※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
妊娠・出産

9週目の経産婦です。腰や足の付け根が痛みます。産婦人科で解決できるか、仕事中の痛み軽減方法を知りたいです。

現在9週目に入った経産婦です。1人目を産んで1.2週間経った時のような腰というか足の付け根辺りの痛みがあります。痛む時ですが、普通に歩く姿勢、子どもを抱き上げる、寝返り、寝る時起きる時など、力を入れていれば痛くありませんが、力を抜くと痛いです(脱力は痛くてできない。)整体などは産婦人科から言われない限り行かないつもりですが、産婦人科に行って解決できる事があるかわかる方いますか?とにかく痛いのですが、仕事は保育士で現在0歳児のクラスについています。休むのが1番と言われてしまうと何も言えないのですが、仕事をしていても痛みを軽減する方法など経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。話がごちゃごちゃしていてわかりにくいのですが、お聞きしたいことは、
①産婦人科に行って解決できる事があるのか?
②働いてても痛みを軽減する方法があるのか?
です。わかりにくくてすみません。

コメント

ママリ

わたしも足の付け根痛いです💦
1人目の産後ケアちゃんとしなかったからかなと反省中です😢
産婦人科で相談しましたがなるほどなるほどって感じで骨盤ベルトとかいいかも知れないですねって言われるだけで丸投げな感じでした笑
あまりに酷いなら産婦人科で痛み止めが欲しいと相談したら処方して貰えると思います。
あとは家でストレッチや湿布を貼るくらいでしょうか💦

• ポンポン

ポンポン

産後ケアちゃんとしてなかったです…それが原因なのでしょうか…😣骨盤ベルト、なるほど…やはりまるっきり痛みをなくすのは難しいですよね😭💦職場の出産を経験された方に聞いても初期は痛くなかったと不思議がられて…理解しにくいのが辛いですね😓同じような方がいてちょっと安心できました!ありがとうございます!!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

お仕事柄お辛いですよね😢
    わたしも9週くらいから腰と足の付け根が痛くなって1人目の時につけていたトコちゃんベルトを急いで引っ張り出してきて毎日お風呂の時以外は巻いてます😵
    わたしはベルトを巻いてる時はほぼ痛くないですがぽんぽんさんの方が痛みが強そうなので多少は痛むかもしれないですがおすすめです!
    でもお仕事中しゃがんだり立ったりを繰り返すと思いますので邪魔かもしれません💦

• 11月5日
  • ポンポン

ポンポン

痛いのは同じですよ💦
    私もベルト引っ張り出します😭ないよりはあった方が良さそうです😥仕事中もつけていようと思います…。邪魔になったらべりっと剥がしちゃいます。笑
    ありがとうございます😭

• 11月5日
ろろ

私は一人目の時に痛かったのですが子宮が大きくなっていくために起こる身体の大きな変化の一つと言われました。二人目もやはり軽い痛みはありました。

9週だと赤ちゃんの位置が低い、出血がある場合は張り止めや漢方薬を処方されましたが、その時期は安静指示くらいであまり治療はないかと思います。

• ポンポン

ポンポン

出血は以前あって、漢方薬をいただきました。ただやっぱり見えない腰の痛みだとそのような対処しか方法はないですよね😓次の妊婦健診まで時間があるので痛みがさらに増すようなら受診も考えてみます😣

• 11月5日