※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
ココロ・悩み

会社の人の結婚式にご祝儀は必要ですか?気にしすぎではありませんか?

旦那が、会社の人の結婚式に呼ばれました。
今年で2回目です。

私達は、海外で挙式したので家族のみでした。

会社の人の結婚式って呼ばれるものですか?

ご祝儀がもったいないなぁって感じるのは、ケチなんですかね?

コメント

あまじ

私は入社一週間ではじめての土日で結婚式に呼ばれましたよ!( *´艸`)

nonomama

会社の人の結婚式に呼ばれることは、あると思いますよ😊

御祝儀が勿体ないと感じるのは、
ケチではないと思います!
金額も金額ですし…😓

むな

呼ばれるものですよー!!

千手柱間

主に部下などの式ですが1年に2〜3回くらいは呼ばれます!
確かに勿体ない…と思いますが
男社会の中での事だし口出しはしません。
ケチじゃないと思います!私たちからすれば、誰?って人だし金額も金額だし…💦
呼ばれるのは人間関係が円滑な証拠だと思うようにしてます❣️

mk

呼ばれると思いますよ?(^^)
私達もリゾート婚で結婚式には招待してませんが主人は普通に会社の同期や後輩の結婚式には参加してますよ〜。

新卒から勤務して10年目ですが!
ご主人は転職したばかりとかですか??

我が家も今年3つ参加しました。
その内の2つは私達はお祝い貰ってはいませんが、特に何も思わなかったですよ😀
なんなら来年もう2つ結婚式呼ばれる予定です。笑笑

☆彡

うちの旦那は会社関係のご招待よくされます。
今年だけで4回。その他2次会からの招待もあります😭😭😭
私はもったいない、というよりはお祝い事だからしょうがない…と思ってご祝儀+2次会費用渡してます。

でも、そのお金あれば子供に可愛い服買ってあげたり自分たちで美味しいもの食べれるって思うと…
ケチではないと思いますよ😊

mamari

もったいないなぁと感じますが、呼ばれますね〜〜
年齢によりますが、今年2回目なら少ない方かと

はじママ

呼びますし呼ばれますよ。
祝辞や乾杯の音頭などは会社の上司にお願いすることが多いと思います。

結婚式に呼ばれるということは、職場での関係が円滑な証拠だと思うので、旦那が呼ばれたらわたしはむしろ嬉しいです☺️

幸🍀

同僚からの招待、よくありますよ^^私も上司や仲の良い同僚を招待したし、夫も招待してます。

逆に招待されることも頻繁です。管理職になる前なら仲の良い同僚からの招待がほとんどなのでもったいないとは思いませんでした。夫に部下などができて、部下からの招待となると親しくなくても上司の立場で出席しないといけなくなるので、もったいないというか仕事だから仕方ないかと思ってます。

私や夫の周りでは、同僚といえども上司以外は親しい人しか呼ばない&呼ばれないので、もったいないという感覚はありませんでした^^夫はたまーに、あれ?何でこの人から呼ばれた?ということもある様ですが😅

のんこ

自分もして貰った身ですが、こちらがしないとダメな祝儀もろもろ、凄ーく嫌です😂
このお金があればとついつい考えちゃうんで(笑)
でも、思うだけでちゃんとしますけどね😅
旦那には、あと何人くらい結婚しそう??とか聞いちゃいます😁

anemone❁.。.:*✲

たくさん呼ばれますよ( ´ ▽ ` )
自分たちの結婚式もご招待しましたよ😊