※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

離乳食の進み具合とミルク卒業について教えてください。

離乳食が三回食になり、食べむらもありますが食べない時期を経て、また食欲が出てきた現在です。ミルクは夜寝る前に160ほど飲ませて寝かせています。そこでみなさんに質問なのですが、ミルク卒業はいつ頃でしたか?また、どのようにミルクを卒業させましたか??

コメント

タイニー

離乳食が3回になったら、母乳やミルクはやめてフォローアップミルクにきりかえるように栄養士さんに指導されましたよ(*^_^*)
フォローアップミルクはあくまで離乳食の栄養補助なのでちゃんと三食食べるようならフォローアップミルクは1日400ml以下にするように言われました。
1歳過ぎたら寝る前の母乳をフォローアップミルクから暖かい牛乳に切り替えて、2ヶ月ほどしたら暖かい麦茶で寝られるようになりました。

• sumi

sumi

コメントありがとうございます。そうなんですね。やはりフォローアップミルクですか!今の粉ミルクが無くなり次第、移行したいと思います!!
    もう一つ質問したいのですが、、フォローアップミルクはマグでしたか飲ませていましたか??

• 1月12日
  • タイニー

タイニー

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)

頑張ってくださいねー✨

• 1月13日
  • sumi

sumi

こちらこそ、ご丁寧に教えて頂きありがとうございます✨
    ミルク卒業!頑張ります!!

• 1月13日
タイニー

いえ、寝しなだったので添い乳ならぬ、添い哺乳瓶でしたよ!(*^_^*)
歯科医さんに、哺乳瓶でも歯並びは変わったりしないから寝しなは哺乳瓶でも大丈夫と言われました。
ただ、歯が上下4本生え揃った後は虫歯ができやすくなるので、早めに寝しなの糖質を含んだ飲料はやめるようにとも言われました!
だからフォローアップミルクから、ホットミルク、暖かい麦茶に落ち着いたところです。
白湯や麦茶は歯を磨いた後に寝しなに飲んでも問題なく、逆に口をすすいでくれるので良いですよそうですよ✨

• sumi

sumi

そうですか!哺乳瓶を見ると興奮?しているような気がしたので先に哺乳瓶卒業がいいのかと思い、お聞きしました!
    糖質多いですもんね。うちも徐々に量を減らして段階ふんで卒業出来るようにしたいと思います。
    最後にはお茶で寝てくれるように。。。

ありがとうございました✨

• 1月12日