※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nazuna
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で加配を受けていた方の子どもが小学校に上がるときの状況について相談です。言葉が遅い子で、加配を勧められたが、加配が付く子が障害か、小学校で普通学級に行けるか不安です。

幼稚園や保育園で加配がついていた方!
その後小学校にあがるときにはどうなりましたか?
普通学級ではやはり無理でしょうか?

うちの子は2歳児クラスです。
現在3歳0ヶ月で来年、年少さんです。

言葉が遅く、二語文が主な手段なのです。
ママ〜 おなかすいたー
パパ どこいったのー?
ドラえもん みよー!
ここ、座ってー!
お茶飲みたいよー

などです。


言葉が遅い事と、お友だちと遊ぶときおもちゃの取り合いなどが激しいため
加配を勧められました。
支援課の人に年少さんの時期はお手伝いがあったほうがいいと言われました。

加配が付く子って障害なの?
加配が付くと小学校は普通学級いけないの?
など、無知な私はまだまだ何もわかっていません。
実際のところの話を聞かせてください!

コメント

マイちゃん

長女に加配付いています!
言葉が遅かったし多動があるので年少さんから3年間ついています❗
ワタシも言葉が遅かったけど普通のクラスぉ卒業したので長女も行ってほしいけど障害ぉ認めて長女向いているところに行くことにしました

りん

友達の子が加配の先生が付いていて、小学校に上がる時に悩んでいました。

その子にもよると思いますが、その子は1年生は普通学級で過ごし算数、国語が付いて行けなくなり2年生から3箱と国語の時間は支援学級で勉強したり支援の先生が教室に付いてくれていました。

私の考えですが最近はなにかあると直ぐに加配の先生がつくイメージなので、加配がつくイコール障害があるとは思いません💦