※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

義妹からの嫌がらせに悩んでいます。義妹が休職中に給料をもらいながら無駄遣いをしていたことに腹立ち、再就職の連絡にもイライラしています。義実家にも近づきたくない状況です。どうすればいいでしょうか。

以前にも書きましたが、やはり許せないので書かせてください😫

わたしが妊娠中義妹から色々嫌がらせをされて、大嫌いです。
その義妹が今年の4月から学校の先生を休職してました、理由は最初は鬱診断だったのですが調べていくうちにバセドウ病だということがわかりました。
最初休職した時から絶対に復職しないだろうと思ってました。これは義妹にも言ってました、早く辞めて考えることをやめたほうが早く治るんじゃないかと。

だらだら休職して、結局辞めるらしく最初から辞めようと思ってたくせに無駄に給料、ボーナスをもらってた事に腹が立ちます。。

みんなの税金からお給料もらってることわかってない。
休職中に、旅行、式場の見学&準備、家探しまでしてました。元気なくせに仕事に復帰もしないで。
旅行はわかります。心を癒すためなのかもしれません。

休職中にご飯に誘われて、給料入ってるしおごってあげるーと言われました。
それも腹立ちました。

そんな義妹から昨日再就職先決まりましたー!と連絡がきました。
正直どうでもいいし、連絡がくるたびにイライラします。
必要最低限しか関わりたくありません。

もうどうしたらいいかわかりません。
ちなみに義実家の区画に家を建てるらしいです。もう義実家にも近寄りたくないです。

どうしたらいいでしょう、、

コメント

まるる

義妹さんはち♡さんのことを嫌っている訳ではないんですよね?
奢ったり、連絡したりしているようなので。嫌がらせというのがどんなものかわかりませんが、悪意なくやられた事って感じですかね?💦
ち♡さんだけが関わりたくないという感じなら、ひたすら無愛想に相手をして気付いてもらうしかないですよね😖今後は旦那さんを経由してもらうとか…。
嫌がらせの事などは旦那さんはご存知なのでしょうか?

休職の件は、義妹さんが一般企業に勤められていて、お給料が会社から支払われるのならち♡さん的にはOKな感じですか?💦
私はどんな嫌がらせがあったのかわかりませんし、お話を聞いただけなので、病気で休職中に色んな事をするのはまぁ仕方がないかなぁと思いました。もしかしたら元気に見えてお辛かったのかもしれませんし。
ただ、それより前に嫌な事をされていて嫌いな感情のある相手なら、何をしてても腹立ちますよね💦

• ♡

長い文読んでいただきありがとうございます!
    妊娠中されたことは、学校の先生なのでお花の苗をクラスの人数分買って学校に置いててと頼まれたり、夏休み期間の水やりを頼まれたり、飲み会があるから送ってほしいだとか(これ3回ほどありました)
    他にもたくさんあります、、

旦那は知ってます!この件は義母にも話しました。
    一般企業でも最初から辞める気ならさっさと辞めてしまえばいいのにと思ってます。

色々されたあとだったので正直可哀想と思った反面今まで私に色々したから罰が当たったんだとざまぁみろと思ってしまう自分がいます。。

• 11月6日

式場の見学ということは、義妹さんは近くご結婚されるということですか😀⁉️

ご結婚されたら、旦那様側のご親族との関わりが大切になりますから、連絡も少しずつ放置していき、「旦那様側の親族の方が話しやすい!もうこっちには連絡しないでおこ~」くらい思わせたらラッキーですね✨

お仕事も始めるようですから、義妹さんには忙しく生活していただきたいものですね🙂

義妹さんとは血の繋がりもない、愛し合ってるわけでもない、旦那さんと結婚したらもれなく付いてきたオプションです。
(私自身、友人に愚痴ったら"そんなオプション(義父母)いらねー!"って言われました🤣)

親族枠に入ってきた「他人」として、直接ではなくて、旦那さんに間に入ってもらうなど対応してもらいましょー🍀

• ♡

もう籍入れてます!
    旦那とも一緒に生活してますし!

