※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる子
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。お昼寝が長すぎるのか、寝かしつけがうまくいっていないのか不安です。夜になっても起きていて困っています。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子です!寝かしつけにいまだに1時間以上かかります😭😭1日のスケジュールは、朝7時起床→10時~12時お昼寝(1~2時間)→子育て広場などに連れてって3時間ほど遊ばせる→広場のあとは必ず爆睡(お昼寝3時間)→5時までには起こしてごはん&お風呂…と、ここまではだいたいスムーズなんですが、このあと9時になっても10時になっても眠たくなりません💦抱っこしたりおっぱいしたり寝かしつけてどうにか11時には寝てくれる…ってかんじなんですが、やっぱり10時までには寝かしたいです😭😭お昼寝が長すぎですか?寝かしつけがへたくそなのかな😭😭ほんとにこちらが寝かそうとしなければ永遠に起きてるんじゃないかというぐらい夜になっても家中遊び回ってます💦誰かアドバイスください🙇🙇

コメント

ぷらり

2回目のお昼寝が長すぎます💦
長くても2時間で15時までに起こしたほうがいいです😊
17時まで寝ていたら夜寝ないのは当然かと😥

ママリ

朝寝1~2時間毎日うちもしますが、
お昼寝は1時間ほどです✨
3時間もお昼寝したら、夜寝ないかもです……
お昼にそれだけ寝てくれるなら、
朝寝をやめるか、お昼寝は1時間で起こすと
良いのかな?と思います😊
うちは20時にお風呂、21時までには勝手に寝てます😪

ぽこ

お昼寝はトータルで3時間以内がいいと思います!
あと難しいかもしれませんが、お昼寝は15時までか遅くても16時までにしてみたら少し違うかもしれません🍀

めくま

広場の後の爆睡で、エネルギー回復しすぎているのでは…。
遊びを午前中にして、お昼寝を3時までに済ませて起こし、遊んでからご飯お風呂っていうスケジュールの調整は難しいですかね…

ちぃ

お昼寝合計5時間は長いかなー?と思います💦
7ヶ月の息子も朝寝30分〜1時間、昼寝1時間〜2時間、夕寝30分とかです😂夕寝はない日もあるので、合計でも長くて3時間くらいです💦

夜はガーゼで歯を拭いて、歯磨きして8時半に暗い部屋に連れて行き、授乳して、9時に就寝って感じです!
この流れは絶対変えないので、睡眠前のリズムは大切かな?と思います!

しゅーちゃん

午後のお昼寝が3時間で17時までだと夜寝ないと思います💦
朝も2時間とか寝てたら余計に😅
遊ばせる時間を短くしてお昼寝の後に遊ばせたりしたらいいんじゃないですか🤔

りかんちゅ

うちの子と比べると、、
になるのですが💦

10ヶ月くらいのときは
10時頃から1時間ほど昼寝
13時頃から1〜2時間昼寝
でした
1歳過ぎたころから午前中寝るのがなくなって、午後2時間〜3時間眠るようになりました☺️
午後のお昼寝を少し早めに切り上げれば、夜早く眠ってくれるような気がしますが
爆睡しちゃうってことは
起きないかもしれませんよね💦

思い切って午前中たっぷり遊ばせてみるとか、広場での遊び時間を早めに切り上げてみるとか、、かなぁ🤔🤔

こたえになってなくてすいません(笑)