?など!
私も旦那が何もわかってなかったり手際悪くてイライラした事もありましたが、出来なくて当たり前。分からなくて当たり前。と言い聞かせてましたよ。初めての育児ですから☺️夫婦で協力していきましょ🤝💕

  • み、

    み、

    子供が生まれて7ヶ月、ずっと頼んではいるのですが
    自らはやってくれなくて、、

    もう少し根気強く頑張らないとですかね😭😭!!

    離乳食は始まって2ヶ月なので旦那が何もわからないのはしょうがないですよね😂
    頑張って教えたいと思います😯

    • 11月6日
りーぶん

はじめまして!
子育てお疲れ様です☺️

私の旦那は育児に4割程度手伝ってくれます!
お風呂は3人で入るので洗ったら息子を笑って交代してと言うのを交互にしてます☺️ただ遅番の時などがあるのでその時は1人でいれています!
ミルクも頼めば作るしオムツも気づいたら替えてます😳
でもまだ息子と旦那を残して息抜きしたりはした事ないです!むしろ息抜きしておいでともほぼ言われないです!

義母もやはり実の息子がそんな訳ないと思いますよね🤮
たまに動画に収めて見せてあげたいくらいに 笑

溜まってストレスになる前に旦那さんに家事のことや子供のことを言ってもいいと思いますよ!言わないと何も変わらないです💪

後私の旦那がチョロいだけなのかもしれませんがちょっと手伝ってくれたりした時に褒めまくる作戦をすると中々順調に手伝ってくれたりしますよ😆

長文失礼しました🙇‍♀️ご参考ください!

  • み、

    み、

    4割…素晴らしいです✨✨
    気づいたらオムツ替えしてあったって、考えるだけでうっとりしちゃいますね😂(笑)

    褒める作戦ですね〜〜!!
    頑張ってみます😂

    • 11月6日
うみんこ

基本的に私が育休取ってた1年は旦那はほぼなにもしてませんでした。笑

出掛けた時は抱っこもしてましたが泣けば渡されます。笑
離乳食は少しあげたらもう変わって〜。

完母だったので離れられず、ずっと一緒でしたよ。

育休終わっても基本は私がしてました。帰宅も旦那の方が遅いので家事もそんなにしません。

2歳過ぎてお話しがある程度わかってきたら少し遊ぶようになりました。
遊ぶって言っても女の子なのに戦隊モノ見て真似したりとかです。
お風呂は泣くからと嫌がります。

  • み、

    み、

    泣いて渡してくるのよくあります😂
    そこでもう少し頑張ってよ〜って思います😂😂

    そのおかげで息子はママ大好きーって感じなのでそれだけが救いですが😂😂

    • 11月6日
さー

平日の仕事から帰ってきてお風呂いれる(週3くらい) オムツはご飯食べ直後じゃなければいつでも。
とかですかね?
でも休みの日はこれやっといて〜って言えば全部してくれるし子供1人で見てくれるから平日は何もしなくてもいいなって思ってます(笑)
家事は専業主婦ならあたしが全部やるべきだと思ってるし、育児は平日に関しては旦那は仕事があるから帰ってきて出来ることを少しして子供と触れ合えるくらいでいいって思ってるので不満とかはないです😂😂 少し理想求めすぎじゃないかな?とも思います。
休日まったく子育てしないとかだとそりゃ切れてもいいと思いますが

  • み、

    み、

    求めすぎですかね😂
    まぁ、家事はわたしがやるのはもちろんだとは思いますが

    休日ですらも掃除とか手伝ってくれなかったり
    育児も頼まないと一切やらないので
    イライラしてしまいます😂

    • 11月6日
  • さー

    さー

    休日も旦那さんも休まないとって思ってるので家事はしなくていいと思ってます🤔こればかりは人それぞれですよね。うちは月4回しか休みないし休める時に休んでてって感じなので。勿論あたしが遊び行く時やストレス発散したい時は嫌な顔せず見てくれるから許せるのかも知れませんが😂

    • 11月6日
こぉ

うちは買い物中の抱っこくらいですよ😅
オムツ替えも私が家事してれば仕方なくやりますが、うんちしてたら「ムリ~」って丸投げされます😂
保育園入れたら送り迎えや、お風呂など育児はほぼ主人がすることになるので今は私が出来るだけ息子に接してます☺️
先週健診の時、私が風邪で出れなかったので主人に連れてってもらい、初めて息子と離れて過ごしました😌

  • み、

    み、

    うちの旦那も
    そういえば離乳食始まってからうんち替えてるところ見たことないような〜😅って感じです(笑)

    保育園の送り迎えもわたしだし
    本当に旦那って何してるんだろって思います😂
    保育園の書類もわたしがやったので
    旦那は多分何も理解してないと思うし😂😂

    • 11月6日
MR

わたしの旦那は
びっくりするぐらい子育てを
一緒にしてくれるので
かなり助かってます😭😭!!