友達みたいな感覚で連絡してきます、、私年上だし、お兄ちゃんの嫁ですし、普通そんな頻繁に連絡するもんなのですか、、?
    今回の連絡も自分のお兄ちゃん(私の旦那)に連絡したらいいのに、わざわざ私に連絡してきます、、どういう頭してるのかわかりません、、
    直接関わりたくないのですが、いつもこちらに連絡がきます🤮

• 11月6日

退会ユーザー

義母が、そうでした🤤
    大好きな息子(夫)の彼女だからなのか、
    義兄に奥様がいらっしゃるにもかかわらず「娘ができた」「娘とお出かけするの夢だった❗️」などといって、結婚前から、連日のようにメールや電話きてました😭

私は、ち♡さんと同じく、「そんな頻繁に連絡するもの?」って感覚ですが・・・夫からしたら、それは私の感覚であって、義母は連絡したいのだから義母に合わせないのは私のワガママ というような感じでした🤣

私が、夫に、義母からの連絡頻度を抑えてほしいと言ったら、逆ギレした義母が「もうこっちから連絡しない💢」と言ってくれたので助かりました❣️ww

義妹さんも、「お姉さんができたみたいで嬉しい🎵」のかもしれませんが、一方的にそんなこと思われて頻繁に連絡されたら、たまったものじゃないですよね😭

ち♡さんは、もうすぐご出産されますか😊❓️お子さん生まれたら「赤ちゃんの世話で忙しい!」と言って突き放せたら良いですね🎀

でも、こういうときって、やっぱり、旦那さんがどう妻をフォローできるか(今までの家族より、どれだけで新しい家庭を大切にできるか)にかかってるのかも って思ったりもします💨

• 11月6日
  • ♡

義母ってなんでそんなあるんですかね、、うちの義母も結婚当初は毎日〜2日に1ぺんくらいの頻度で連絡してきました、、本当こっちは気も遣うしあまりしてきてほしくないですよね、、
    わがままって言われるんですか!!なんてひどい😭そこは守ってほしくないですか??
    義母も義母ですねwww

私も最初は妹がいないので妹ができたみたいで嬉しかったんですが、本当非常識なのでイライラします。
    1人子供いて、妊娠中に色んなことがあった為大嫌いです。。

その時に旦那に泣きながら訴えたのに何もしてくれなかったので今でも旦那にネチネチ言っちゃいます、、

• 11月6日

退会ユーザー

結婚してから、異常なマザコンと気付いてしまったので…夫が守るのは「母親(義母)」です❣️

妊娠中のことは一生忘れないっていいますしね😀…ですよね。その時に旦那さんがしっかり向き合ってくれなかったら、自分のなかで未消化のままで、ネチネチしちゃいますよね😭

それと…他の方のご意見もちょこっと見ましたが・・・
    私は、両親が公務員(母は教職員)、父方母方どちらにも少し公務員がいるような家系ですが、税金 の話、私はち♡さんの意見に嫌悪感みたいなのは、全く感じませんでした😀

たしかに両親の給与・賞与は税金あってのものです。休みの日には、教職員の互助会だか(互助会費は給与天引きかな?)の割引がきく旅館に家族旅行行ったりもして、たしかに税金もらいながら自由に休みを過ごしてますが、ち♡さんが府に落ちないのは、

療養中の行動らしからぬ生活してない⁉️って感じているからですよね??

療養中の慰安旅行に理解あるち♡さんさんは優しい方だと思います✨
    でも、療養中で傷病手当、給与、賞与などを受け取りながら、挙式や新居準備⁉️それを、療養中の今、する🤔⁉️ って、私も思います。
    これは、仮に義妹さんが民間会社勤務だとしても、私はもやもやするかもしれません😅

「公務員」も様々な職種、立場がありますが、根本的には税金がなければどうにもならないので、真面目に働いている方・復職しようと懸命に療養してる方に失礼にならないような「公務員」としての態度を義妹さんがとれていたら、もしかしたら("万が一"レベルかもしれませんが)ち♡さんが義妹さんを見る目が変わったのかもしれないのに🤔

長々と失礼しました💦

• 11月6日
  • ♡

ありがとうございます!!
    決して公務員が悪いといってはいないんです。みんな一生懸命勉強してなられて、すごいと思います!私には無理ですし尊敬します!!

