※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

1歳の子供が断乳後、朝まで寝てくれず困っています。夜泣きや覚醒が続き、睡眠サイクルが乱れています。自身も不眠で悩んでおり、アドバイスを求めています。

1歳の子の睡眠についてです。
1週間前に断乳しましたが、朝まで全く寝てくれません。
断乳したら寝るという話を聞いていて、すごく期待していましたが、むしろ断乳後の方が寝なくなり困り果てています。まだ授乳していた頃は、夜はお布団でゴロゴロさせていれば勝手に寝ていたのに、今は寝る前にギャン泣きで抱っこでゆらゆらしないと寝ません。おまけに夜泣きを何回もしたり、覚醒したりで、わたしも子供も朝起きられず睡眠サイクルもめちゃくちゃになりました。
息子が生まれてから1日も朝まで寝たことがなく、最近のこのような状況でわたし自身不眠になってしまいました。
わたしも小さい頃寝るのが得意ではなく、遺伝だから仕方ないかな、と思っていますが、朝から涙が止まらなかったり、ノイローゼになりそうです。息子はとても可愛いです。同じような経験した方いらっしゃいますか?何かアドバイスお願いします。

コメント

ママ

うちも朝まで寝ることは数えるほどしかないと思います。今までで10日くらいじゃないかなー😅
二歳半過ぎてから、起きても私を探して隣にくっついて寝るって感じで、起こしてきたり泣いたりはしなくなりました。

• バンビ

バンビ

そうなんですね😂こればかりは個人差なんですかね。寝られないのは辛くなかったですか?わたしは眠れなくて落ち込んでしまいます。

• 11月5日
なこ

うちは卒乳してから夜起きずに寝られるようになるまで3ヶ月かかりました。段階を経て落ち着いていった感じです😄💦でも今でも寝苦しかったりしたらけっこう起きますよ。泣いたりはしなくて、寝言を言いながらハッて起きて私の顔を見たらすぐ寝ますけど。私も寝つきは悪い方です。

私はズボラ母なのでどうしても眠い時はテレビ見せて二度寝してました、イライラして当たるよりはいいかなって思って…

• バンビ

バンビ

そーなんですね😳今は少し眠れるようになってよかったですね!
    うちもまだ諦めなくて大丈夫かな。😅
    二度寝大事ですよね!わたしもお昼寝いっしょにするのですが、なんだか神経が休まらない感じで眠れません😅

• 11月5日
  • なこ

なこ

わかります、昼寝してってアドバイスされるけど昼寝できません💦土日旦那さんに見てもらって寝溜めするとか…ご主人がいるときに睡眠導入剤を飲んで寝るのもおすすめですよ。私はたまに飲んでます。市販のが怖かったら内科か心療内科で処方してもらえます。

• 11月5日
  • バンビ

バンビ

同じですね😂今日ちょうど、心療内科とか行こうかなって思ってました!こんな状況が続くよりいいですよね。睡眠導入剤、飲んだことないので勇気いりますが、検討してみます🙄ありがとうございます!!

• 11月5日
らら

うちの子も夜間だけですが8ヶ月の時にしましたが全く寝てくれませんでした💦断乳に成功してこれで朝まで寝られるー!と思ったのに話が違ってショックを受けました(笑)私の場合ですが寝てくれないなら断乳する意味ないなと思い1歳半前まで授乳してました😂夜間は起き上がりたくないので、上向いておっぱい出せば勝手に飲んでそのまま寝てくれたので楽でした🤣子供もママもストレス溜まるくらいなら断乳しなくていいのかなと思いました😫1歳半前に完全に断乳したんですが朝まで寝てくれる事が増えました!夜中も起きますが1.2回くらいでトントンで寝ます!断乳中は抱っこゆらゆらも一切しませんでした。1〜2時間でもギャン泣きしてましたよ😅心を鬼にしないとダメだなと思って泣かれようが叩かれようが無になり寝るまで耐えました😂
あくまで私の場合なので参考までに😊

• バンビ

バンビ

わかります、ショックですよね😂うちもこんなことなら断乳しなきゃ良かったって思ってます。が、時すでに遅し。もう出ません😭
    1、2時間ギャン泣き耐えたんですねー!わたしも何度も疲れるまで泣かそうと思っても数分で心折れます😅今度チャレンジしてみようかな。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
ひろ

うちも朝まで寝ませんでした。
とりあえず、私を起こさないでもらうために、枕元にマグや水筒を置いておき、自分でお茶を一口飲んで寝るように習慣づけました!
仕事復帰してたんで、寝ないで行く日もあったのが辛かったですが、3歳前くらいには、夜中起きても自己処理して寝てくれるようになりました!

