※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき⠒̫⃝
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座っていない状態でのお風呂の入れ方について相談です。どのように体を洗っているか気になります。

お風呂の入れ方について教えてください!
いつもはまだベビーバスを使って沐浴させているのですが、昨日初めて旦那にお風呂に入れてもらいました。
いつもは沐浴なので、お湯につかりながら体を洗って、最後にかけ湯をするので体を洗う時に赤ちゃんが寒いと感じることはあまりないと思うのですが、昨日普通にお風呂に入れてみて、首のすわらない赤ちゃんをみんなどのようにして体を洗っているのかな?と思いました😂
寒そうでしっかりと体を洗うことも出来ず、ササッと洗って湯船に入れるという感じでした😂
みなさんどうされていますか?

コメント

しぃたす

うちは、まずシャワーで軽く流してあげてから1度一緒に浴槽に入ります。ちょこっと入ったら、一緒に洗い場に出て、膝の上に寝かせて首を片方の手で固定しながら石鹸で洗い、シャワーで流してました(´∇`)

首すわるまで大変ですが、頑張ってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

一度お湯に入れてあったかくしてから体を洗うという方法があるのですね😊
    ありがとうございます!

• 1月12日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
2ヶ月の頃は、私がお風呂イスに座り、太ももの上に寝かせて洗っていました!
3ヶ月頃からは動きが激しくなって、落ちそうで危ないので、リクライニングができるアップリカのお風呂イスに座らせて洗っています。

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

太ももにのせて洗えばいいのですね☺
    ずっと沐浴しかしていなかったので、どうしたらいいか戸惑いばかりでした😭
    ありがとうございます!
    お風呂の椅子もみてみます☺

• 1月12日

膝の上にバスタオル掛けて、その上に赤ちゃんを乗せて洗ってますよ‼︎
お風呂は暖房入れて暖かくして、
最初に汚れてる部分シャワー掛けて洗って、湯船に1分つけてから体を洗って、最後にまた湯船に1分浸からせてますよ!
ひよこクラブに書いてあったのでそうしてます(*^_^*)

赤ちゃん上がった時は顔真っ赤にして暖かそうなので大丈夫だと思います‼︎

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

膝にバスタオルかけてだと滑ったりもしなさそうでやりやすそうですね😊
    育児雑誌にもそういう情報あるのですね😳
    知らなかったです😭
    ありがとうございます!

• 1月12日

退会ユーザー

私は毎月ひよこクラブ買ってるので、お風呂のやり方は『なるほどー‼︎』って思いました!
    ただ膝の上に乗せるだけだと滑りそうですよねー´д` ;
    滑らないし赤ちゃんもタオルが暖かそうなので寒くないかなーと続けていますよ(*^_^*)

• 1月12日
  • ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

ありがとうございます!
    今度ためしてみますね😋

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

自己流ですが、、、
足の間に乗せて片手で頭を支え、片手でで洗います。
まず、ガーゼを上半身にかけてあげて足からかけ湯します。
早く湯船に入れてあげたいのでサーッとお尻と足を洗っちゃいます。
湯船に一緒に入って温まりながら頭を濡らして、顔もガーゼで拭きます。
いったん湯船から出たら、頭からお腹まで洗って、ひっくり返して背中を洗います。
もう一回湯船で温まって終わりです!
洗ってる最中に何回かかけ湯で温めてあげてます(^^)

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

一度お尻とかだけ洗って湯船に入れて、その他を洗う方法いいですね😊
    ちょこちょこお湯かけてあげていたら寒くもなさそうですし☺
    ありがとうございます😋

• 1月12日

うちはこのようなスポンジマットに寝かせて洗ってます♪
両手も空くのでしっかり洗ったり流したり出来るので不慣れな方には向いてると思います(*^^*)

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

こんなマットもあるのですね😳
    お風呂用はイスだけかと思っていました😳
    ありがとうございます!
    不慣れな私にはピッタリかもしれません😊
    みてみます☺

• 1月12日