※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

旦那の両親と完全同居です。今増改築の話をすすめていて、はじめは詳し…

旦那の両親と完全同居です。
今増改築の話をすすめていて、
はじめは詳しく調べたりもせず
1,000万円以内でと考えていました。
ですが、
ここへきて、今の住宅ローンと合わせると
12、13万になってしまい、
両親が年金生活になりわたしたちが夫婦が
全額負担になると
これはもうどうにもなりません。
それを、実感しました。
そこで、両親がまだ働いているうちは
金銭的な援助をお願いしたいと思ってます。
内容はなんでもいいんです。
例えば、今はすべて折半ですが光熱費をもってくれるとか、
住宅ローンを割合多くもってくれるとか、
年金分を貯金しておいてくれるとか。。。
もちろん、わたしたち夫婦もできるかぎり、やります。

わたしは図々しいんでしょうか?

両親にこれをはなし、
お願いしたいのですが、なんと伝えるべきか、
単刀直入では気分よくないかなとか
どうにも
前に進めません。

みなさんなら、なんと切り出しますか?
また、同居されている方は生活費や食費、住宅ローンなど
どのように割りふりされていますか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ご両親が年金生活になられた時に、年金からどれだけ生活費に協力してもらえるか分からないと、先の家計の見通しがつきにくくて心配ですね。
私だったら子どもの将来かかる養育費を計算して、大学に行かせたいので大学の学費を今から貯金したいので、増改築の費用の件と合わせて家計を見直したいと切り出すかなと。

  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんです!
    わかってもらえてそれだけで楽になります!
    なるほど!!
    計算してみます🐾

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那のご両親だと言いづらいですね。旦那さんから言ってもらう方が分かってもらえるかもしれないですね!
    もしご両親が共働きでお給料多そうだったら、将来受け取る年金の額も多いと思うので、助かるし頼りになると思います😀

    • 11月6日
  • ひとみ

    ひとみ


    私からだとやっぱり受け入れづらいですかね。

    わたしたち夫婦よりも
    二人とも年金もらいながら働いてるので、
    月の収入としては大分多いです。

    • 11月6日
ぶぅちゃん

図々しいことはないと思います。旦那さんから言ってもらえないですか?その方が義両親も受け入れやすいと思います。

  • ひとみ

    ひとみ


    旦那にはまだそう思っていること伝えてないんです。
    旦那は義父母には、苦労させたくないという人なんで
    たぶん自分達だけで何とかしようと、いうはずです。
    そもそもですが、
    わたしは同居したときから、義母とはあわなくて、(だらしないとか掃除しないとかどんぶり勘定とかなんにでも上から目線とか)
    そこに娘に関わりたいとぐいぐいで、
    ガルガル期真っ最中で
    余計に距離をおきたいと感じるようになってしまいました。
    それから2年近く、義母とは一定の距離をとりながらろくに深い話もしなく。。
    なので、ここにきて
    いい機会なので、義母とお金のことだけじゃなく
    話をしようと思っています。

    そのなかでやんわり話をできないかと思いまして。

    • 11月6日
  • ぶぅちゃん

    ぶぅちゃん

    どんぶり勘定と言うならお義母様、我が家の家計は将来的にどうでしょうね~って計算してもらいます?(笑)やっぱりいくらか出していただかないと…というような展開に持ち込めませんかね😅
    旦那さんにはしっかり現実を見てもらわないと、ですね。ご両親大切になさってるのはわかりますが、自分の奥さんとお子さん守るのが一番ですしね。お子さんの学費のことから切り出していくのがいいかな?

    • 11月6日
  • ひとみ

    ひとみ

    義母は70前ですが、まだ自分が自分がと自分の思いのままに動いて、あげくにこどもに幸せにしてもらうという考えの持ち主なので、たしかに将来の家計を考えてもらうのは
    いいかもしれません!!
    孫のこと思えば、考えてくれますかね☺️

    • 11月6日
ららら

増改築の話が進んでいるのにお金の話は進んでいないということでしょうか?増改築するなら双方支払う気持ちがあると思うのでお金のことは取り決めした方が良いですよね。
まずは旦那さんと相談してご両親も入れて家族会議ですね。ひとみさんからではなく旦那さんから言ってもらう方が良いとは思いますら、