※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー☆☆
子育て・グッズ

トイトレでの悩み:オムツを履かせているが、トイレでオシッコが出るまでに時間がかかり、最後は泣いてしまう。本人は喜んでいるが、進め方に不安を感じている。相談相手がいないため行き詰まっている。

トイトレでどう対応したらよいのかわからず、戸惑ってます。。😭
布パンツを履かせてから3日程で漏らすことはなくなりました。
嫌いだったトイレにも、ご褒美シールを用意してからはよく座るようになりました。

が、トイレでオシッコが出るまでに30分程かかります。。
その間、降りたり座ったりを繰り返してますが、結局最後は「オムツにオシッコする〜!」と泣き出してしまうので、オムツを履かせてます。オムツを履かせるとすぐにオシッコが出ます。

今まで5回程トイレでオシッコがでましたが、いずれも極限まで座ってて、我慢出来ずに出ちゃった感じです。

それでも出たら本人もすごい嬉しそうですが、本当にこれでいいのかなぁ?と疑問に感じています。

今後の進め方として、どのようにしたらよいのか相談する相手もおらず、行き詰まっています。アドバイスをお願いします😭

コメント

マユラ

トイレに座った時、お子さんの足は踏み台などしっかりと踏ん張れる感じにしてますか?
もしかしたら足がブラブラしてて出しにくいのかなぁ?と思ったので😊

うちは初めの頃、娘をトイレに座らせ、その前に私がしゃがみ、私の膝から太ももの所に足を乗せて踏ん張れるようにしてました✨

• エリー☆☆

エリー☆☆

私も踏ん張り方がわからないのかな?と思い、一昨日踏み台を用意したところです😭オシッコの出し方がまだ掴めていないですかね。。

• 11月6日
りんご

30分トイレと戦っているのですか?保育士していましたがそれは長すぎると思います。いっぱい刺激を受けて発達する段階なのでその30分でないおしっこにかけるのはもったいないです。オムツにすると言うことは、トイレでおしっこがまだプレッシャーなのかもしれません。気になるのなら2、3分で出なかった時は15分後くらいに連れて行ってあげても良いと思います。

• エリー☆☆

エリー☆☆

やはり長いですよね💦その間家事も進まず、私も身動き取れません😅
    降りてパンツを履くと、頑なにパンツには漏らさないので、すぐにまたトイレに座ると言い、座らせたけど出なくて降りて〜また座るを30分程繰り返してます。極限でオムツ履きたいと言い、履いた瞬間にオシッコが出ます。。
    まだオムツにオシッコさせてあげた方が良さそうですよね。

• 11月6日
  • りんご

りんご

面倒かもしれませんがおまるはどうでしょう自分で行きたい時に座れるようになるとだいぶ楽かと思います。多分排泄感覚はできていると思います。トイレでおしっこが不安なのだと思います。

• 11月6日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

これから本格的に寒くなるし、おまるの購入も考えてました!が、中々周りで使ってる人がいないので、躊躇してました…。もう一度検討してみます!☺️

• 11月6日
  • りんご

りんご

2歳でだいぶお姉さんなので嫌がるかもしれませんが。

• 11月6日
ritmm423

同じ月齢です!!
トイトレほんとにゆるーく
保育園でしてくれてますが
家では全然してませんよ♪
子どものペースに合わせてしようっていうのが建前の理由で
めんどくさいというのが本当の理由ですが😅笑

家では子どもがいく!って言った時だけトイレに座らせるようにしてて
保育園では朝おやつのあと、昼ごはんのあと、など時間を決めて
出ても出なくても座らせることに慣れさせて
ある程度(2~3分)座って出なかったら
出ないかな?と言って
終わらすっていう風にしてるみたいです!

トレパンはかす時間も決めてるみたいで
その時間以外はオムツですよ♪

• エリー☆☆

エリー☆☆

保育園でやってくれるので本当に羨ましいです✨うちは保育園は入れなかったので😭今はまだ本人が座りたい時だけ座らせて、あとはオムツでさせてあげた方が良さそうですよね💦

• 11月6日
  • ritmm423

ritmm423

私は小学校に行く前までに
    完璧に取れてたらいいかなって思ってるので
    多分30分もトイレにいるのは
    エリー☆☆さんも大変だと思うので
    前のオムツ替えから時間経ってるのに
    オムツが汚れてない時とか
    子どもが座りたいって時だけでいいと思います♡

• 11月6日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

私もそれくらいゆったりとした気持ちでいないとダメですね😅今日一日トイトレせずにお互い休息したら、気持ちが落ち着きました。トイトレ 始めた時の、焦らない気持ちを思い出してゆるくやっていきたいと思います🤗

• 11月6日