※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。お風呂の時間が原因か心配です。

生後1カ月の息子を持つ新米ママです。
お風呂に入れるのはいつも旦那なのでお風呂に入れるのが20時〜22時
そこから授乳し、部屋を暗くして寝かしつけに入るのですが早くても0時、ひどい時は5時くらいまでぶっ続けで泣いています。
一度寝てくれれば8時くらいまで寝てくれるし、お昼もそんなに寝ているわけでもなく
昼間どうしても眠い時は腕枕で寝てくれるのですが、夜だけはどうしてもダメです。
起きていようと思えば起きていられるけど、泣いている息子の声をずっと聞いているのが辛くて一緒に泣いてしまいます、、、
そんなことはないはずなのに私ばかり我慢してる気になってしまって悲しくなって、そのあと寝ている息子の顔を見ると自分が情けなくなってしまってまた泣いての繰り返しです。
やはりお風呂に入れる時間が遅いのが悪いのでしょうか?
赤ちゃんは泣くのが仕事だとは分かっているのですが、、、

コメント

さよか

今生後5ヶ月ですがお風呂20時頃に入れてます!
お風呂場で寝る時もありますが、だいたい寝る時間は22時過ぎとかです。
生後1ヶ月だとまだ沐浴ですかね?😳
だとしたら、午前中のうちに済ました方がいいかもしれませんね😱💦
沐浴の時は、11:00とかに入れてました!
夜、添い乳してもダメですか?😭

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの子は1ヶ月検診ですでに5.5キロあって先生にベビーバスだと洗えないと言われてしまったので
    湯船に一緒に入れてもらってます😣
    添い乳してると途中でぶりぶりっとうんちの音がして私が起きて、オムツを替えて息子が起きて泣いての繰り返しで参ってます、、、

• 11月6日
  • さよか

さよか

ぴーちゃんさん的にもベビーバスで、洗いにくいですか?😭

1度、旦那さんがお休みの時に、
    近くで見ていてもらって
    ぴーちゃんさんがお風呂に入れる練習した方がいいかもしれませんね!

お風呂の入れる時間もやはり関係してくると思うので😵😵

添い乳してうんちして変えて泣いて、もう一回添い乳してもダメですか?😱

もし、1人でよる外に出るのが怖いならあれですが、抱っこ紐で少し家の周りを歩いてみてはどうでしょうか?ベランダでも🙆

それか、泣いてる声に対してイライラしてしまうなら、イヤホンつけて自分の好きな音楽ガンガンに流して、抱っこしながら家の中歩いてみるのもオススメです!
    私も泣き声にイライラしたことあるんで、イヤホンつけて泣き声聞こえないくらい音楽ガンガンにして、リズムに乗りながら抱っこ紐つけて家の中歩いてたらいつの間にかねてましたw

• 11月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すみません、、下に返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月6日

お風呂をもう少し早めに入れてあげてもいいかもしれませんね😊
娘も1ヶ月、2ヶ月の頃はずーっとグズグズで、わたしも一緒に泣いてました😂💦
泣くのが仕事って思ってても、辛いですよね😢

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

息子が大きめなのでベビーバスを使ってた時は私が洗うこともあったのですが、ひとりでお風呂に入れるのが怖くて、、、
    もう少ししたらマシになるって分かってても辛いです😭
    ずっと家にいて話し相手もいないし鬱になりそうで、、、

• 11月6日

退会ユーザー

私はお風呂の床にバスマットを敷いて、その上に体育座りをして、膝の上で洗っています😊
    その方法で私も1人でなんとか入れていました✨
    話し相手がいないの辛いですよね💦
    睡眠不足だと、さらに精神おかしくなっちゃってたので、寝れる時に寝ていました😊
    ぴーちゃんさんも休めるときに休んでくださいね✨
    話し相手が欲しい時はママリでお話ししましょ!

