※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

冬のお出かけについて悩んでいます。寒くなってきているし、風やインフルエンザも心配です。出かけるのを控えた方がいいでしょうか?皆様はどうでしたか?

冬のお出かけについてです!
今日で生後6ヶ月を迎える女の子のママです。
生後2ヶ月のころからほぼ毎日抱っこ紐でお出かけをしていて、生後4ヶ月ごろからはベビーカーで毎日お出かけしています。
私自身、家に一日中篭っているのが辛くて息が詰まりそうになってしまうので、家が大きな駅の近くなので駅に入っているショッピングモールやスーパーやなどをブラブラしています😅
ですがもう11月に入ってだいぶ寒くなってきますし、風やインフルエンザなども流行ってきますよね💦
お出かけは控えた方がいいのでしょうか...
予防と言っても何もかもを予防できるわけじゃないし、スーパーとかも行かないわけにもいかないし、毎日出かけるのは控えればあまり神経質にならなくてもいいかなあと私は思ってはいるのですが、皆様はどうでしたか?

冬でも気にせず出かけてたよ!という方や、極力出かけなかった、などご意見頂けたら嬉しいです💦

コメント

メメ

うちは最初の冬にまだ2ヶ月の息子に風邪を引かせ、高熱を出させたので多少気にしてました💦
スーパーなどは仕方ないので、長時間ウロウロや人の多いとこは控えめにしてましたが…

• はに

はに

回答ありがとうございます✨
    そうだったのですね💦それは大変でしたね...
    ちなみに、どれくらいの頻度でお出かけしていましたか??☺️

• 11月6日
  • メメ

メメ

昨年も児童館で風邪をもらい、何だかんだ1ヶ月近く風邪引いてて😅💦

スーパーは3日に1度くらい、ショッピングモールなどは月に1、2回くらいですかね🙆
    今年は動きたい盛りなのでインフルエンザの予防接種をして、基本的には近所をひたすら散歩かな、と思ってます笑

• 11月6日
  • はに

はに

1カ月近くも😭お子様もママさんも大変でしたよね💦

なるほど!スーパーは割と行ってらっしゃるのですね☺️☺️
    大きくなったら家の中に篭もりっきりは難しいですもんね...(笑)
    とても参考になりました✨✨
    ありがとうございます😭❤

• 11月6日
ゆじゅあ

私の息子は冬生まれですが、
全然気にしなかったです😂

何もしなくても風邪引くものは引くし、寒く無いように毛布は常に持って出かけたり、羽織を1枚持ったりするくらいでした(笑)

神経質に外出しない!って方もいらっしゃいますが、家にいてもどのみち換気など外の空気いれないと病原菌が繁殖しますしね( ; ; )

あとは、ショッピングモールなどは
やはり室内に大勢の方がいるところですし、時間は短めにしていたくらいですね🤔

• はに

はに

そうなのですね🌟
    私も同じような考えです...(笑)
    パパなんて毎日仕事行って家を出たり入ったりしてるし、どれだけ気をつけてもどこからでも菌が入る可能性はありますもんね💦
    私も寒さ対策にポンチョや羽織などは持っていってます☺️

確かに室内で人が混み合う場所は短時間にした方がいいですよね🤔
    ちなみに、インフルエンザの予防接種などは受けられましたか??😳

• 11月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ですよね!少し外に出ただけでも菌がついていると思うと、逆に部屋にずっといる方が繁殖して病気になりそうで(笑)
    外に連れて行くのも身体を強くする免疫つけるためにも必要かなと思っています🤗!

必要以上には居ないようにしてます!

息子は受けません!
    1歳以下で受けると母親からの免疫などあるとうまく抗体ができないから今年は受けないで、周りの大人が予防してあげて!と保健師さんに言われたので、大人は受けましたが、息子は予防のみで受けさせないことにしました!

• 11月6日
  • はに

はに

家の中も湿度がこもってますもんね...😥外の爽やかの空気も大事なはずですよね!!(笑)
    私も外に出て免疫をつける!!って考えればいいかな~と思ってます(笑)

なるほど~!!
    とても参考になりました!!✨✨
    まだ6ヶ月ですし、受けないことにします😌
    予防はしっかりしてあげようと思います🌟ありがとうございました❤

• 11月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

寒い時期の朝は、パジャマにスリーパーのままご飯食べるので暖かい格好をしているうちに歓喜するようにしてます🤗!

いえいえ!周りが予防してあげてね!とのことだったのでお互い気をつけましょうね💓

• 11月6日
  • はに

はに

換気も大事ですもんね!!🌟
    うちも朝のうちに換気するようにしてみます😆

周りが気をつけるのが大事ですね🤔
    本当にありがとうございました❤

• 11月6日
ふぁんた

同じ月齢ですね👶
うちは上の子が保育園に通ってるので、毎日送迎で一緒に行ってます。
そしてみんな赤ちゃん好きで、毎回飽きずに触りに群がってきます笑
園こそ、いろんな感染症流行ったりもするので、人混みに行くのもあんまり気にしないです💡
ただ、旅行とかはずせない大事な予定があったりするときは、一週間前とかから普段の外出ちょっと控えたりします😁

