※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らられ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。夜中も3時間ごとに授乳しているが、時に4時間以上寝てしまうことがあります。血糖値が下がるときは起こすべきか、1ヶ月検診まで夜中も起こして飲ませるべきか、電話相談するべきか迷っています。

新生児の授乳時間の間隔についてですが、
あと数日で1ヶ月になる赤ちゃんです!
完全母乳です!
2週間検診では
1日に33g増えてるとのことで
このまま完母でいいです。となり
退院ときから完全母乳です!
三時間ごとに授乳といわれ
夜中も三時間ごとにアラームつけて
授乳してます!昼間は泣かれたらあげる
をしてて回数も結構あって
たまに夜中が三時間たっても
おきないで爆睡してることがあります
その際もやはり四時間たたないうちに
無理におこしてあげるべきでしょうか??
四時間以上たつと血糖値もさがるから
それ以上になるときは起こしてといわれてました
あと数日で1ヶ月検診なので
それまで三時間ごとに
夜中も無理に起こして飲ませるほうが良いのか
数日またずに電話して相談しても良いか。
迷ってます、、
お腹空いてないから泣かないのに
無理に起こすのも、、という気持ちと
血糖値さがるなら無理にでも飲ませなきゃ
な気持ちです。起こせばしっかり
ごくごく音たてて飲んでくれます。
悩んでます!இ_இ

コメント

あや

うちの子も新生児の時から全然おきませんでした😱
今も夜は起きません!笑
昼間頻回授乳なら問題ないと思いますよ😊
1ヶ月検診で体重の増えが安定してるなら、それがその子のペースなんだと思います😍
ただ、母乳を作るホルモンが夜中の2時までがゴールデンタイムってよく言われたので、その時間までに必ず1回は授乳するように私はしてました!

  • らられ

    らられ


    こんばんは!笑
    起きるときはおきるのですが
    先ほど三時間半たっても
    おきないので起こして
    授乳しました!💦笑
    おっぱいも三時間たつと
    少し張ってきて痛いので
    それもあり20分は飲ませました!

    2週間検診でも
    母乳のみで問題ないといわれて
    たので
    今のまま三時間ごとで
    1ヶ月検診まで待つべきですかね😂😂

    • 11月6日
  • あや

    あや


    こんばんわ!笑
    わかります😂
    寝てくれるのはありがたいけど、私も一緒に寝てしまって朝胸がカチカチとかよくありました💦

    • 11月6日
  • らられ

    らられ


    あ、ほんですか!笑
    三時間くらいで
    痛くなってしまいます!

    その場合はやはり起こして
    飲ませてますか?٩( ,,˘ ³˘)

    ちなみに
    完全母乳だと
    げっぷはしなくても大丈夫なんですかね💦
    うちの子5分たっても
    背中さすっててもしてくれなくて💦😂😂

    • 11月6日
  • あや

    あや

    3時間ぐらいであげてましたけど、ジョジョに間隔あけていってる最中です😅
    調子悪かったりすると私の場合すぐしこりが出来るんで、そういう時はきっちり3時間以内であげてます😅

    哺乳瓶と違って母乳だと空気が入りにくいみたいなので、けっぷも出にくいかもしれないです💦
    出なかった、諦めます笑

    • 11月6日
もぐもぐ

産院によって言われる事が違うみたいですが、私の産院の小児科の先生は寝てたら起こしてまで飲ませなくて良いと言ってました。私の子も夜間は4時間とか下手したら5時間続けて寝るのですが「お母さんも一緒に寝たらいいよ」と言われて気が楽でした。

ただおっぱいトラブルが起きやすい人は3時間おきに授乳させた方がいいかもです。

  • らられ

    らられ

    そうなんですね💦
    昼間は結構三時間たたずに
    泣くこともあり
    泣いたら飲ませる!をしてて
    夜中は
    たまに三時間すぎてもおきず💦

    眠い目をこすりながら
    毎日アラームつけてるのに、、笑

    無理におこして先ほど
    飲ませました!
    起こすと泣いて飲んでは
    くれましたが、
    赤ちゃんはお腹空いてなくても
    飲むもの?!って聞いてて
    飲ませすぎないかも不安です😖

