※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜の授乳をあまり求めないことについて心配しています。体重増加は順調で、夜中に起こしても授乳しないことも。この状況で大丈夫でしょうか?

今月14日に2ヶ月になる男の子を育ててますが生後1ヶ月半で夜の授乳がかなりあくのは良くないですよね?
3320gで生まれて1ヵ月検診で約4800gくらいで昨日小児科で計ったら5250gでした!
1ヵ月検診ではこれだけ増えてれば夜起こさなくていいよ!と言われたけど昨日21:00に授乳(完母)して5:00になっても寝てたのでさすがに起こしたんですが片乳しか飲まずまた爆睡しています💦私が起きなかったら多分まだ寝てました😱
こんなにあいて大丈夫なのでしょうか?

コメント

Mちゃん★

私は1ヶ月の間はまだ起こしてました🤣

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!やっぱりその方がいいですよね!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月半頃からまとめて寝てくれるようになりました!
おっぱいがパンパンに張って目が覚めて、無理やり起こして飲んでもらっても途中で寝られるので搾乳したりしてます😅
私は体重が順調に増えているのであれば特に気にしなくていいと思うのですが💦

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!私、差し乳なので張らず😱今日もトイレで起きなかったらそのままでした😅今って体重1日何グラム増えるのが普通なのでしょう?💦

• 11月6日
ぬい

12日で2ヶ月になるので近いですね!!
私の子もここ数日、夜中めちゃめちゃ寝ます…。
今日も気がついたら最後の授乳から7時間たってて流石に起こして今あげています😓
なのに昼間は2時間ぐらいしか持ちません…。
私も夜起こさないでいいと言われたのですが一応6時間ぐらいで起こして授乳するように意識はしてます!

• hi-.-sa

hi-.-sa

近いですね❤🙌
    やっぱりめっちゃ寝てくれますか?確かに昼間は2時間おきとか3時間おきです!

やっぱり6時間くらいで起こした方がいいですよね😱上の子の時はこんな寝てくれること無かったので不安で😅

• 11月6日
るー

うちの子は今、1ヶ月半で最近になって夜はまとまって寝てくれるようになりました!12時に授乳して朝の5時まで寝るのがだいたいの習慣です!
ちょうど昨日、診察があったので小児科の先生に聞いたところ1ヶ月過ぎると飲む量が増えたり、その子にあったリズムが出てくるので寝てたら起こさなくても大丈夫と言われました!お腹がすいたら泣くから大丈夫ですと!
なので私は寝てくれてるラッキーと思って自分も寝てます😆
昼間は2~3時間起きの授乳ですし、体重も増えてるので気にしてないです✨
そろそろ体重の増えも緩やかになってくるんではないでしょうかね?!

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!!
    そうなんですね😲
    昼間しっかり飲んでれば大丈夫なんですかね🙌

• 11月6日
  • るー

るー

昼間飲んでれば大丈夫ですよ😊
    そのうち夜と昼の区別ついてきますし、ちょっと早めに区別つきだしたのかな?!我が子優秀って思って気楽にいっても良い気がします!
    私が気楽すぎるのかもですが(笑)

• 11月6日
ふーみん

うちの子も同じように、夜9時頃に飲んでも5時近くまで寝てる事があります(⌒-⌒; )
私の方が早く目が覚めてしまいます(笑)
体重も増えてますし、親孝行だなーくらいに思ってました(^ ^)

ま

同じ日に生まれた娘がいます☺️💓
今月の14で2ヶ月になります🍓

うちの娘も、かなりおっぱい飲めているみたいで体重の増えはかなり良く、現在5050グラムくらいです。
夜間も同じような感じで、22時とかに飲んで4時とか5時まで起きません!
本当にお腹が空いたら必ず泣くし、それだけ体重が増えてれば無理に起こして飲まさず、起きるまで待ってれば大丈夫とママリで先輩ママさんに教わりましたっ✊🏻🌟

こまま

うちの子もよく寝てくれる子で、夜は長くても6時間くらい空きます(><)

流石に大丈夫?と思ってオムツ変えて起こしておっぱいあげます!

同じく片乳で爆睡する時も!😱

でも体重増えてたら大丈夫と聞いたので大丈夫かなと思います^ ^

あと昼は2時間おきです!

上の子は全然まとめて寝てくれなかったので、違いすぎて戸惑ってます😅笑