※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんぴ
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。1歳の子どもを途中入園させ、2人同時に通えたら良いが、1人だけ通う場合、育休手当は出るか心配。入園が難しい地域で、途中入園を検討中。

年子で保育園入園を考えているのですが、下の子が1歳になる時に途中入園として申請を考えてて、そこで、落ちたら延長で、1歳7ヶ月の頃になりますが4月入園で、1歳児クラス、2歳児クラスとして申し込みをしようとおもっています。

半年ごとに延長の申請をしないといけないとおもいますが、
そこで2人ともが同じ園に行けたらいいけど、片方だけ通って。片方だけ落ちて、やっぱり育休延長しますってなった場合、育休手当はでないってことになりますか??🥲

都会ほどの激戦区ではありませんが、田舎の中では、なかなか入りにくい地域です、、、

それが2人同時となったら更に厳しいのかなとは思いますが、1歳児2歳児って入りにくいって聞くし、1歳になる年に、途中入園で通ればそこで入っておくべきなんでしょうか😭

コメント

のち

自治体によって違うのかもしれませんが、うちの自治体では保育園に受かった場合は片方だけであっても必ず翌月1日までに職場復帰しないといけないので、片方だけ落ちたから育休延長しますとなると受かった片方は内定辞退しなければいけなくなります😂💦

4月に内定辞退したことがバレさえしなければ給付金は2歳までもらえるとは思いますが、その後の保育園の審査に影響して入りたくても保育園に入れなくなる可能性がある気がします💦(うちの場合は内定辞退した後1年は大幅減点される仕組みになってます)

• にょんぴ

にょんぴ

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🥲
    でも片方しか入れなくて子供ほって行く訳にもいけないんで、おかしな話ですよね😭😭😭

大幅減点ですか😱
    去年、本当は上の子を保育園に応募してて、内定出る前に辞退ではなく取り下げという形にしたのですがそれも影響されるって事ですかね?😭
    内定してなかったら大丈夫ってことかな、、🥲

• 2時間前