    三時間たつと
    おっぱいも痛いので
    飲ませないと。でもありますが、

    • 11月6日
ひぃ

しっかり飲めるお子さんみたいですし、
泣いたらあげるで大丈夫ですよー😊😊
全く飲まなかった娘ですら5時間空いても血糖値下がって、、なんてことにはなりませんでした💦

  • らられ

    らられ


    昼間は三時間たたずに
    泣いて飲みます!笑
    そうなんですね(⊙_⊙)
    血糖値さがるってきいて
    びびって無理矢理
    三時間ごとにアラームつけて
    飲ませてました💦笑

    一応 1ヶ月検診またずに
    産んだ産婦人科に
    きいてみるのも有りでしょうか??😂

    • 11月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    全然いいと思いますよー😊
    でも聞いても3時間ごとにって言われそうな😄
    病院や人によって方針や考え方があるので💦
    いろんな考え方を聞いて、
    お母さんの精神状態、体力、いろんなことを総合的にみて、
    自分なりの子育てしていけばいいと思います😊
    お子さんが元気で、お母さんが笑顔でいられることが一番大切です🍀

    • 11月6日
  • らられ

    らられ

    そうですよね!
    ビビりまくってたので
    少し肩の荷が下りました💗😭笑

    ちなみに
    げっぷさせてもしないのですが
    母乳はしなくても大丈夫?!
    なのでしょうか💦
    座らせて背中さすっても
    縦抱きでも
    5分たってもしなくて、、
    夜中はそのまま横向きで
    次の授乳まで寝かせちゃうのですが💦

    • 11月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    出すに越したことないんだろうけど、
    何やっても出ない子は出ないみたいですよね😄
    横向きしてあげてたら大丈夫ですよー😊
    吐き戻しはどうですか?
    ゲップ出ないと多いのかな?大変ですよねー😣💦

    • 11月6日
さくら

私も本当に同じ状況でしたが、最近は夜中はアラームかけるのやめて、泣くまであげてないので、普通に4時間おきとかになります💦最初夜中アラームかけるのやめたとき、5時間も経ってて焦りました😱
でも普通におしっこもうんちも出てるし、見るからに(笑)ムチムチしてきたのでいいかなあと思ってます😂
明日1ヶ月健診なので聞いてみたいと思ってます🙋‍♀️参考にならなくてごめんなさい😵💔

  • らられ

    らられ

    そうなんですね!笑
    うちはまだ三時間ごとの
    アラームで起こしてます😂

    おっぱいも三時間くらいで
    貼ってきてしまうので
    それもあるのですが🤣🤣

    うちの子も体重増えたな
    ってわかるくらい
    重くなってて
    うんちもおしっこも
    ちゃんとあります💗

    うちの子もあと数日で
    1ヶ月検診があるので
    その時にわたしもきいてみます💗笑

    ちなみに
    完全母乳ですか??
    げっぷ
    全然うちの子しないんですよね😅

    • 11月6日
  • さくら

    さくら

    うちの子ほんとーーーに起こそうとしても起きない子で😪笑 こちょこちょしたりして起こすのに毎回凄く苦労してたのですが、寝かせとけばいい、お腹空いたら泣くよって先輩ママに言われてアラームやめちゃいました😅

    私も最初は張ってきちゃってたのでどうにか飲んでもらってたんですが、最近はそこまで張らなくなった感じです✨でも母乳量は多いようで、母乳パッドは必須です😂

    そうなんですね❤️おしっことうんちがちゃんとあれば間隔多少空いてもいいと思ってます🤔

    数日ならいい気がします!健診のときに聞けば安心ですよね✨

    私も完母です!うちの子もげっぷ全然しなくて、すぐ吐き戻しちゃいます😵💦でもそれももうちょっと大きくなったら治るかなーと軽く考えてます✌️笑

    なんだからられさんと色々と状況が私と同じ過ぎて安心しちゃいました😭💓

    • 11月6日