息子は今一年生になりましたが、まだ朝まで寝ない日があります。ですが個性と受け止め、うまく再入眠できるようにアプローチするしかないと諦めてます😅

一応、小児科と耳鼻科に相談して、投薬や検査をしましたが問題なかったり効果がなかったり。
でも、投薬や耳鼻科の治療で改善する子もいるみたいなので、もしも長引くようであれば、受診しても良いと思います!

• バンビ

バンビ

仕事復帰なさってたのですね!それは大変でしたね😨なんだか同じような方がいらっしゃって安心しました。なんとなくですが、うちも大きくなっても寝ないような気がしています😅わたしがそうでしたので。諦めも肝心ですね🤦‍♀️
    お医者さんにも行ったのですね!わたしも行こうか悩んでました!長引くようなら相談してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
  • ひろ

ひろ

私も、同じで小さい頃から眠るのが苦手です💦なのでもう諦めてます。ただ、次男は夫に似てよく寝るので、助かってます!

うちの場合、寝不足が日中の行動に悪影響をもたらして、多動気味になり2歳の時保育園から指摘されました。よく寝れた日はとてもお利口なので、発達障害ではないと小児科医から言われましたが、不安になった時もあります😅
    もしかして、将来悩む日があっても、諦めないで頑張ってください✨

ちなみに、息子には就寝時のアロマの芳香浴がリラックスして効くみたいです!もう少し大きくなってもダメなら試してみてください^_^

• 11月5日
  • バンビ

バンビ

やっぱりそんなところも遺伝するんですかね?😳笑 次男くん、助かりますね!2人目も同じだったら…無理です😂
    そんなことがあったんですね!でも、子供なのに寝不足だったら日中絶対に影響出ますよね!うちも全然寝なかった日はずっとぐずっています。なんだかうちもそうなりそうです😅えりさんもたくさん悩んだんですね。アドバイスいただけて、心強いです!
    アロマ😳そんな方法も!是非参考にさせてください🙇‍♀️

• 11月5日
⭐︎

その後寝れるようになりましたか??

• バンビ

バンビ

はじめまして☺︎
    確か、断乳後1週間は寝る前のギャン泣き、夜泣きなど、とにかくひどかったです。それをピークに少しずつ落ち着いていきましたが、夜わたしを起こさずに寝てくれるようになったのは2歳すぎです😅
    今同じような状況ですか?

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

はじめまして❣️
    そうなんですね。うちは子供が寝てくれてるのに私が全く寝れません
    産後うつなのでバンビさんとは状況が違うのでしょうか?💦

• 4月16日
  • バンビ

バンビ

それはお辛いですね。状況は違えど、今思えば私はうつというか、ノイローゼでした。眠れない日はどのくらい続いていますか?相談出来る人はいますか?

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

産後夜泣きのストレスから不眠うつになり半年です
    周りに相談してますが解決しません😭

• 4月16日
  • バンビ

バンビ

そうなんですよね。わたしも誰に相談しても、息子次第だったので解決しませんでした。不眠、ストレスからのノイローゼでした。
    今は不眠が当たり前というか、板についてしまったといいますか…
    なので気分の上がり下がりは未だに自分でコントロールができていません😅

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

そうですよね。育児が元だから😭
    バンビさんの不眠は少しは寝れてますか?

• 4月16日
バンビ

さすがに子を産む前のように朝までぐっすり!とはいきませんが、少しは眠れていますよ☺️👍睡眠薬も考えましたが、夜泣きされて起きられないと困るので、手が出ませんでした😅まだ先が見えないかもしれませんが、ずっとうつ状態は続かないはずです!!

⭐︎

少しは眠れているんですね!
うつが酷くて夜は寝れないし辛いです😭
ありがとうございます😭

• バンビ

バンビ

なんだか、本当に辛かった時のことを思い出します。
    あまりひどいようなら、お医者さんにもかかってください。わたしは今思えば頑張りすぎていました。わたしでよければ、お話し聞くことくらいできますから、自分のことをお子さんと同じくらい大事にしてくださいね。

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    病院に行ってますが良くなりません😭何も分からなくなってしまい会話も日常生活もまともに送れないんです😭

• 4月16日
  • バンビ

バンビ

そうでしたか。お薬は何か飲んでおられるのですか?
    お子さんは順調に成長しておられますか?☺️

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

抗うつ剤と睡眠薬のんでます。
    実家で何とか生き延びてる状態です😭

• 4月16日
  • バンビ

バンビ

ご実家にいるのですね☺️ご両親が面倒みてくれてるのですか?
    わたしは今娘の授乳に起きたところです☺️

• 4月17日
  • ⭐︎

⭐︎

子供が恐くなってしまい半年近く夜間母にみてもらってましたが、最近は私と寝るようにしてます。恐いですが😭

• 4月17日
バンビ

一緒に寝てるだけで、もう素晴らしいと思いますよ☺️
昨日は少し眠れましたか?☺️

⭐︎

薬で眠れましたが薬やめたいです😭