※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかみ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みや不安で心が折れそう。バランスが取れる日が待ち遠しい。同じ経験を共有できる人がいなくて辛いです。

心が折れそうです。生後1カ月半ごろに乳腺炎にはじめてなりました、痛み、あつみ、だるさに耐えなんとか授乳したり母乳外来に通い左乳の乳腺炎は治りました。ですが、治ってから1週間もたたずに次は右乳が乳腺炎に。
母乳過多で乳腺も細く詰まりやすいようです。
好きなものは食べれないし、授乳のたび詰まるのではないかと不安、外出に行けば寝そべって授乳もできず浅吸いになりまた不安でひきこもりがちに。
急にしこりができるためその都度臨時で母乳外来にいき申し訳なく思います。

まだまだおっぱい自体はいっぱい母乳を作ってる状況でもう少ししたらバランスがとれるよといわれますが、先がみえず心が折れそうです。

同じように悩んでる方いらっしゃいますか?
共有できるママさんいないためより辛いです

コメント

包装紙

私の友人の話ですが、母乳たくさん出るのに赤ちゃんが吸うの上手じゃなくて心が折れちゃったから薬で母乳とめてミルクに移行したらしいです。
完母でいきたいなら、張ったら搾乳して冷凍保存、哺乳瓶で飲むのが上手ならその方法もあります!
搾乳しすぎると余計母乳出るので張ったら搾乳ぐらいで大丈夫なはずです😭

• みかんかみ

みかんかみ

そうなんですね。
    搾乳して母乳あげても同じですよね!
    幸い哺乳瓶は大丈夫な子です、だんだん飲む回数も減ってきたので夜中とか搾乳しておいておいてもいいですよね。
    コメントありがとうございます!

• 11月6日
( ˘ω˘ )

乳腺炎辛いですよね💦
漢方薬は試しましたか?

たんぽぽの不味いお茶なんですけど、一晩で治りました。
漢方薬なので、母乳に影響ないですし、値段も1000円しないし、おすすめです。

1人目の時は乳腺炎になりかけると母乳外来行ってマッサージしてもらってましたが、お金がかかって大変でした。

2ヶ月だとまだ安定してないのかもしれませんね。
もう少し経って落ち着いてくるといいですね☺️

• みかんかみ

みかんかみ

そんな漢方があるんですね?ドラックストアとかで売ってますか?

母乳外来いくのも大変ですよね。泣

3カ月まで頑張っても続くならミルクとか考えたいと思います。

ありがとうございます😊

• 11月6日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

ドラッグストアで売ってるかな?
    私は漢方薬局で買いました。
    もしかしたら、Amazonとかにあるかもしれません。
    本当にものすごく不味いですけど、乳腺炎の人しか買わないって言ってたので、乳腺炎に効く薬なんだと思います。
    実際私も一晩で赤みが引いてびっくりしました。
    マッサージ行くと思って一度買ってみてください。

• 11月6日
  • みかんかみ

みかんかみ

そんなまずいんですね、近くに薬局があるので散歩がてらにいってみます。
    とてもよい情報ありがとうございます(;_;)

• 11月6日
haru

私も全く同じ経験をしました!!!
乳腺炎には3度なり、3回とも40℃以上の高熱に苦しみました🤣

その後おばあちゃん先生の所へ行き、おっぱいの吸わせ方から指導して頂けました。

おっぱいどうやって飲ませてますか??

私は当時授乳クッションの上に横抱きにして飲ませてたんですけど、それだと同じ向きにしか飲まないことになってしまうみたいです。

そこで教わったのがこの写真の方法です。
分かりづらくてすみません。慣れるまでちょっと手こずりますが、慣れたら楽ですよ😊授乳室などにクッションが無くても膝の上に乗せて飲ませられます。

椅子なしバージョンの場合は
正座をして片足に乗せます。
赤ちゃんの足は自分の足と足の間にくるようにします。
暴れちゃう場合は足を自分のももで挟んでも大丈夫です。
頭をゆっくり自分の腕の所に乗せます。
その時自分の手は赤ちゃんの太もも辺りに来るのがベストです。
赤ちゃんと自分の目と目が見えるようになれば大丈夫です🙆‍♀️

私はこの飲ませ方にしてから乳腺炎にならなくなりました!

是非試してみて下さい😊

私も母乳過多ですが🤱食べ物に気を付けなくなりましたよ😊

今は引き続き完母で頑張ってます!
ちなみにこの飲ませ方は生後4ヶ月くらいまでです😊
赤ちゃんも飲み方が上手になるのでそれ以降は大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みかんかみ

みかんかみ

授乳は様々です、四つん這いや添い乳、縦抱き、横抱き。、

こんな方法があるんですね!
    これなら色んな乳腺からちゃんと母乳がでるんですね!
    写真までわざわざありがとうございます、ためしてみます!
    生後3、4カ月までは頑張ってみようとおもいます。
    励まされました、ありがとうございます

• 11月6日
  • haru

haru

今は辛いですが頑張って下さい😊
    みかんかみさんが仰っている通り、あと1ヶ月後には母乳のバランスも取れていると思います。

丁度写真が生後2ヶ月の時なので参考になれば嬉しいです😊

応援してます📣📣✨

• 11月6日