※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで夜と昼の方法が違うと混乱するか心配です。夜は添い寝トントンで寝付くけど、昼間は泣いてしまうことがあるようです。夜と昼で寝かし方を変えても大丈夫でしょうか?

【寝かしつけについて】

日中と夜の寝かしつけ方が違っても赤ちゃんは混乱しませんか?

今、添い寝ネントレをして1週間、夜、夜中は添い寝トントンに慣れてきたようで寝付くんですが、どうも朝寝と昼寝は寝付かず、30分とか平気で泣きます。。

夜と日中、寝かし方が違う方いますか??

できれば夜は添い寝トントン、昼間は抱っこで寝かしたいです。

コメント

はなmama

うちは昼寝は抱っこで、夜は添い乳をしています。
夜は最近よく起きるので寝たふりなどをしています(^^;
混乱しているかはわかりませんが…最初からこんな感じです。
うちも昼寝は30分ほどしかしませんが、疲れたときはもっと寝るので、寝かしつけ方ではなく昼間はあまり寝ない子かなーなんて思ってました(^^;

  • _____j_____

    _____j_____


    コメントありがとうございます(´∪`*人)
    添い乳で寝かせてたんですが、頻繁に起きるようになったのでネントレに踏み切りました(´-`)
    酷い時は30分とか。。
    寝たふりで寝てくれるんですね*
    その寝たふりの間は泣いてますか??
    うちは泣いて泣いて…ダメですね。。

    • 1月14日
  • はなmama

    はなmama

    寝たふりでも泣いています(;_;)
    座って泣いたり寝てバタバタしたり…頭突きしたりましてきます。

    • 1月14日
na❁

昼間は抱っこでねんね、
夜は添い寝ですヽ(^o^)丿

昼間も添い寝で布団で寝かせようとするのですが、眠りが浅くて
すぐ起きちゃったりします。
ハイハイとか始まれば、
1人で寝るようになるかな?と
思うので、今は抱っこでの昼寝も
しょうがないと割り切ってます😊

夜はおやすみ〜って声かけて
寝たふりすれば15分くらいで寝ます。
そうするとどんなに物音立てても
熟睡してるみたいで全然起きません。

多分、昼間は明るいし
布団で寝る時間じゃないと
考えているのかな?と思いますし、
夜はお風呂も入ったし暗いし
布団で寝る時間だ〜って
わかるのかなと思っています!

  • _____j_____

    _____j_____


    すごく理想的な寝かせ方ですね!
    寝たふりもダメですね…1人で遊んじゃうか、泣くか。。
    もう動けるからダメなんですかね(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
    添い寝は基本的に泣きませんか?
    うちは1週間添い寝してみましたが、短くなっても泣かずに済むことはほとんどなかったです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
    グズる適度で済むならいい方で。

    ハイハイもゆっくりと始まりましたが、活発になると1人で寝るんですかね…?
    うちも夜はお風呂後に寝るのが合図です*
    それは確かにわかってそうですよね*

    • 1月14日
  • na❁

    na❁


    グッドアンサー
    ありがとうございます✨

    息子は寝る時基本的には
    泣かない子なんです…😌
    でも泣き始めたら、
    何か理由でもあるのかな?と思って
    抱っこする?など声かけながら
    一旦抱き上げてユラユラします💡
    それでウトウトするようだったら、
    目を閉じてから熟睡する前までに
    布団に降ろして、寝たふりしてます!
    どうも熟睡してから降ろすと
    背中スイッチ入るようなので、
    ウトウトの状態で優しく降ろして
    "ママも寝ますからね〜"って言いながら布団かけてあげてます♩

    もしくは足バタバタして
    布団はいじゃうくらい元気だったら
    一回明るいリビングに移動しますね。
    寝かしつける時間が早いので、
    とりあえず日付変わるまでには眠くなってくれればいいかなーくらいで考えたり(^_^)
    寝てくれー!って思うと
    やっぱり寝ないので…😅笑

    あと添い寝のときは
    トントンが嫌いみたいなので、
    画像のように腕乗っけてます😊
    安心感あるかなと思って✨

    ハイハイし始めてるんですね💓
    運動量が増えると疲れて勝手に寝るようになるのかな?と思うのですが
    私もまだ未知の世界なので
    これからどうなるか…。笑
    ハイハイやりそうになってきたら
    お手本見せるかのように
    ひとまずジョイントマットの上で
    寝たふりしてみようかなと思ってます😁

    • 1月14日
しぃたす

うちの子は、日中は絶対抱っこでゆらゆらしないと寝ません(^^;

逆に、最近、夜は抱っこでは寝てくれず、添い寝でトントン、おしゃべりを15分くらいしたら1人で寝てくれます( ¨̮ )

私もまだネントレ中ですが、今のところ混乱はないです^^)

  • _____j_____

    _____j_____


    すごく理想的ですね!
    うちも昼寝がいまいちしづらいようで…(´-`)。。
    添い寝で泣かずにウトウト寝てくれたことなんてほとんどないです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)。。
    ネントレ良い感じですね*
    うちはもう夜もほぼリセットで諦めてきました。。
    合わなかったのかなぁ(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

    • 1月14日
プポ

うちは夜トントン、お昼寝は大体時間が決まってるのでそろそろかな?と思ったら隣で一緒に横になってると寝ます。泣くときもあるのでその時は一回しっかり起こして遊んで、疲れさせてます。

  • _____j_____

    _____j_____


    なるほど〜しっかり遊べば泣かずにスッと寝る感じですか??
    うちは必ず泣いてました…
    その時間が短くなってきてただけで…
    生活リズムが整ってるのは素晴らしいですね*
    お出かけした夜とかはよく起きたりしますか?
    お出かけの次の日もすぐそのリズムに戻りますか??

    • 1月14日
たろちゃんママ

2カ月くらいから昼間は抱っこ、夜は添い乳です!
昼間の抱っこは置くことが出来ないので、出来れば昼間も添い乳で寝てほしいですが…添い乳では寝てくれません(>_<)
夜は添い乳ですぐ寝るんですけどねf^_^;)

  • _____j_____

    _____j_____


    私も添い乳で寝かせてましたが、頻回に起きるようになってたのでネントレしてみたんですが…
    頻回に起きることないですか??
    昼寝は添い乳でダメな時ありますね*
    赤ちゃんも昼夜の違いわかってるんですかね*

    • 1月14日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    寝始めはグッスリですが、朝方になってくると頻回になります(>_<)

    • 1月14日
  • _____j_____

    _____j_____


    それ分かります(´-`)!
    朝方落ち着かないですよね(ꏿεθ;)
    昼寝の抱っこ置くの大変ですよね…今まさに抱っこのまま寝てますzzz

    • 1月16日