※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

娘の外見で友人と会うのを避けている女性がいます。友人からの外見に関する言葉に傷つき、SNSで娘を載せるのを恐れています。会いたい友人もいるが、複雑な状況で悩んでいます。

娘の外見について何か言われることを恐れ、友人と会うのを避けてしまってます😭💦
生後3ヶ月くらいまで、本気で本気で可愛いと思ってました‼️
ですが、3ヶ月の頃やっと娘連れて外出できる月齢になり、すごく楽しみに友人たちに会いに行ったのですが。
「あ〜・・・一重だね😅」
「わ、旦那さんそっくり」※旦那を褒めてもらえたことは一度もありません
「もう少しmikikiに似てきたらいいね・・・」
「顔は変わるよ、大丈夫!」
などの、哀れみや慰めの言葉ばかりで、「可愛い」とお世辞でも言ってもらえませんでした。

そこからは半ば育児ノイローゼかと思うほど娘の外見について悩み抜く毎日。
もちろん私にとっては可愛いので、何か言われるのが嫌すぎて、友人の誘いは徹底的に断ってきました😫
ちなみに、支援センターなどで会う初対面の方たちが相手なら、お互い外見云々より育児の話に花が咲くので全然大丈夫です🙆‍♀️
ですが、昔からの友人たちは、凄く外見に興味を持って来るので傷付くこともバンバン言われます。

そして今、外見のことについて何か言ったりはしない優しい友人2人に遊びに誘われています。
とても会いたいのですが、その2人はSNSに写真をupしまくるタイプなので、会えば娘をインスタやタイムラインにまでupされます💦
私はLINEのアイコンが娘なのですが、それでさて「写真と本物が違う」などと言われたので、怖くてSNSには全く娘を載せてないんです😭
なので、友人と会って娘を載せられてしまうと、またそれを見た人たちからコメントが入るのを恐れてしまってます💧
でもその友人たちからは出産祝いもいただいてるし、独身の頃は私もインスタにバンバンupするタイプだったので今更「載せないで」とも言いづらいです😭
お子さんの外見が原因で、人と会いづらい方っていますか?
ちょっと病みすぎでしょうか?

コメント

年子mama

なんでそんなことで悩むんですか?
誰になんと言われようと我が子が一番かわいいです♡親がかわいーと思ってるだけでいいですよ!うちの娘なんて一重で小さい目で旦那そっくりですがかわいーには変わりないです!
自分のお子さんで悩むなんて子どもが可愛そうです😢親はみんな我が子が一番なんですから❤️

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、私にとっては本当に可愛いんです😭❤️
    だからこそ、言われたら可哀想になってしまって悩んでしまいます😭そしてその友人たちが憎らしくなってしまって・・・心の狭い親だなぁと思います😥

• 11月6日
RIKU‪‪☺︎‬

悩みすぎですよー😭‼️
我が子の可愛い所は親だけが知ってればいいんです!誰になんと言われようと「うちの子は可愛い!」です😏💓
そのお世辞にも可愛いと言わない友人さんたちは独身ですか??

• puripuri

puripuri

はい、私にとっては「うちの子は可愛い!」なんですが、「誰になんと言われようと」の部分で私はつまずいてしまいました😫思いっきり凹んでしまいました・・・
    はい、その友人たちは皆独身で結婚予定はなしです😅

• 11月6日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

私も結婚する前は、子供はみんな可愛いという気持ちになれなくて「可愛くないな〜」と思うことも多々ありました😅自分の子を持つまでは「自分ちの子供は可愛い」という気持ちは分からないんでしょうね😭😭

つまずかないでください〜〜😭‼️‼️
    娘ちゃんは1番可愛いんです😍‼️

• 11月6日
  • puripuri

puripuri

そうなんですね😭
    私は結婚前から子どもが好きだったので、友人の子どもにも何の迷いもなく可愛い、可愛いと言ってました💦
    娘が可愛いのは本当です💕少し立ち直れそうです😊

