※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

母乳不足でミルクを足すことになり、気持ちが複雑です。完ミに移行した経験者の考えや、この気持ちが和らぐか不安です。

完母で育ててあげれなかった。足りてると思ってたけど足りてないみたいでミルクを足すことに。ミルクが悪い事ではないけどなぜか気持ちがごめんねとゆう気持ちに。ほぼ完母から完ミになった方はどう考えを変えましたか?そのうちこの気持ちはなくなるかな…

コメント

ちゃぴママ

私は5ヶ月で母乳止まってしまって完母から完ミにしました😭私がすごく寂しく悲しくなってしまって、1ヶ月くらいは朝方だけ出ないおっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせてました😭そのうちミルクもいいもんだと思えるようになり、今は大丈夫です😊でもたまにふとおっぱい吸ってた時が懐かしくて寂しくなる時がありますが、今ではおっぱい出しても吸いません😂

おまめ

私はまだ出産していませんが、血液検査の結果で母乳育児ができなく、最初からミルクです。初乳だけはあげられる予定でしたが色々と先生や夫と話して初乳もあげられないことになりそうです。母乳をあげるのは夢だったし、夫も、母乳をあげる母娘の姿が見てみたかったみたいです。
わたしは母乳を1度もあげられないので、母乳をあげていてミルクに切り替わるまみさんの方がお辛いかと思います。
私は、ミルクのメリットをたくさん考えました。人に預けられる。夫でもあげられるからパパ意識がより強くなる。禁酒期間が短くなる。自分自身の食生活に左右されずバランスのとれた栄養を与えられるなど。無理があるのもありますが笑、いまはメリットをひたすら考えて、納得、受け入れようとしています☺︎
長々とすみません。

みー

混合から完ミになりました。さみしい気持ちや申し訳ない気持ちももちろんありましたが、母乳がうまく出ず、子供も吸えずにストレスになっているなら、ミルクでゴクゴク飲める時間に変わって良かったじゃんって思うようにしました。
周りからミルクなの?おっぱいは?と聞かれると心がいたむことは多々ありましたが、だんだん離乳食も始まるので、時間と共に解決することもありますよ!今は辛いかもしれないですが、ママとして出来ることは他にもありますので、気を落とさないでくださいね。

あい

段々と母乳が少なくなっている気がしてミルクに変えました!
ミルクだと飲んでる量も分かるし、パパもあげられますよ😊
母乳の時はママママ〜って感じだったんですが今はパパ寄りな気がします😊
結婚式などで子どもを連れて行けないときなどミルクだと融通がきいてよかったです。(母乳だと搾乳して置いていかなきゃいけないので)
出先など荷物はちょっと多いですがお湯と哺乳瓶ミルクさえあればどこでもあげること可能です😊
ちょっと寂しい気もするけど離乳食に段々と変わってくるので大丈夫ですよ🙆
今のミルクは母乳に近いらしいので栄養余り変わらないみたいですよ😊

ちいこ

1人目は完母でいけたのに2人目あんまり出なくて混合ですが…
パパに任せられるからスキンシップできる!お腹いっぱいが長く続くから外出が楽!いつでも栄養たっぷりのミルク!少し多めにあげると夜寝る時間が増える!いい事いっぱいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
母乳飲んでる赤ちゃんの顔をみるのは至高の幸せですよね、わかります。私もミルク足してくださいって言われた時はどうして?上の子にはあげられたのになんでこの子にはだめなの?って自分をとても責めました。
完母だから、ミルクだからってそんなことを気にするのは卒乳するまでのたった1年か2年の間なんだよ、幼稚園、保育園にでも行きだしたらそんなこと話題にも登らないし遠い昔の笑い話になるものよ!と先輩ママからアドバイスをもらいました( ˶˙ᵕ˙˶ )
母乳でもミルクでも赤ちゃんがお腹いっぱいになって機嫌よくいてくれて元気に大きくなるのが1番です♡
そのうち気持ちも落ち着きますよ!大丈夫です‪(*´꒳`∩)‬

まき

生後1ヶ月の女の子のママしてます!
私も完母で育てたかったんですが、母乳の出が悪く、体重が増えなかったのでミルクを足すことに…
ごめんというより悔しい気持ちでした。
でもミルクを飲めるようしておけば預けられるし、パパもミルクあげられるし、メリットもたくさんある事に気付きました!
今は母乳にこだわる事ないんだなーと思ってます!