※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
妊娠・出産

先日の検診で経産婦としての注意を指摘されたが、何に気を付けるべきか疑問。2人目以降の妊娠中、他のママさんは何に気を付けているか知りたい。

いつもお世話になってます🍀

先日の検診で『経産婦は、初産婦と全然違うから気をつけてね』と言われました。
その時は、はーい!と返事したのですが、帰ってきてからふと疑問に思いました。

確かに、分娩時間が短くなったり、予定日より早く生まれることはあると聞いたことはありますが、既に今の時期から気をつけるとは…?
息子がいるから、走り回らないようにとか?

経産婦だから出血しやすいとか、張りやすいとか聞いたことはないし…🤔
でも、1人目、2人目で全然違うとは聞いたことがあります。

2人目以降を妊娠中のママさん、普段は何に気を付けてますか?

コメント

ままりーん

抱っこは座ってる時だけにしてます!あとは上の子の力が強いので寝てる時蹴られないように反対向いて寝てます(笑)

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます😊

なるほど!
    やはり抱っこは控えめにした方が良さそうですね🤔
    息子はラッコ抱き・腕枕必須なので、寝かしつける方法を変えようかなと思います😅💔

• 11月5日
  • ままりーん

ままりーん

特に初期は気をつけた方がいいと思いますよ🙆🏻‍♀️!
    寝かしつけは旦那さんにも協力出来たらしてもらうのが1番です😊

• 11月5日
  • あにゃか

あにゃか

やっぱり気をつけた方がいいですよね😭💦
    最初は旦那の抱っこも受け入れるんですが、寝る直前は仰け反って私を探します。最近の悩みです😖⚡️

• 11月5日
♥

切迫になって入院ってなることが怖かったのでなるべく安静を心がけています❤️

• あにゃか

あにゃか

やはり上の子がいると、自分が入院するのは避けたいですよね😭
    私も切迫は怖いです💦

• 11月5日
まーたママ

1人目は仕事もしていましたが、特にトラブルなく出産しました。

今回は、中期から切迫早産になり、臨月まで薬を飲んで自宅安静でした。

やはり休みたい時に休めないですし、抱っこは腹圧がかかるからよくないと言われました。

子宮口も一度開いているから、きっかけがあれば開きやすいそうです。

• あにゃか

あにゃか

やはり抱っこは腹圧がかかるんですね💦
    長時間はしないように気をつけます!

きっかけがあれば子宮口開いちゃうんですか😨
    それは本当に気をつけないといけないですね。怖いなぁ。

• 11月5日
みかん

1人目で切迫入院したので
そうならないように
早くから抱っこはやめました!
とりあえず重たいものはもたない、
無理して行動しない、は
心がけてましたが、、
結局自宅安静になりました😓

• あにゃか

あにゃか

そうだったんですね💦
    自分が自宅安静になるのはイメージできないですが、いつそうなるか分からないですもんね😖⚡️

抱っこは気をつけようと思います。

• 11月5日