※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

子供が生まれたら早くて1歳ぐらいから保育園に預けたいと思ってるんです…

子供が生まれたら早くて1歳ぐらいから保育園に預けたいと思ってるんですが、私の旦那の言い分は義母が専業主婦だから保育園代かからないし義母に預けたいらしく、それに対して私は義母に預ける事に凄く抵抗があります!
義母も預かる気満々らしです。
旦那からすると、無趣味な義母に生き甲斐を持って貰って長生きして欲しいらいしです!

私はたまに預かって貰えたら凄く助かりますが、週に何回も預けてるのははっきり嫌です。
何で嫌なのかは、実母とは違って他人だからです。
それと子供を何回も預けるまで信用してないし、何か嫌なんです。

保育園で先生とお友達に囲まれて育って欲しいと旦那に伝えたら、保育園代無駄でしょみたいな事言われてイライラしました。

この事を傷付けずにうまくどう伝えたらいいのかわからなくて悩んでます🤔

コメント

まめ太まま

産まれてみて数回預けたらお義母さんも断ると思いますよ😅
小さい頃から一日中ずっと一緒は相当疲れると思います💦
お義母さんの負担にもなるからそんな大変な思いさせられないよーとか言ったらいいと思います😌
まずは産まれてみてからですね!

• nao

nao

ですね💦育児の大変さ分かって貰ってから旦那と改めて保育園の事について話してみます!

• 11月5日
aya۞

わたしも義母に預けてとか怖くて無理です(笑)
例えば、義母の家で怪我をした、食べてはいけないものを食べた、熱が出ていきなり嘔吐したとかの異常事態の時、保育園の様に対応してくれるのか、怪我した時は責任を取ってくれるのか旦那に詰め寄ります(笑)

• nao

nao

本当その通りです!
    旦那は、自分の事育て上げた実母だからって育児のプロでしょ!ってマザコン的な発言されました、、

• 11月5日
sachira

義母に毎日預かってもらうなんて私も嫌です😭

20,30年前の子育てとは時代が違うし、何かあった時全て義母の責任になるけど、それも全て承知の上で言ってるのかですよね💦

旦那さんが保育園代が無駄というのなら、自分が働かず専業主婦として赤ちゃんを育てるから、その分頑張って働いてね!と伝えてみてはいかがでしょう⁈

孫にたまに会える事を生き甲斐にするならまだしも、子育てするのはnaaさんと旦那さんのはずなのに💦

義母の為に子供を産むんじゃない!!って言いたいですね☆

• nao

nao

本当、その分頑張ってねって感じですよ!そんな感じの事伝えたら、頑張るけど1人で頑張れる限界が...って言われてイラっとしました😏

• 11月5日
じろたん

保育園に通わせる方がいいと私は思います!
保育園に入ればお友達できるし、周りとのコミュニケーションも取れる!
義母さんに預けた場合、コミュニケーションとれるのは義母さんだけで、わがままいえばそれに応えてくれる。
保育園にはいらず小学校に入ったら集団行動ができない子になってしまう。
と私だったらいいます🧐

• nao

nao

コミュニケーションは大事ですよね!
    旦那はインドア派なのでその辺いまいち理解してないのかも知れません、、

• 11月5日
げんママ

義母の趣味に子供を利用されたらたまったもんじゃないです😅
保育園だって閉鎖的な所に預けたくないですし、保育園料なら割りきれるけど、絶対生活費として義母に払う形になると思います!うちの兄夫婦はそれで失敗し離婚してます

• nao

nao

私も同じ考えです!
    兄夫婦さん離婚までしちゃったぐらいなら、絶対この方法は辞めた方が良いですね、、旦那に何とか伝えてみます!

• 11月5日

私も無理ですね😅というか一歳児は大変です💦自我が出始める、歩き出して目が離せない、うちの息子は少し前からイヤイヤ期です。絶対ギブアップすると思います😂いくら可愛い孫でも無報酬で…しかも責任重大ですからね。
熱が出たら、怪我をしたら、しっかり対処してくれるのか?
保育園に行ってれば、ご飯の時間、お散歩(外遊び)、お昼寝、室内遊びぜーんぶ規則正しくやってくれる。2歳から保育園入れた友達はほとんどトイトレは保育園でやってもらったそうです。そういったことがお母さんに出きるのか?とてもじゃないけど申し訳なくて任せられないよ。と具体的に何が大変かを話してみてはどうでしょう?

• nao

nao

本当そうですよね!義母は何を思って、自ら預かりたいと言ってるのでしょう💦かなり世話好きらしいですが嫌です!旦那は子供と触れた事ほとんどない人なので、生まれてから大変さ分かって貰って言ってみます🙏

• 11月5日
MAXとき

若い時の育児と老後の育児馬鹿にしてますね〜
小さな子を見れるほど体力ないと思います。
また、体力あっても危機管理能力は錆びてると思います。
私もたまに預けるにはいいですが、50代の実母にすら何日も預けられないですよ!
多分クタクタになって断られます。
その時に保育園なんて探せないし、旦那さん考えが甘すぎますね。
生まれたら旦那さんに何日間か育児と家事を1人でやらせてみたらいいですよ〜そしたら義母に預けるなんて言えません。

• nao

nao

本当義母は何を思って自ら預かりたいと言ってるのでしょう💦
    旦那曰く、何も考えてない人とは言ってましたが。

そうですね生まれて育児の大変さ分かって貰ってから改めて聞いてみます🙏

• 11月5日
ピモコ

無趣味な義母の生きがいのために我が子を差し出す旦那さんの神経が…道具じゃないし育児を趣味扱いって…という感じです😔
あといくら旦那の実母とはいえ子供のお世話を任せるなら完全に無料ってことはあり得ないですよね。気遣ってお金包んだりとかになってくるとプロでもなんでもない人に頼んでその上お金まで取られるってワケ分からなくなってきませんか?
社会性を身につけるのも大事なのにお金が無駄って全然話が噛み合わないですね。。
傷つけずに伝えたい、とのことですが旦那さんの言うことが全部ちょっとアレなので全否定したくなります…

• nao

nao

本当、道具じゃないって思いました!!
    本当プロでも何でもない人義母にお金払うなんて嫌です〜!
    その前に預かって貰うのが嫌ですが。
    私も全否定したいです。
    きっと旦那の考えが甘いんです。

皆さんで旦那に言って貰いたいぐらいです😣

• 11月5日