※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたけ
妊娠・出産

妊娠26週4日で急激にお腹が大きくなり、体の変化についていけず不安を感じています。マタニティーブルーなのでしょうか?同じ経験をしたことがありますか?

現在、26w4d
これまではお腹が大きくなるのを楽しみにしていたのですが、24w過ぎたことから急激に大きくなり、体の変化に心がついていきません。そして、何が不安なのかも分かりません。マタニティーブルーってやつですか?
体を動かして考えないようにしていても、その行き場のない不安がつきまといます。
そんなとき、ありましたか?

コメント

SA

はじめまして。

私はそもそもネガティブ思考なので妊娠てから涙もろくなったり、考え過ぎたりしてしまいます...
付き合って5ヶ月で妊娠して仕事辞めて毎日弁当や料理。
環境の変化について行けず、料理も得意ではないので慣れず...

未だに悩んでます😊笑

でも皆さん最初は不安からのスタートだと思うので慣れたら大丈夫かなーと思い、過ごしてます。
私は付き合いたてなのでやはり旦那には話しづらいこと沢山で...まだ乙女心があるのか我慢したりしちゃってますね!
友達も少ないので自分で解決してます。笑

こればかりは仕方ないことだと思って先のこと考えてます!楽しいことだけを😊

共に頑張りましょう!

• あいたけ

あいたけ

ありがとうございます(*^^*)私は12月末に退職しました!この環境の変化に影響されてるかもしれませんね!納得です!
    「そう思うのもい仕方ないこと、みんな少なからずある」って思うと少し楽になりますね。ありがとうございます(*^^*)

• 1月12日
あんこ

ありました。
絶対に出産という事から逃げられない現実。
それと同時に喜びや楽しみも大きかったです。
大きくなるお腹に、一人の人間がいるなんて実感もなく、とても大きい事なのに、よくわからないって感じでした。
生まれてからも、実際よくわからないけど、子どもがこんなに可愛いのだと知りました。
そして、自分や旦那がこんなにも大切な存在だということを知りました。(赤ちゃんが)
不安はきっと消えないと思いますが、大切に過ごしてください(^O^)

• あいたけ

あいたけ

そうなんです!正に、そうなんです!出産に対する痛みの恐怖、でも早く会いたいって気持ち、自分以外の命がお腹を蹴っている事実。色んな気持ちがぐちゃぐちゃになって、さらに不安になっているのかもしれません。
    大きな責任に負けそうになることもあります。そりゃそーですよね、初めてのことだから。

• 1月12日
☆ゆー

こんにちは!
私も妊娠中、何が不安なのか分かりませんがモヤモヤした気分が続く日々で、妊娠中期頃から泣いてばかりでした。
私は、そういう時よくウィンドウショッピングしたり、本屋に行って旅行雑誌を立ち読みしたり(笑)してました(*^^*)

• あいたけ

あいたけ

ありがとうございます。このコメント見ても涙が出てきます。笑
    引きこもりになっていると、さらに落ちていく気がします。億劫にもなるけど、外の空気吸ってきます!

• 1月12日
にゃごママ

あります~(><。)
出産は命にかかわると思うと怖いですし、その後の育児、親になることへの不安...太っていく顔や体にもやっぱり抵抗があります。
それと、切迫早産になってしまって8ヶ月から自宅で寝たきり。限られた夫婦2人の時間をどう過ごそうかなぁと思っていたのに、何も出来なくなってしまいました。

結婚してからの3年で、この2ヶ月くらいが一番気分がモヤモヤしてわんわん泣いてます( ̄▽ ̄;)

主人には「妊婦はホルモンバランス崩れるからみんなこんなもんらしいで!」と言って我慢してもらってます。溜め込むより出した方がいいかなって。

私はずっと布団の中なので気分転換がなかなか難しいですが、動けるなら本屋さん行ってみたりドーナツでも食べに行ってみたりするかなぁと思います(*^^*)

• あいたけ

あいたけ

またまた涙がー。
    切迫でお布団から出れないのに、こんな風に励ましてくれるなんて.....。わたしゃ甘ったれです。気分転換してきますね。とりあえず外に出てきます。
    お互い、呼吸は深く少しでも落ち着けるようにしていきましょ~。
    ありがとうございます( ´∀` )b

• 1月12日
minamina37

私も最近涙が止まらなくなり一週間モヤモヤしてましたが、旦那に泣きながら話したらスッキリしました。環境の変化で戸惑いますよね。