※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

赤ちゃんに除菌シートやアルコールでの消毒はいつから良いですか?友人との外出で気になるので、どれくらいの時期から使っていいか知りたいです。

赤ちゃんに除菌シートやアルコールでの消毒はいつから良いのでしょうか?
もうすぐ4ヶ月になる娘がおりますが、娘を連れて友人とショッピングモールでランチをしたりします。ベビーカーが嫌いなのでお座敷でなければ抱っこ紐をしています。(ご飯などはほとんど食べられませんし、こぼしたら大変なので食べた気がしませんが、この行動についての手厳しいお言葉はご遠慮下さい。)ベビーカーは嫌いで乗せるだけでギャン泣きですので娘が身体を伸ばせてゆっくり出来るところといえばトイレのオムツ交換台で交換する時は異常に喜んでいます。そのため大きな月齢の子供がいなければキッズスペースでゴロンと寝転がせたりするようにしています。ただ、ゴロンと寝転がりながら移動をするのでかなりの範囲を身体で擦り付けていて菌などが心配です。洋服は帰って着替えさせるのですが、今ではかなり舐める手に付着している菌が心配です。キッズスペースで過ごし終えた後にはどうしても手を除菌シートで拭きたいですがどれくらいの時期から使用してよいのか分からずご質問です。

コメント

メロ

今ですらアルコールのものは使ってません💦
ノンアルコールの除菌シートは使ってますよ!

• みーな

みーな

やはり、まだまだですよね!ありがとうございます!!!

• 11月5日
○pangram○

うちは今でもアルコールのものは使ってないです。アカチャンホンポにある、子供にも使える天然成分の除菌シートみたいなのは一歳半頃から使ってます。それまでは、水99%みたいなおしりふきでしか拭いてなかったです🤔

大体一歳過ぎ頃かな?と思います(〃ω〃)

• みーな

みーな

天然成分の除菌シートがあるんですね〜それでも娘の月齢ではまだまだですね〜!
    ありがとうございます!

• 11月5日