• 11月7日

いや〜、その友達がありえないですね💦デリカシーないというかなんというか。。。
じゃあお前らの子どもは可愛いのか?ブスだろ?って私なら思っちゃいます😂笑

私的にmikikiさんがそんな風に思ってるとお子さんが可哀想かなぁとも思うので、mikikiさんが可愛いと思うなら胸張ってれば大丈夫だと思います🙆‍♀️💕💕
私は自分の子を周りにどう思われてるか全く分からないですが💦それでも自分の中では世界で一番可愛いと思ってて何を言われようが堂々と連れ回してます🙋‍♀️笑
現に義姉に顔の事で鼻が低いだの一重だの言われましたけど、てめーの子なんか顔の真ん中がグチャってなってんじゃねーか!と心の中で思って爆笑してます😂低レベルですみません😂💦笑

その今度誘われたお友達には、載せられたくないのであれば別の子にこう言われて気になるから顔隠してもらってもいい?それか載せないでもらえるかな?またグチグチ言われるのが嫌なんだぁ😩と素直に伝えてみてはどうでしょう?🤔

• puripuri

puripuri

正直デリカシーがないなぁと思いました💦
    私は今まで友人に赤ちゃんが産まれたら、顔の造形云々ではなくその存在が「可愛いね💕」と褒めたことしかないので、自分の子は存在さえ可愛いと言ってもらえないものかとショックを受けてしまいました😅

いや、低レベルではないですよ!色々いう義姉さん、ムカつきますね💢他人のことどうのこうのいう人自体がレベルが低いですからね😫

誘ってくれてる別の友人たちには、きちんと理由を話してみようと思います💕

• 11月6日

うちの娘もがっつり旦那似で面長だし一重だし髪も薄いのでちょっと将来心配になります😅
周りの子を見るとみんなお目目ぱっちりだし髪もふさふさで羨ましいったらないです💦💦
でも、可愛いのは変わらないし大きくなって本人は悩むかもしれないけど、メイクとかで変わろうと思えば変えられるので今はあんまり気にしてません❗

SNSなどには防犯とかの意味も込めて載せないでって言うのはダメですか??

• puripuri

puripuri

お目目ぱっちり、羨ましいですよね😭
    私自身は出産前から、目より鼻口のバランスがいい顔の方が好みだったんですが、出産してからこれだけ目で判断されるものかと驚いてます😳💧笑

• 11月6日
ababa

友人の皆さんはお子さんいらっしゃいますか?
私の周りの子達も外見や服など気を遣う友達がいますが、独身の子ほど外見について厳しく?言ってくる気がします( 笑 )

その友人の皆さんも自分に子供が出来れば外見だけで判断しないようになるんじゃないですかね?😂

そして、外見だけで色々言ってくる子は距離を置きます( 笑 )いくら独身時代に仲が良くても、これからは家族ぐるみの付き合いになるだろうし自分の価値観と合わない人は結婚後に距離を置いてしまっています😔
親しき仲にも礼儀あり。ですよね?

mikikiさんは娘ちゃんの事可愛い!大好き!って思ってるんだからそれでいいじゃないですか☺️
クシャミする時の顔とかどんなにぶさいく顔をしてもみーんな自分の子が一番可愛いと思っていますよ、きっと😂🌟

• puripuri

puripuri

いえ、皆独身で結婚予定なしです😅
    でもそれについて私は嫌味を言ったこともないし、結婚してることで上から目線になったこともないので、
    何故子どものことでここまで嫌な思いしなきゃならないの⁉️と苛立ちます😫笑
    わかります、誘ってくれてる優しい友人も子持ちで先輩ママだし、お子さんがいる人はそういうこと言わないですよね😫💕
    価値観も合わなくなってきてるので、距離を置こうと思ってます💦

• 11月6日
  • ababa

ababa

子供ができると、自分の子も周りの子もみんな可愛くてたまらないですよね☺️🌟
    独身でも幸せな事は沢山あると思いますが、子供がいる事、成長を見届けられる以上の幸せはないと思っています!( 笑 )

子供ができると人との付き合い方、見方や価値観など色々な事が変わってくるし、人との出会いは大切だと思うので遊びに誘ってくれる方を大事に付き合って行った方が今後のためになると思いますよ♥️

顔や外見に囚われずに、目の前にいる娘ちゃんを沢山沢山愛してあげてください♥️

• 11月6日
  • puripuri

puripuri

そうですよね😊私もたまに独身の自由さがうらやましいときもありますが、子育ての充実さには変えられないですよね😊💕
    今後は娘の外見などではなく、成長などについて親身に話せる相手と付き合っていこうと思います❤️

