※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

義実家での離乳食について、義母が大人向けの料理をすりつぶして与えてくれているが、心配。離乳食のペースを戻す方法や、タンパク質の摂取について相談。義実家での離乳食の取り組みについてアドバイスを求めています。

義実家での離乳食について

離乳食初期です。
5ヶ月なりたてから始めましたが、まだおっぱいの方がいいのか、ほとんど食べません。
5ヶ月の間はとりあえず10倍がゆのみで様子を見て、6ヶ月から野菜を少しずつ始めました。
毎週末義実家で晩ご飯を頂く慣習になっており、6ヶ月に入った頃くらいから義母が離乳食を作ってくれます。
始めに勘違いから断るタイミングを逃し、だいたい毎回作ってくれるようになってしまいました。

離乳食を一緒にしてくれるのはありがたいのですが、その内容が大人が食べるお味噌汁やおでん等の大根や豆腐をすりつぶしてお湯で薄めたもの、とかです。
出汁や調味料が入ったものばかりなので(最初は別茹でしてくれていると思ってましたが違いました)、心配になってきました。

旦那と話して次回からベビーフードを持って行ってこちらのペースのものを食べさせようかと思っていますが、ほかに義母を傷つけずに離乳食のペースを戻す方法はありますでしょうか?
家ではまだ一回色なのに実家に行くと二回食になってしまうのも気になります😅
また、タンパク質もまだ自分としては始めてないのですが、当然のように豆腐が出てくるので断るタイミングを逃してしまいました。
はっきり言うのがいいんでしょうけど、、みなさん義実家での離乳食はどうしてるんでしょうか??

コメント

まみ

私は自分で作って冷凍したものを持参してます!
義母が解凍してくれます〜⭐️
たまに果物は追加してくれます!

Liz♡

私は断れないタイプなのと義母が色々でしゃばるタイプなので用意されないために毎回家で食べさせてから義実家行ってましたよ!😉
旦那さんにうまく言ってもらえないですか??

c-mog

育て方は皆それぞれなので、言いにくいこともありますよね。
しかし、あかちゃんが口にして何も問題なければ、すでにクリアということで、問題ないのではないでしょうか?
うちは、本に載っている通りの献立で3週間目になりますが、お粥だけなのは、最初の一週間だけで、うどんも野菜も魚も豆腐も始めましたょ。
確か、出汁やスープもやってよいみたいですよ。

ユリマ

お義母さんが話してわかる方なら言った方がいいですよー(旦那さんから言ってもらうとか)

うちも離乳食全然食べない時には味の付いたお菓子(赤ちゃん用の)貰って正直食べさせたくないって思いモヤモヤしましたもん( ´•д•` )💦

そしてお湯で薄めるの!うちの母がよくやりますが最初本当嫌でよくやめてーと言ってました( ´•д•` )💦慣れたらともかく最初はママだって思い描く理想や進め方があるんだから口出ししないでー( ´•д•` )💦って

…って話それてすみません( ´•д•` )💦

• ユリマ

ユリマ

義実家は基本ベビーフード持参に限ります!

• 11月6日
ジジ

私だったら、初めての食材は平日の午前中に試したいので、まだ食べてないものは伝えます。アレルギー起こしたら病院開いてる時間じゃないと怖いです😭
義理実家に行くときは、離乳食の時間と回数、食べられるものを伝えておいたら、それに合わせて作ってくれてました。
もうすぐ2回食の予定であれば、今更1回食と断るのも言いづらそうなので、食べた食材と調味料に合わせた離乳食をお願いするか、別での用意が大変であれば用意していくと伝えます。
5ヶ月の時にお邪魔したときは、お粥と人参と大根茹でておいてもらって、すり潰してあげてました!

かめ

うちも毎週末義実家でご飯食べてますがはっきり言っておいてます。

一回食のときはまだ朝だけ食べさせてるんでいらないですよと言い、

二回食のときはまだ豆腐試してないんで病院やってる朝限定でしか与えれない、味付きはまだだめなんですorベビー用のしかダメ、味付け無しの粥にカボチャだけください、お湯で茹でただけの大根ください、自分で冷凍ストック持っていってチンさせてくださいとかベビーフード持っていて味見させて塩分気を付けないとなんですとはっきり言いましたを

きつい言い方ではなく【こんなん食べれるようになったんですよ、でもまだこれはだめなんです。自分も試してる最中ですけどこの子の好みは味付け無しのが好きみたいでー】とかひたすら情報を与えていたら自然と良くなりました。

食べさせて連れて行ってます。義母や実母は孫になにかたべさせたがるので煎餅と麦茶持参で余計なものは食べさせないようにしてます。

私なら「夜中に下痢する事が増えて病院に相談したら指定の食材以外あげないで、1回食は守るようにと言われたのでBF持参します。せっかく作ってくださってるのにすみません」って言いますかねー、、

私の義母も大人が食べるようなゼリーとかを食べさせそうになるので病院で止められてるふれーずはよく使います

ポテコ

私は自分で息子のものはしたいのでと言って、いまだに息子の食べるものだけ義実家に作って持って行ってます👶🏻
今と昔は違うし、義母はなんでも早すぎるものを食べさせたがるのでどうしても許せなくて…😂