• 11月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お風呂のイスに座るより安全そうですね!今度入れる練習してみます🙇‍♀️
    みなさん優しく返信くれて少し心が軽くなりました!
    ありがとうございます😭

• 11月6日
ちゅる(29)

うちはそれくらいの時は
18時頃にお風呂入れて、
そこから授乳して
19時半〜20時の間で寝かしつけ始めてました!
寝ぐずり酷くて2時間は毎日ギャン泣きだったので、寝付くのは22時とかでしたが、、。
沐浴の時は昼間に入れてました!
添い乳は寝転んでするのが怖かったので、座っておっぱいあげながら寝かせて脱力したなぁと思ったらおしゃぶりさせて、ラッコ抱きで寝てました(笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やはりもう少し早めにお風呂に入れてあげる方がいいですよね、、、
    ぐずるとすぐにおっぱいをあげてしまうからか周りの子よりもとても大きめで完母なのにすでに5.5キロもあります😵
    おしゃぶり拒否で抱っこで寝かしつけるのも重すぎて2時間揺らしてると肩が撮れそうです😭
    昼間はラッコ抱きですぐに寝てくれるのですが、、、

• 11月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子も生まれた時に
    3700あって完母で一ヶ月の時は5キロ近くありました😂
    抱っこしんどいですよね(笑)
    どうしても泣き止まない時は
    ミルク少しあげると落ち着いて
    そのまま寝落ちするとかもありましたよ!
    それで寝落ちしたら
    ラッコ抱きで一晩寝るとかしてました😊

• 11月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

もともと運動が嫌いで筋肉皆無のガリガリ体系だったのでもう腕がもげそうで😭😭😭
    ミルクの方が腹持ちも良いと言いますよね!
    せっかく母乳がたくさん出るしおっぱいが張って痛いからと私がいない時以外は与えないようにしてました、、
    試してみることにします🙇‍♀️

• 11月6日
Sao☺︎

私も同じような時間にお風呂に入れていますがお風呂から出て寝かしつけたらだいたい1時間以内には寝てくれるのでお風呂の時間は関係ないような気もします。夜泣きも子供によってある子とない子がいてるとも聞きます👶私の子は夜は泣きませんが夕方にたいがい泣いていますよ💦

• Sao☺︎

Sao☺︎

もしかしたら添い乳だからすんなり寝てくれてるのかも😯

• 11月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

やはり個人差があるんですね😭
    夕方はどんなに起こそうとしても爆睡してます、、、
    もう少しの辛抱だと自分に言い聞かせてはいるのですが
    深夜ということもあって余計鬱が増してしまいます😂

• 11月6日
おり

20~22時って時間の幅広めなのはなぜですか??

私はその月齢の頃は遅くても20時には入れてました
21~22時には一度寝かせられるように。
赤ちゃん
疲れすぎて眠れないとか
寝たいタイミングでお風呂だと
目が覚めちゃって変な感覚になってキモチわるいーって泣いてるのかもしれませんよ??
あとママが泣いてると赤ちゃんも不安になるみたいです🤗
ママの優しい温もりを感じさせてあげてください✨
泣いてる赤ちゃんは何かしら求めてます
眠いけど寝れない
お腹すいた
おむつ代えてほしい
ママの愛情がほしい
泣き声って聞いてるのつらいですよね
産後で不安定なのでママもツライですよね
ママも眠くて大変ですが
一度深呼吸して赤ちゃんと寄り添ってあげてください🤗
この世に産まれてまだ1ヵ月
不安でいっぱいなのは赤ちゃんです
ここにママがいるよー♥️って安心させてあげればちゃんと心が通じ合いますよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すみません、下に返事してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月6日
raachan

これからもその時間になりますか?
お風呂の時間、寝る時間をもう少し早くしてあげたら
寝る時間定まってきて
寝るようになったり
ぴーちゃんさんも楽になると思います…
うちは1ヵ月検診後から19時にお風呂20時から寝かしつけが絶対で
早くて20時半遅くて22時までには寝てます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

主人が帰って来るのが19時から20時ごろなのでそのくらいになってしまいます、、
    やはり私も入れられるようになった方がいいですよね😭
    頑張ってみます!

• 11月6日
🌼Flower🌼

何しても寝ないときありましたが
お風呂に入ったら疲れて寝る子と覚醒しちゃう子がいるので1度早い時間に入れて試してみたらどうですか?
旦那さんが休みの日などにでも!
うちも旦那が帰って来るの待って入れてましたが寝るのも遅かったので夕方1人で頑張って入れたら10時前後に寝てくれるようになりましたよ✨
息子さんに合う時間帯が見つかるといいですね🙆

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

一度試して見ることにします!
    夕方息子は爆睡しているので起こすのが可哀想で遅くなってしまったりすることもあるのですが
    それも原因かもですよね😭
    ありがとうございます!頑張ってみます🙇‍♀️

• 11月6日
  • 🌼Flower🌼

🌼Flower🌼

なれるまで大変ですが湯船に一緒に入って湯船の中で洗ってあげるといいよと助産師さんに言われて首が座るまではそうしてました🙆
    ママの睡眠も大事です!
    お子さんが寝てる間はママも寝ちゃいましょう✨
    ちなみに、うちの子は耳掃除するとウトウトします!