• 11月7日

私はどんなに母親自身がSNSに載せてようが自分のSNSに勝手に写真載せるのって失礼だと思います。
しかも今は気にされてラインのアイコン位にしか載せてないとの事なので
思い切ってSNSには載せてもいいけど顔は出さないで等言っちゃえばいいと思いますよ。
言いづらくても自分の子供の事なので言ってかないと😣

それか、友達ならまた顔の事言われた時に私は気にしてないのに皆そう言うから疲れてきたとか顔の事ばっかりでって愚痴っちゃうとか。
一重だねーとかあぁー旦那似だねーみたいな言葉ってあまり考えて言ってなくて
それで誰かが傷ついてるとか意識してなかったりすると思うので
そういう事言われるのが傷つく気にしてるって事が解れば言わなくなるのかなと。

• puripuri

puripuri

そうですね、勝手に載せるのは本来ナシですよね💦私も載せたことはないです❣️
    顔の事ばかり言われると、正直に愚痴って打ち明けようと思います😊💕

意識せずに言ってると願いたいですが、その場にいない別の友人の子どものことも「〇〇の子はぱっちり二重で可愛い!」「☆☆のところは旦那さんに似て一重でちょっと残念w」などと話題に出してるので、もしかしたら悪意があるのかも・・・とも思います😥

• 11月6日
ちっち

とても悩んでいるのは分かるのでこんなこと言うのもあれですが、そこまで気にするとお子さんが可哀想だなと思ってしまいます😣💦

うちも2人とも一重だし、世間一般的に見てどう思われてるかはわからないですが、ものすごく可愛いし、もちろんぶちゃいくだな〜😂と思うこともありますが、そこも含めて可愛く愛おしいので、人がどう思うかなんて気にしてません!

そんなに悩まなくていいと思います(*^^*)

SNSの件は、子どもの顔は載せないようにしてるから、載せないでほしい、もしくは載せるなら顔はスタンプとかで隠してほしいと言ってみてはいかがですかね?😊

• puripuri

puripuri

私も気にしすぎだとは思うのですが、娘を初めて会わせたときな、少ししーんとした「ああー・・・」って感じの雰囲気がトラウマで、忘れられなくて😭💦
    私が逆の立場なら絶対フォロー入れるのに、それすら出気ないほど娘はひどい顔なの?と悩んでしまったんです😭💦

SNSの件は、正直に話してみるつもりです😊💕
    その友人たちは何も悪くないので、避けずに会おうと思います❤️

• 11月6日
  • ちっち

ちっち

そういう空気嫌になりますよね😭
    大丈夫です!そのお友達が失礼な人なだけだと思います!!
    もしそのお友達が独身の方達なのであれば、結婚して子どもいるmikikiさんが羨ましくて、何かしら欠点を探したいだけなんだと思います😣
    気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 11月6日
  • puripuri

puripuri

私のことが羨ましいのかはわからないですが💦
    元々その場にいない友人の子どもの外見の話とかもするような人たちなので、やはり本当に失礼なんだと思います😭💦
    気にしないように頑張ります❣️

• 11月7日
りんご

私もおなじように、私がぱっちり二重主人が一重周りの方には「旦那さんそっくり❗️りんごさんに似たらよかったのにね。」と言われます。確かに主人は一般的にはかっこいいとは全く言えませんが、その主人を好きで結婚したし、今も大好きなので主人似の娘はめちゃくちゃかわいいですよ。主人に似ていると言われると嬉しいです。大好きな人と似ている大好きな娘なので。SNSについては普通に言っても良いと思いますよ、そんなに考え込まずさらっと「今時物騒だから私の顔は載せても娘の顔は載せてないの。だから載せないでね。」「子供の顔は変わるって言うけどそれでも事件があるみたいだし。」ぐらいで良くないですか?

