※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nazuna
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの3歳の子供の様子について質問があります。言葉が遅く、2語文が主。保育園では遊び方に難しさがあり、加配申請を検討中です。

自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃるお母様や保育士さんに質問です。
自閉症スペクトラムのときの3歳ってどんな感じでしたか?(未就園児の3歳です。)

自分の子が落ち着きもなく言葉も遅いので
自閉症スペクトラムかな。と、疑っています。

ことばは2語文が主ですね。
最近質問にも答えられるようになりました。
ご飯何たべた?→スパゲッティ
誰がつくったの?→パパ!
今日の天気はどうかな?→あめふってるよー!

みたいな感じです。


保育園に通っていますが保育園では
お友だちの遊んでいるところを荒らしたり
自分のおもちゃを貸してあげることができない。
手厚くみてあげたほうがいいから
加配申請してみたらどうか?と言われました。

コメント

nata👽

子供ではなく妹の話なのですが、
3歳の時は他の子より喋るのが早かった気がします。
妹の場合は、他の子よりも覚えがいいねと言われていました!
1歳になったあたりからわがまま具合がひどくてもっと早く気づいてあげれたらと思っています、、
今小学3年生ですが、両親に暴言吐きまくりで誰も手に負えない状態です…
もしそうなのかなと思ったら早めに対処方を見つけた方がいいと思います、、😭

deleted user

自閉症スペクトラムの3歳児さんといっても、いろんなお子さんがいるのかなと思います。知的な発達具合や行動面だったり、対人面だったりとその子その子で違ってくるのかなと思います。
nazunaさんが発達相談や療育機関に行ってみようと思うのであれば、行ってみて、相談にのってもらったり、対応の仕方について聞いてみるのもいいかもしれないですね。
お友達が遊んでるとこを荒らしてしまったり、おもちゃを貸せなかったりということがあるようですが、お子さま自身にも荒らしてしまう、貸せない理由があるのかもしれないですよね。上手く自分の気持ちを伝えられないのかもしれないですし、みんなの注目を集めたいのかもしれないですし。
困った子と保育園からは思われてるかもしれませんが、困った子ではなく、お子さん自身が困っているのかもしれませんね。
楽しくお子さんが過ごせるようになるといいですね。
保育園も 上手くお子さんに配慮などしてくれたらいいですよね。