• 11月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お風呂は好きみたいでいつもご機嫌なので頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝の時もどこかが触れてないと息子が起きてしまうのでなるべくいっしょに寝るようにしてます😪
    耳掃除!うちはそれでギャン泣き大暴れです😭😭

• 11月6日
いちご

少し回答からはズレますが、
うちの産院では21時までに
入れないと夜泣きしやすくなると
言われたのでなんとか
そうしてました💦

うちもビッグベビーなので
沐浴はきつく即一緒に
入るようになりましたが
お昼寝してくれた時はその間に
シャワーをささっと浴びて
夕方は赤ちゃんと一緒に
すんなり入れるようにしてました。
寝てくれなくてもご機嫌なら
寝返りもしない時期なので
窒息などしないよう室内環境を
整えてささっと昼間にシャワー
浴びておくこともありました!

平日はお父さんとの時間が
減ってしまうので何かしら
スキンシップはとってほしいですが
赤ちゃんのペースを乱してまでは
ダメ出し自分で全部やるのは
大変ですが今だけだ!
と思ってやってます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

なるほど、、、やはりなるべく早い時間のが良いですよね、、
    お昼寝はしてくれるのですが
    隣でどこかしら触れてないと気付いて起きてギャン泣きです😭
    母が来てくれる時は見ててもらってシャワーするのですが😂
    起こしてまでお風呂に入れるのが可哀想で遅くなってしまう時もありますが自分でも入れられるように練習してみます!

• 11月6日
ぴーちゃん

大きくてベビーバスに浸かりきらないというかちゃんと洗えてない感じはあって先日知り合いにあげてしまいました😵
お風呂は好きで比較的大人しくしていてくれるので
私も入れられるように練習してみます!

おっぱいをあげていると
お腹が緩いのかウンチしてオナラして自分の音で起きて泣いてという負の連鎖です😭😭😭

イヤホン良さそうですね!
ギャン泣きしんどい時に試してみます🙇‍♀️

ぴーちゃん

主人の仕事の関係で帰って来る時間が定まらないのでそのためです!
そのくらいの時間帯はだいたい起きてるので授乳が終わって1時間くらい主人と遊んでからお風呂に入れてもらってます!
お風呂前とお風呂中は機嫌なのにその後の授乳が終わってオムツを替えると急にギャン泣きしてしまって😭
一生懸命話しかけながらあやしても真っ赤な顔して泣いているのでこっちが悲しくなってしまって、、、
こんな時期もあったなって後で笑い話になるだろうと分かってはいるのですが😂

せいら

はじめまして(*^^*)
私は完全ミルクで生後2ヶ月の娘がいます✨

私はお風呂の時間は皆さんより早く、夕方3~4時に入れてます✨

ミルクをあげた1時間以内はお風呂に入れない方がいいと病院で言われたので、お腹がすいて泣いたら沐浴の準備をしてミルクも準備してます✨

沐浴を済ませてボディーケアが終わったらすぐにミルクが飲めるようにお風呂の間でミルクを冷ましてますよ✨

そうすると落ち着いてくれます!

もう少しだけお風呂の時間を早めてもいいのではないでしょうか?

泣くのが仕事ですししょうがないことですが、辛いですよね。

娘は今、6時間くらいまとまってねてくれてます✨

もう少しの辛抱だと思いますよ✨

夜分に失礼しました!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お腹がすいて泣いてからお風呂に入れることも試したのですが
    寝る前だけは無限におっぱいを欲しがって泣くのでやっぱり時間が悪いのかな、、、
    そうですよね、後少しの辛抱だと分かってはいるのですが
    少し愚痴りたくなってしまいました😭

• 11月6日
  • せいら

せいら

そうなのですね💧

眠くて泣いていることもあるかも知れませんね💧1ヶ月だと飲ませるだけ飲んじゃうので、違う理由で泣いていることもありそうです。

音のなるおもちゃや、子守唄で寝かしつけるのもいいと思います✨
    おくるみでくるんであげてから抱っこし、ゆらゆらしながら歌を歌うと娘は寝てくれました✨

お辛いとは思いますが、ママリで愚痴を沢山書いても構わないと思います✨

• 11月6日