• puripuri

puripuri

りんごさんのように、「大好きな主人似の娘が可愛い」「主人に似ていると言われると嬉しい」という考え方、素晴らしいと思いました😫💕
    私はあまりにも主人の見た目をディスられてきたので、娘が主人に似てる=ブサイクと捉えてしまい、主人に八つ当たりさえしてしまってました😭💦
    「俺にそっくり😊」と言うと「辞めて!似てない💢」と言ってしまったり・・・反省します💧

• 11月6日
  • りんご

りんご

一緒ですね。うちの主人もかなりディスられています🤣ついでに体型までブーなので。しかも私自身が彫りが深くてハーフに間違えられる顔立ちなので尚更。なんでですかね。見た目より性格が好きなのかぽっこりのお腹すら大好きで。「旦那さんそっくり。」と言われるとなんか嬉しくて。「奥さんに似てきた⁉️」とか言われると「そうですか?目の当たりなんか主人そっくりで可愛くて😻」とか言ってしまっているので。多分引かれています。

• 11月6日
  • puripuri

puripuri

同じです、私の主人もぶーです🐷💧
    私はハーフと間違えられるほど美人ではないですが、主人よりは圧倒的に褒められることが多いので、私に似ればね〜・・・と言われてしまいます😅
    引かれるほどご主人を愛していらっしゃって素敵です❤️私なら引かずに好感持てます💕

• 11月7日

誰が可哀想って娘さんですよね😅
私ならそんな失礼な事言われたらちょっと怒りますけどね💦
旦那に対しても失礼だし。
優しい友人なら、載せないで!って言えば分かってくれるんじゃないですか?
顔の事言われるとかもそうだし、誰が見てるか分からないSNSに我が子を晒すのも私は無理です😅
はっきり言えなくて嫌な思いするぐらいなら会わなければいいと思います。

• puripuri

puripuri

いや、本当に怒ればよかったと思います💦
    その日はあまりのショックで帰ってから泣くことしかできなかったです😭
    旦那に失礼なのも前からです💧

優しい友人たちは何も悪くないので、正直に話すことにします💕
    嫌な思いをする友人とは、もう会わないです💦

• 11月6日
ぽん

赤ちゃんはみんなその両親からしたらなによりも大切な存在なんだし、一重とか関係なくほんとーにみんなかわいいと思います😃
だからそのお友達の方はデリカシーないっていうか、ワタシなら絶対そんなこと言わないですねください他の方も言ってるけど子供居ないんじゃないですか?私も子供産まれてからとの赤ちゃんもみーんなかわいいって思うようになりました👶🎶
うちのコモ主人に似て一重なんですが、ものすごくかわいいと思います🌼だからそんなふうに言う人は一切気にしなくて大丈夫ですよ

• puripuri

puripuri

私たちにとっては可愛い可愛い我が子には変わりないです😊
    それでも周りからあまりにも言われると傷付きます💦
    はい、その友人たちは独身で子どもはいないです💧
    でも甥っ子や姪っ子を溺愛してるので子どもの可愛さはわかるはずなんですけどね💦
    私も今まで「可愛いね」と褒めてきてあげてたのに、と思ってしまいます😫💦笑

• 11月6日
よね

娘さんどうこうじゃなくて、娘さんの写真をSNSにアップしないでほしいことは全然言ってもいいかと🎵
全く知らないところまで写真が広がったらこわいからと~。今はSNSのママトラブルも多いし、幼稚園とかでも我が子以外のSNSのアップは禁止って公言されてます🤣
うちも両親ともに二重ですが、子どもたちはみんな一重です✨のっぺりしたお顔🤣両親どっちにも似てないねー、と言われます。「私の赤ちゃんの頃そっくりなの。私も小学生くらいで二重になったし顔がガラッと変わったからね~」と返してます。
ただ、息子のときはとにかく、娘のときはのっぺりした顔にビビッドカラーとか派手な色の服は似合わなかったのでパステルカラーにしてたかな😂
私もそのほうが好きだったのもあるけど…

女の子はクリックリの可愛かった赤ちゃんが将来可愛くなるとは限らないですからっ(*´・ω・`)b
ってそーゆー問題じゃないですよね💦

• puripuri

puripuri

今は幼稚園でも禁止のところがあるんですね😳
    会う友人たちには、そのことをきちんと話そうと思います💕

私自身が目は二重だけどその他が微妙な顔なので、目が小さくても鼻口のバランスがいい顔が好みなのです‼️
    でも、想像以上に世間は、目がクリクリの赤ちゃんを褒めちぎりますよね・・・💧

• 11月6日
ようこ

うちの息子も気の知れた人からはブスだな〜とはっきり言われますが、私はそれを言われてもえ〜どこが〜?と思ってます!あまりに言われるので客観的に見てみようと思っても余計にかわいく見えて仕方ないです(笑)し、それをその人たちに言ってます!たしかにイケメンと呼ばれるタイプではないなとは思いますが(笑)

それにこどもはかわいいかわいい言っていたら本当にかわいくなっていくと思います!

