※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
家族・旦那

モヤモヤしてます。あるきっかけがあって 旦那が財布に何か隠し事をして…

モヤモヤしてます。。
あるきっかけがあって 旦那が財布に何か隠し事をしてると感づき、旦那が寝てる間に財布チェックしてしまいました。
お金が増えてることにビックリです(*_*)

旦那はカードはもっていないのでおろすことはできません。お小遣いは毎月20日に3万円渡すことになっています。先月はボーナスで別にお金も渡しましたが、忘年会で使ってしまったらしく 20日にはほとんどない状態でした。元旦にお義母さんから1万円のお年玉をもらいましたが、そのあと私にクリスマスプレゼントを渡してなかったからと 8千-1万円くらいのプレゼントをしてくれました。先日先輩と焼き肉に行ったらしく、どう考えても今のお財布には節約して節約して2万弱のはずです。
なのに、旦那の財布には5万5千円も入ってました。何故なのか不思議でたまりません。

以前はパチンコしてたようですが、結婚してお小遣い制になってからは1度しかいってないらしく(嘘をついて行っていたのでその時はお小遣いの範囲内でパチンコに行くのはいいけど嘘はつかないでと言いました) 今回はパチンコに行ったと聞いていません。
パチンコでお金を増やしてきたなら別にいいのですが、もしそうであれば嘘をつかれてることに納得がいきません。そうでなければもしかして借金!?!?
会社のお金の建て替えもしたりするのでそれが返ってきたとか 会などで集金したものを代表で持ってるだけ という可能性もゼロではないですが、私に財布を触らせたがらない素振りや最近やけに羽振りが良いのがとっても怪しく 隠し事をしてるのはほぼほぼ間違えないと思っています。

それとなくお金が増えてる理由を聞きたいと思ってるのですが皆さんだったらなんと切り出しますか(>_<)?
うちの旦那のように何度か嘘(パチンコやタバコ等)をついたことがある人に対して隠し事をしないでほしいというのは無理な話なのでしょうか??浮気等の心配はないと思っていますが、平気で小さい嘘をつく人なので もう全くもって信用できないです。。
これくらい放っておけばいいのでしょうが、気になってモヤモヤです(;_;)
長々とすみません。。。。

コメント

あひゆママ

はじめましてこんにちは!

そういうのって気になればなるほど色々想像しちゃいますよね。
男の人って聞いてもごまかしたり小さな嘘はつくだろうし(´・_・`)
からやたさんの観察眼もすばらしい!笑

私も昔はよく財布や携帯までもチェックしてました。。
でもすればするほどやはり旦那様との距離は空き、はなから嘘ついてんやろなーという気持ちから何もかも嘘に思えしんどかった。。

ここは、からやたさん怖いかもしらんけど旦那様を全面的に信頼してあげてはどうでしょうか??

いや、私もかなり時間かかりましたが、やはり信頼してあげると自然と旦那も正直に話をしてくれるし無駄なお金の使い方もしないようになってくれました。

旦那様は普段からお金に対して足りないとかいったりします??
あと、からやたさんも自分にお金使ってあげてますか(*^^*)

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!
    ほんと、1度気になると旦那のいつもの何気ない行動ですら怪しく感じてきてしまいます(><)

    結婚前は全くわからず、すごく真面目な人だと思っていたからこそ 隠れてタバコやパチンコをしていたことに大ショックで、、大きな嘘はないものの度々小さな嘘で傷つき その度にもうこの人はそうゆう人なんだと思うようにしてますが、そういつつどこかで信用したい気持ちもあり、、でもやっぱりこうして裏切られて(るかはまだ分かりませんが)いつもこの繰り返しです(TT)

    飲み会が続いてる時などは お金が足りないと言うこともありますね。。私が妊娠して入院など予想外のことがあり仕事をやめざるを得なくなり 収入が旦那のみ、半分になってしまったので家計や今後のことを考えるとむやみに旦那にお金を渡すのもな、とためらってしまいます。。しかも、心が狭いのかもしれませんが 渡したお金をパチンコに使われるとなると渡したくないと思ってしまいます(-""-;)

    私自身ほんとに月1あるかないかの友達とのご飯等以外で服や趣味にお金を使うことがなく、なぜそんなにお金が足りなくなるのか不思議でたまりません。。元々旦那は貯めることができない性格で 浪費癖があるのはわかっているのでお小遣いがなくなったら飲み会は断るしかないね?という感じになってますが 旦那にとってそれは苦痛なのかな、、とも思えてきました(;_;)でもなくなったからってあげてたら それもなんだかな~~ むずかしいですね(^o^;)

    また長々うじうじすみません(´-`)どっちにしてももう少し様子をみてみようと思います。。ありがとうございました!!