お風呂は旦那が仕事で遅い日以外は
里帰りした日から旦那が入れてますし
もちろんオムツもこまめに替えてくれます😂
ご飯も自分も食べながら息子にも
食べさせてくれるのでわたしとしては
かなりありがたいです☺️💕!!
寝かしつけももちろん旦那です🤣笑
ここまでしてもらえると
逆にわたし何もしてない!?なんて
思うことがあるぐらいですよ笑笑

  • み、

    み、

    素晴らしい旦那様ですね✨✨
    羨ましい限りです😂😂

    寝かしつけまでするのは本当にすごい!!

    うちもそんなこと思ってみたいです〜(笑)

    • 11月6日
   さち

うちも全くしないですよ。
オムツも濡れてるよと言われ、自分がご飯食べ終わっていても食べさすこともなく、出掛けたときにも基本は私が抱っこしてます。
未だに、一人で出掛けたことは一度もないですね。
一人で出掛けたいと思うこともありますが、無理なので、あと何年だろうと待ってます(笑)

  • み、

    み、

    それは辛いですね😶
    抱っこ重いのに、、、

    お子さんがそれくらいになっても、まだまだお母さんは大変なんですね😫

    • 11月7日
ちょぼ

基本子育ては旦那です!
私より旦那の方が長く家にいるので💦
私が仕事から帰ってきたら私メインですが……

  • み、

    み、

    そうなのですねー!!
    いない間だけでもお世話しっかりできるのすごいです!!!

    • 11月7日
ママ

お義母さん可愛い息子に甘いですね😅

うちは
出掛けた時の世話は基本夫。外食は、夫は肉焼いたり取り分けたりするので、子供は私の方に座らせてます。
オムツ替えは気付いたら。最低でも1日に1回。
お風呂は2~3日に1回(一応お風呂は私の担当)
寝かしつけは週に1~2回(これも私の担当)
ご飯はほぼ毎日(夫の担当。離乳食の時はお粥作ったりもしてました。)
です。
家事も半分くらいはやります。
夫がやらないのは、保育園の連絡帳書き、保育園の送り くらいです😂

  • み、

    み、

    半々はすごいです!!
    わたしも働くようになったら
    半々にできるようにしたいです😀😀

    • 11月7日
まりか

うちは出張で数ヶ月帰ってこない&実家も遠いので、基本娘と2人です😊
私はそんな感じのため娘と2人のびのび暮らしてます!
美容院もカフェも子連れで行けそうなところ探して行ってます(田舎なのであまりないですが…)💓
主人にはなにも求めてないです🤣

  • み、

    み、

    常にまま1人でお世話ですか!
    大変そうだけど、、変にストレス溜まらなくてたしかにのびのびできそうですね!✨

    子連れカフェですか〜!
    わたしも探してみようかな!!
    ただ、友達に子連れがまだいなくて😂😂

    • 11月7日
  • まりか

    まりか

    カフェも娘と2人で行って私だけ食べたりしてます😊💓

    • 11月7日
さとぽん

毎日育児お疲れさまです😊💕
私のところは、「関与」というレベルではなく育児全てできます。極論、私が今死んでも全く問題ありません。
料理だけ苦手なので、私が作り置きしている離乳食か、購入したBFをあげてもらっていますが、自分で私が付けている育児日記を確認して野菜やタンパク質など組み合わせてあげてくれます。
理想的な父親の姿だなと思いますし、息子にも私にも大きな心の拠り所です。

とはいえ、平日は仕事をして帰ってくるので、帰宅後の遊び相手とミルク・オムツ替え・寝かしつけ、夜間の授乳・寝かしつけのみです。
土日は殆ど全てやってくれているので、私と主人で交代で昼寝したり遊んだりしています✨
来年から私も職場復帰でドキドキですが、主人と一緒に頑張ろうと思えます😊

義母さんは昔の人間ですからね、今は共働き世帯増えていますし、勘違いイクメンは滅びてほしいですね😇
み、さんに無理をさせて体調を崩してしまった時、すべてをご主人に任せても問題ないか…もし問題があるなら、それは今のご主人の家庭への関わり方が不足しているからですよ。とご主人&義母さんにビシっと言ってやりたいです😭💦

  • み、

    み、

    それはすごいですね!!!
    私が死んだらもう、息子の世話誰もできません😫

    いつ死んでもいい用意私の母親に預けてくださいって遺書でも残しておこうかな😞(笑)

    先日、私が39度の高熱を出しましたが
    旦那は全くあてにならず
    息子に離乳食もお風呂も入らせないで1日終わりました、、😭

    • 11月7日