• puripuri

puripuri

さすがに気の知れた人からもブスだな〜とか言われたらめちゃくちゃ傷付きます😭もう会わないと思います💦笑
    でも「どこが〜?」と返せるようこさんがとても素敵だなぁと思います😍
    でも、あまりに言われるって失礼ですね💦

• 11月7日
うさぴっぴ

友達って悪気は無いけど外見について結構言ってきたりしますよね😂

私の娘も奥二重だし髪の毛が結構あって、頑張っても寝癖みたいにボサボサになっちゃう時があって、色々言われましたよ😂

でも他人にどう思われようが私にとってはとーっても可愛いんだからそれでいいじゃないかと思って、受け流してます🤗

• puripuri

puripuri

悪気がないのが余計に正直すぎて、傷付くんですよね💧
    色々言われるの、余計なお世話ですよね😭‼️
    私も受け流せるように頑張ります❤️

• 11月7日
👶🏻✧

ほっとけばいいんです!
そんな遠回しに嫌味を言う人たちなんて!

私の息子は一重だけど目が大きいし
黒目も多いし 自慢の息子です!笑
同じ年に可愛い顔してる子いますけどわたしの子供がいっっちばん可愛いです!

そんなに気にしたら逆に子どもが可哀想ですよ😢自分が可愛いければそれでいいんです😊

• puripuri

puripuri

遠回しどころか、割とストレートな反応だと感じたくらい露骨でした😭笑
    娘も一重だけど目は大きめです‼️それでも一重、一重とそこばかり連呼されてしまい、何故目ばっかり拘るの⁉️と思うほどです😫
    子どもが可哀想ですよね😫💕自信持って可愛がろうと思います😍

• 11月7日
あやとも

うちも9割くらい夫似ですよー!☺️白目で寝るところしか私の要素見当たらないです😂笑
しかし誰でも自分の子が一番可愛いんだと思います☺️♡誰になんと言われても「まぁそこが可愛いんだけどね♡私にとっては世界一だけどね♡」と切り返しちゃうくらいでいいのです!可愛いかどうかは私が決めますんで🙋‍♀️ってくらいでいいのですよ〜♡

SNSに関しては、このご時世なので、子どもの顔だけ隠してもらえる?ってふつうにサラッと言っちゃえばいいと思います👌

• puripuri

puripuri

「まぁそこが可愛いんだけどね❤️」
    「世界1❤️」
    すごくステキな返しですね‼️使わせていただきます😍💕
    確かに、私が決めていいんですよね‼️
    私は娘に可愛い可愛い言う癖がついてるので、その友人たちの前で言ったときは微妙な反応をされてしまいました😫💢
    でも、それでも上乗せして返してやる‼️くらいの気持ちでいようと思います💓

• 11月7日
Safari

一重がかわいくないなんて誰が決めたんですか😤笑
一重でも二重でも五体満足で生まれてきてくれたことに感謝した方がいいですよ♡健康が一番です😄
友だちの意見はサラーと流しておきましょ❕

• puripuri

puripuri

子供を産んでみて初めて、ここまで一重二重で色々言われることを知りました😳💦私は他人の子の目にそこまで関心がないので注目さえしてませんでした😅
    サラーと流します💕

• 11月7日
たまご

嫌な思いされましたね😭
普通はお世辞でも友達の子どもに会ったら可愛いっていうと思います。なのでお友達さんは何か思うことがあったのかな?と(T_T)
結婚されてないとのことでしたので羨ましいとか悔しいとかがあってつい言っちゃったのかもしれませんね。