    • 1月12日
  • あひゆママ

    あひゆママ

    昔の私夫婦みたいで、すげー共感します!!( ;∀;)

    本当なんでだ!?というほどお金なくなりません?そういう時!
    で、その現状を話しても使う旦那。。飲みにいきたいから〜あれほしいから〜って金ないっていってんだろーが!?(♯`∧´)って毎回ケンカしてましたよ本当。
    挙句には10万くらい勝手にクレジットでおろしてパチンコで擦ったって。。発狂もんです。
    もー今は同じ間違いはしないと信じてます。

    私も11月から出産のため働いていません。貯蓄もわずか。
    でも、旦那よりも先に私があれしていい?♥︎これ買いたい♥︎とワガママ言うようになってます!!
    そしたら旦那様も少しはわかると思うし、よっし!稼いで喜ばせたる!と意欲が沸くようです。

    からやたさんがまず自分に投資してみてください!!
    からやたさんの心の余裕を大事にしてあげてください((y)ˆ³ˆ)(y)

    • 1月12日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    そうなんです!何にそんなにお金を使うのか私には全くもって理解ができません(;_;)そして私は貯金がないと安心できない派なので あればあるだけ使ってしまうのが不安で不安で。。

    ボーナスの時に(ものすごく旦那なりに貰いたい額を減らして)4万ほしいと言われ、ボーナスと月のお小遣い足したら12月は7万旦那に渡ることになるのがどうしても納得いきませんでした(笑)貯めてくれるなり、少しずつ使ってくれるならいいのですがうちの旦那にそうゆう考えは皆無だからです(笑)忘年会シーズンだとはいえ、月7万なんて大金私には怖すぎて使えません(笑)子どもができるとお金がかかるということを再三説明し、今現状余裕があるわけではない、貯金しとかないともしまた私が入院したら?子どもが入院したら?あなたが働けなくなったら?とリスクを長々と語り、、結局私へのクリスマスプレゼントを1万で考えてるというので それはいらないから1万現金で私にくれたと思ってボーナス3万ね?と説得しました(笑)それなのにクリスマスプレゼントを<今月>くれた旦那、絶対お金に余裕ができたからだとしか思えません(笑)

    うちは旦那の方が立場が弱い&優しいので喧嘩にはなりませんが、旦那の言動で私の機嫌が悪くなり口をきかなくなること度々です(^o^;)
    10万も勝手におろされたら私だったら義両親に相談ですね(笑)言い方悪いですが 義両親の育て方の問題もあるとすごく思ってしまいます(笑)(笑)

    こちらにも ほしいものやりたいことがいっぱいあると思えばもっと稼がなきゃ!と思ってくれる、、なるほど!!!!!!!!!!!たしかにそれはあるかもしれないですね!私が物欲なくて貯金するものだと思ってるから自分は使ってもいいって旦那のなかでなってるのかも(**)あーそうゆう考えはなかったです!!!為になりました!!!!!実際に買わなくてもあれがほしいこれがほしい いっぱいほしいものがあるけどお金がないアピールしてみようかなと思えてきました(笑)ありがとうございました!!!

    • 1月12日
deleted user

私がそんな状況でうちの旦那だったら言っちゃいます!

言う時は…。
洗濯物のズボンから小銭出てきたから財布入れたけど…これなに❓
お金こんなにあるやん😳みたいに笑。
うちのだんなもしょーもない事嘘ついたりするので←だいたいわかる
ので問い詰めます。

そして最後にしょーもない嘘なんか付かんといて!しょーもないのにすぐバレるししょーもないのに嘘つく意味わからんで‼︎って一喝笑。

最近はしょーもない嘘つかなくなってきましたょー٩( ̄-  ̄ )۶笑

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!

    問い詰めたい気持ちもあり、問い詰めれば問い詰めれるほどまた嘘を積み重ねるかな、と不安な気持ちもあります(;_;)

    昨日お祭りのようなものにいき 出店で食べ物を買ったんです。商品とおつりを受けとるときに大変そうだったので財布をもってあげておつりを財布にいれてあげようと思ったんです。そしたら『財布持たれるの苦手だから商品もらって?』と言われたんです。。今までこうゆう場面で財布を持ったこと何度かありますし、完全に怪しいと思いました(^o^;)そのあと『なんで?なんかやましいことあるんでしょ?』と聞き『なんもないよ~』で終わりましたが ほんと、嘘つけないならつかないでよと思います。。。
    そうