※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育園入園理由を考えています。妊娠中でも働くつもりで途中入園申し込み中。出産後は子どもを保育園に預けて働く予定です。隠して働く理由で入園が通りやすいか悩んでいます。

保育園の4月入園を申し込み理由を考えています。

義父が自営業をしてるので事務として内定はいただけます。実際保育園が決まれば働くつもりです。なので途中入園も現在申し込みしています。
ですが2人目が4月上旬の出産予定です。

なので働くことを理由に申し込みすると、4月に出産でしょ?出産したら2人目はどうするの?
ってなりますよね。
逆に出産を理由に申し込みすると、産前産後の期間限定でしか入園できないと聞きました。

この場合だと妊娠を隠して、働くことを理由に申し込むほうが選考が通りやすいですか?

2人目を出産し、しばらくは大変になることからまず娘を保育園に預け、その後2人目も保育園に入れて働くつもりです。

コメント

わんわん

私と全く同じです!
私も四月出産予定で今は育休中です!
10月入所から保育園の申し込みをしていますがなかなか入れず。
妊娠、出産って項目あるけど私はその項目はなしにして育休中として四月からの保育園再度申し込む予定です!
選考が通りやすいのは妊娠、出産かもしれませんが求職中の場合だと。
でも期間限定よりかは保育園入れたら長く入れるので求職中として申し込みしたほうがいいと思います!
四月は親の異動時期もあるしまた1.2歳児の先生は0歳児より二人くらい多く見れるという計算なるので空きはある程度でます!!

ちなみに激戦区ですか??

• mi

mi

わたしも10月入所からの申し込みをしています。そのときは就職内定を理由とし、自由記入できる欄に2人目が4月出産のため途中入園を希望していると書きました。

やはり妊娠出産ではなく、働くことを理由としたほうがいいですよね。期間限定だとまた一からやり直しですもんね。。

保育園は激戦区だと思います(;▽;) ちなみに神奈川です!

• 11月5日
  • わんわん

わんわん

四月の申し込みすると前のはおそらく処分されるので
    四月からの申し込みに妊娠、出産と書かなければ大丈夫だと思います!!

そうですね。
    義父にも迷惑かかっちゃうので長く預けられるほうを選んだ方がいいと思います😊

神奈川激戦区かもしれないですね😱神奈川の地域にもよりますが都心ならすごそうですね😱
    私は沖縄の那覇なので激戦区です😭💦

• 11月5日
  • mi

mi

今回は出産予定日の記入をやめ、就職内定ということで申し込みしたいと思います( ˆㅇˆ )

神奈川の相模原というところです💦 保育園は年々増えているみたいですが、だめですね😭😭

• 11月5日
  • わんわん

わんわん

それがいいと思います😊!

相模原きいたことあります!!

ほんとそうですよね😭💦
    まず保育料無償化にする前に保育士の給料あげてほしいです😩
    妹と叔母が保育士ですが休憩時間ないらしいし日誌とかもたくさんあって研修もあるしで大変らしいです😱
    大変なのに給料が少ないから専門学校までいって保育士ならない人が多いのにって思います😅

• 11月5日
  • mi

mi

無償化もありがたいですが、保育士の人数増やせ&給料あげろって思います(笑)

今週末沖縄に旅行で行くのですが、お子さんはどんな服着てますか?
    突然質問内容が変わってすみません😵

• 11月5日
  • わんわん

わんわん

そうそう!ほんとそう思います😭💦
    まずそれから先だろって話ですよねw無償化はそのあとで!笑

おー!偶然にも私は今週末に関東いきます😂😂😂
    もう夏ですよ😱冬になったはずだったのに一昨日から夏になってw衣替えしたのに半袖だしクーラーつけて寝てます😩
    夜はひんやりくらいです!でも半袖でいけるけど念のため薄いカーディガンくらいは持って行ったほうがよさそうです😊

• 11月5日
  • mi

mi

夕方以降は夕飯食べに車で外出する程度だと思うので薄いパーカー持っていきます!昼間は半袖で大丈夫なんですね😊
    寝るときは半袖肌着+長ズボンか、長袖のロンパース?(お股の部分にボタンがあり、足は全部出る肌着)だとどちらがいいですか?

こちらは日がないと肌寒く感じます😣 日があるとポカポカなので、長袖のシャツやニット(わたしはインナーはタンクトップ)だけで大丈夫なくらいです!

• 11月5日
  • わんわん

わんわん

もう汗かくくらい暑いです😂😂😂
    半袖、長ズボンのパジャマを夜は着せてます!それプラスクーラーですww

肌寒いくらいなんですね!!
    めちゃくちゃ厚着するつもりでした!危ない😂助かりました😍

• 11月5日
  • mi

mi

そんなに暑いんですね🤣🤣
    夜は半袖に長ズボン履かせることにします!

上着は一枚あるくらいでいいと思います(˙꒳​˙ )
    こちらこそ質問ばかりですみません💦 いろいろ助かりました!

• 11月5日
  • わんわん

わんわん

おそらくホテルでもクーラーつけないと夜眠れないはずです😂

いえいえ😊いろいろ話できて逆に楽しかったです!!
    お互い旅行楽しみましょっ😍💓

• 11月5日
はな

私の住んでいる市は、未満児さんだと
就労のための保育→妊娠したら保育園に母子手帳のコピー提出(園から求められます)→産前産後の期間は自動的に産前産後のための保育に切り替わり(期間はそれぞれ2ヶ月)→その後育休に入るor就労するなら就労証明(育休証明)+継続保育申込になります。
なので、産後期間後に育休に入らないor就労しないならどっちにしても産後期間後退園になります😅

長くなりましたが、まずmiさんの地域がどのような取り扱いか確認された方が良いかと思います。

• mi

mi

下の子の面倒をみたいから上の子は保育園に、、というのは地域によって無理なんですね(*_*)

明日にでも電話して詳しく聞いてみます!

• 11月5日