私の息子も夫似で、生まれてすぐは100%パパ似だね〜!と言われてました。
私のお腹に10ヶ月いたのにこんなにも似ないものかとショックなくらい(笑)
だけどわたしは主人の顔好きなので(イケメンではありません笑)、主人に似てくれてめっちゃうれしいです😍
好きな人に似てる子どもが産まれるって最高じゃないですかー?😊💕

子供はどんな子も笑顔がいちばんかわいいです💓
そのためにはお母さんが笑顔でいられますように!
周りの言葉は気にせずたくさんかわいいねって言ってあげてください〜☺️💓

• puripuri

puripuri

悔しいとかもあるんですかね⁉️私以外の友人の子どもの外見についても同じように色々言うので、単に正直すぎて失礼な人たちなのかもしれません😫💧

主人のことは好きですが、娘に似て欲しいとまでは思えないので私はまだまだですね😫笑

笑顔で娘に接していこうと思います💓
    可愛い可愛い言いまくります‼️

• 11月7日
🐼

うちの子も旦那そっくり~と友達に言われます🤗🌟旦那はパッチリ二重で私は奥二重なのですが、娘は一重です👀でも、一重でもたまらなく可愛いです❤️❤️笑
一重、二重とか気にしたことないですよ‼︎
悩む必要ないと思います☺️
元気で育ってくれたらそれが1番なので☺️
mikikiさんがお子さんを1番可愛いと思っていれば問題ないです‼︎笑笑

• puripuri

puripuri

一重でもたまらなく可愛いですよね❤️
    私も子供を持つまで、他人の子の目に関心がなかったので、ここまで一重二重で言う人がいることに驚きを隠せないです😳💦
    元気に育ってくれることが1番ですよね❤️

• 11月7日
(*´꒳`*)

すっごいわかります!
私はむしろ逆で私ごとディスられます。ここはあなたに似てるから残念だったね〜みたいな感じです。
たしかに皆さんのおっしゃる通り自分が可愛いと思ってればそれでいいのかもですが、気になりますよね(T . T)
なんとかそのお友達さんにほかのお友達さんに見られたくないからSNSに子どもの写真を載せて欲しくない旨を伝えられた方がいいかと思います(T . T)言いにくいと思いますが、優しいお友達さん方ならわかってくれると思いますよ(T . T)💦

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

あ、ディスってくるのは私の場合実家の家族なので状況は少し違うと思いますが、それでも外見に自信のない私は傷ついてきたのでコメントさせていただきました(T . T)

• 11月6日
  • puripuri

puripuri

そうなんですね😫💦それもすごく失礼だし傷付きますよね😫💢
    身内でも嫌ですよね😫
    SNSの件は、きちんと伝えようと思います💓

• 11月7日
ハル

ちょっと言い方がキツイかもしれませんが、1番赤ちゃんの外見を気にしてるのはママなのでは?

ご友人も配慮のない発言だとは思いますが、ママが、うちの子1番かわいい!と思ってたら、周りの言葉などさほど気にはならないと思います😊

私の娘も、夫の二重&睫毛ばさばさ遺伝してくれー!と願っていましたが見事に一重で周りにも言われます笑
私には女の子にしか見えないのに、男の子?と聞かれることもあります。
でも私は我が子が一番可愛いので気になりません。むしろ周りに何を言われようが、なんでそんなに可愛いの?と毎日聞いています笑

赤ちゃん連れで遊べるくらい仲のいいご友人なのでしたら、外見のことを言われても、「そんなこと言わないで、可愛いでしょう?」と言い返してもいいと思いますよ😊
この先親は、外見でお子さんを否定してくる輩から、お子さんを守っていかなければなりません。今から強くありましょう😊

• puripuri

puripuri

いえ、全然キツくないです💧本当に1番気にしてしまってるのは私なので💧
    ただ、その友人たちに会うまでは本気で可愛いと思い育児を楽しんでたので、悩みだしたのはそこがキッカケになってしまいました😭💦

周りに何を言われようが可愛い‼️と思うことが1番素敵ですよね😍💕
    私は変に主観より客観視してしまう癖があるので、直していこうと思います😫💧
    外見を否定してくる輩から守る、と言う言葉にハッとさせられました😫💕
    本当にその通りです‼️戦ってやるくらいの気持ちでいたいと思います😭💕

• 11月7日