本当仰ってる通り慰安旅行はわかりますが、今家づくりするか?って話です。。

結婚してからマザコンに気づいたのはショックですね🤯

そうなんです!未消化なのでネチネチしちゃいます、、もう忘れないといけないのに、、わかってはいるんですけどやっぱり忘れられなくて😭

おはなし聞いて頂きありがとうございました😊

• 11月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️

また、もやもやすることがあれば、ママリで吐き出して、少しでもストレス発散しましょ~❣️

• 11月7日
とりっぴぃ

必要最小限しか関わらなければいいと思います。
やめようと思っていても休職中にもう少し考えてみようと思っていたかもしれないし、今まで働いていた時に雇用保険など払っていてそれによる保証ですし。私は、公務員だからと言って、みんなの税金だからと言われるのは違うと思います😣

• ♡

最低限しかこちらは関わってないのですが、あっちが旦那にではなくいちいち私に連絡入れてきます、、

最初に言ってたんです、自分でも復帰してもいづらいだけだし、辞めたい、、とでも旦那の両親も自分の両親も復帰してほしいって思ってるからそんなこと言えないと、、その時は親身になって話を聞いてあげましたが、結局これです。

そう思われる方もいますよね!
    私も義妹のこと好きで可愛かったらそう思うのかもしれません!ですが、色々あったあとなのでそうは思えなくて、、😵

• 11月6日
えりな

嫌がらせと言うよりかは血のつながりのない、ち♡さんを都合の良い小間使いが出来たと考えていたんでしょうね。
仕事も辞めるならさっさと辞めれば良いのに。
ただ、間違っているのは皆の税金って義妹さんだって税金は払っていますからそこはお門違いですよ。

• ♡

上の方にも書きましたが、好きで可愛かったらそんなこと思わないと思いますが、色々あったあとだったので無駄に給料、ボーナスもらってそれをいい事におごってあげるなど言われたのも腹たちました、、

• 11月6日
か

嫌がらせはたまったもんじゃないですね。私も義姉が最低だったのでお気持ちわかります(;_;)/~~~ちなみに何故か皆さん公務員にとても厳しいですが、休職中は休みなので何をしようが別にいいと思います!
それから、税金泥棒!と言いたくなるとは思いますが、休職中のお給料は全額払われませんし、払われてもそれは税金からではなく教職員みんなが支払っているお金で賄われていたような…なので、税金泥棒ではないはずです😃

• ♡

義姉さんでしたから、もっとお辛かったんじゃないでしょうか、、

そうなんですね、、私は言い方は厳しいですが病気で休んでるくせにと思ってしまいます、、
    そしてその病気も辛かったとは思いますが全く平気そうにみえました、、
    元気なくせにといつも思ってしまいます、、

嫌いだからでしょうね😵
    もっと心が広かったらなー、、

• 11月6日
トリオ

私はち♡さんの気持ち分かりますよ🙄💦
以前は公務員枠で働いていたので、同じような人を見るとめちゃくちゃイライラしました!
でも、実際いるんですよねそういう人…😯
私も精神的にも限界を感じ、でも休職などの制度を使い周りからあいつは。と思われたくなかったので、半年前に退職の意思を伝えキリのいい年度末に退職しました。
休職使いながらプライベートはしっかり健康並みな事してる。
直接ありえねー!とは本人に言えませんが、私の中ではち♡さんと同じように感じます🙏
同じ感覚の方がいて良かったです🕊

• ♡

やはり、働いてる側からしても、イライラしますよね😔?
    トリオさんみたいに本当にそういう方がいた時に義妹みたいなやつのせいでそう思われて復帰しづらいのが嫌ですよね😣一番悔しいじゃないですか😭

旅行まではわかります、気分転換したらいいと思います!ですが、他のことは違うだろ!って話なんです😭

• 11月6日