• はに

はに

上の子がいたりするとそれこそ、外出しないわけにはいかないですよね💦
    小さい子は赤ちゃん大好きですもんね😅
    神経質になりすぎることなく、最低限予防していればじゅうぶんなのでしょうか🤔どれだけ予防しても結局、菌はどこからでも入る可能性はあるんですもんね💦
    ちなみに、インフルエンザの予防接種は受けられましたか?✨

• 11月6日
  • ふぁんた

ふぁんた

気付くと泥んこの指を口に入れて、ペロペロしてる~😆って喜んでたり😅
    下の子、たくましく育ってます笑
    私自身、神経質な方じゃないので、最低限でいいんじゃないかなと思ってます💡
    神経質にし過ぎて、あまり菌に触れない方が免疫付きにくくなるってもいうし…😣
    予防接種、下の子は一歳前なので受けてないです💡
    うちの家族なぜか、予防接種した人がインフルかかって、しない人がかからないので、上の子、今年はやらないでおこうかなーって感じです😅

• 11月6日
  • はに

はに

おお...!!それはなかなかワイルドですね...!(笑)😅
    私も全然神経質な方ではなくて...(笑)
    除菌のしすぎって良くないって言いますもんね!!🤔
    最低限の予防をして、あとはのびのびお出かけしたり遊んだりしようと思います!!✨✨

やっぱり一歳前はあまり効果ないのですね😳
    それは不思議ですね...(笑)
    予防接種は受けてもかかるときはかかっちゃうんですよね😥
    とても参考になりました❤ありがとうございます❤

• 11月6日
れい

1人目の時はあまり出歩かなくてもいいように、おうちコープとかを利用してました。
私もおうちにずっといるのは苦手な方ですが、今年だけと思い必要以上には出かけるのを少なくしました。
ただ、2人目の今はそんなことできるわけもなく、たぶん上の子に振り回されながら色々連れてくしかないのかなと思います。
神経質になりすぎもよくないと思いますが、行かなきゃよかったーと後悔するのも嫌なので難しいところですよね。

• はに

はに

回答ありがとうございます❤
    おうちコープですか!なる確かにそういうのを利用するのも冬はいいですね!!
    やっぱり二人目となると一人目の時のようにはいかなくなるのですね...😅
    出かけないわけにもいかないですもんね💦💦

• 11月6日
ぴっぴ

私も家にこもってるのが苦手で毎日散歩含め出掛けてます!そして私も気になってました…減らしたほうがいいのかと…意見ではなく申し訳ないのですが同じ悩みでしたのでコメントさせて頂きました…!

• はに

はに

私も本当に苦手で、自分の気分転換、お買い物、娘へのお散歩兼ねて毎日お出かけです😚
    なのでこれから冬になるからといってお出かけしなくなるのは耐えられない...と思ってます...(笑)
    ですが皆様から頂いた意見を見ると割と気にせず出かけてらっしゃる方も多いので、最低限の予防をして連続して毎日出かけるのは少し控えつつも今まで通りお出かけ楽しもうかなあと思ってます😚✨
    ほんと、我が子のこととなるとこういうちょっとしたことでも悩みますよね😂😂

• 11月6日
スプリテ

私も上の子の時、3ヶ月の時から毎日お出かけしてました!
同じく家にいると息が詰まるのでこどもセンターや公民館に行ってます✨
私は気にせず出掛けてました!
特に風邪も引かないですし、インフルにも感染症にもなりませんでした😊
鼻水とか咳もあまりしたことないです💧奇跡かもしれないですが。
あまり気にしてても家からでれなくなってしまうので気にしてないです💕
下の子は1ヶ月過ぎた頃から毎日外です🤣

• はに

はに

ですよね!お家にいるとほんとに息が詰まります😥
    風邪をひくのもインフルかかるのも、どれだけ厳しく予防しててもかかるときはかかるし、あまり気にせず最低限の予防でもかからない!っていうこともありますもんね😳結局は運なのかな...と思ったり...😅(笑)
    子供お出かけすると、かわいいね~とか声掛けていただけたり子供も楽しそうに足パタパタしてたりして可愛いですもんね😚❤
    同じようにお出かけ沢山してる方がいて嬉しいです✨

• 11月6日
  • スプリテ

スプリテ

家にいると疲れますよね(´・ω・`)
    雨でも出掛けちゃいます、、近場なら💦
    風邪も感染症も全ては運ですから、予防接種してもかかるときはかかりますからね😅
    私はあんまり気にしないようにしてます💧
    ただ、保育園のイベントはインフル時期はやめます(´・ω・`)
    保育園って感染症に1年中かかる気がするので。
    子どもも外の方がのびのび遊べて笑顔も増えるしお互いのためにいいと思います😊❤️

• 11月6日
  • はに

はに

本当にその通りです😥
    家にいると誰とも話せないし、やることも限られるし疲れますよね😑
    外に出ると家閉じ込められてる感が無くなってスッキリしますよね!!🌟

そうなんですよね😂かかるときはかかるし、数回外出したらもう何回外出しても一緒だ!!と思うことにします😅(笑)

確かにそうですね🤔児童館などもインフル時期は気をつけた方がいいかもですね🤔
    お出かけ我慢したらお互いがのびのび生活出来なくなっちゃいそうです😂
    適度に気をつけつつ、子供一緒にお出かけ楽しんでいこうと思います❤❤
    ありがとうございました✨

• 11月6日