※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん13
子育て・グッズ

生後20日の息子の体重増加に不安を感じています。母乳やミルクを摂取しているが、1ヶ月検診での体重増加が心配です。1キロ増えていないと不安です。

今生後20日の息子が居ます!
産まれた時はおっきく3710g51㎝でした(^^)でも体重の減りと体重が増えずなやんで居ます…>_<…
2月5日の2週間検診の時にやっと3730gになってきました(;_;)
母乳も1日7回から8回ミルクもだいたいいつも一回につき60は足しています。
1ヶ月検診の時にまた体重が増えてないんじゃないかと不安に思っています_| ̄|○1キロくらい増えていないとだめなんですかね?(;_;)

コメント

ae

2週間健診の時に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ‼︎
私完母で全然出なくて体重もかなり減り続ける一方で悩んでましたが.2週間くらいで生まれた時の体重に戻ってた気がします(°_°)
1ヶ月健診の時は一気に生まれた時より1キロ増えてましたよ(o^^o)
ミルク足してるなら問題ない気がします☆

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私も体重が増えず悩んでいました!

出生時2570g、1ヶ月検診時2936gと、出生時からしたら366gしか増えてないのですが、完母だったため入院中2338gまで落ちたのでそれからだったら598g増えてるのでまあまあ大丈夫と言われました\( ˆoˆ )/

1キロくらいが目安らしいですけどうちの息子は大丈夫でした!

ただ、まだ平均より下なのでこれから平均に入るように頑張ってねとも言われました!

体重が増えないの心配になる気持ちわかります!

でも2週間検診の時に先生が体重の増えが気になるようでしたら1ヶ月検診の前にまた体重計りにきてねって言われると思いますよ(*´꒳`*)

私は退院してから1ヶ月検診までに先生に言われたので4回体重チェックにいきました!۬৺۬

後、はじめは1週間で14gしか増えておらず、その次の1週間で24g、その次の1週間で30gふえてたのでひい1103さんのお子さんも今からぐんぐん増える可能性もありますよ♡

心配であれば体重だけ計りにいってみてはいかがですか?

参考になれば\( ˆoˆ )/

凛優

大丈夫だと思いますよ

日割計算で1日に20g以上増えてれば大丈夫だと2人目が産まれた時に言われたので(笑)
退院時からどれだけ増えるかですよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
フレー!!(っ`・ω・´)っフレー!!

ウチも3730gのビッグベビーでした♪(´ε` )
生理的減少で生後1週間くらいの時は3500gくらいになり、1ヶ月健診で5000g弱くらいでした。
1日30〜40gくらい増えていれば大丈夫だと言われました。
あまり神経質になりすぎず、母乳をあげて足りなさそうならミルクを80とか足してみられてはどうでしょう?
ウチは退院後60からミルク足してね、と言われましたが、ビッグベビーで産まれたせいか飲む量ハンパなくて100足してたこともあります(^_^;)
おっぱいが沢山出るようになるまではミルク作り大変でした。
ベビー用の体重計があれば分かりやすいですが、私は大人の体重計に赤ちゃん抱っこして乗り、自分の体重を引いて測ってましたよ!
目安でしかなかったですが…。

ぽろろん13

ありがとうございます(o^^o)
2週間検診の時は増えてきてるから大丈夫と言われました!
徐々になんですかねあたしが心配性過ぎるので気にしすぎてますね´д` ;

ぽろろん13

20グラムですね!
ありがとうございます(o^^o)頑張ります!

ぽろろん13

おっきく産まれた子はやっぱり体重の減りが多いんですね´д` ;
神経質になり過ぎですね_| ̄|○
夜は80足していて昼間も母乳の飲みが悪かったらそれくらい足してます。
ジミーさんに教えてもらったように一緒に体重計に乗ってみたらこの前より増えてました!
少し安心しましたっありがとうございます(o^^o)

ぽろろん13

同じですね(´・_・`)
うちの子結構母乳吸うのてこずって飲みむらがあるのも原因かと思うんですよね_| ̄|○
明日乳腺炎の疑いで母乳外来行くので一緒に計って貰おうと思います^o^
ありがとうございます♡

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

グッドアンサーありがとうございます\( ˆoˆ )/

少しでも参考になってくれたならよかったです(*´꒳`*)

不安な事も多いですがこれからも育児お互い頑張りましょうね💪♡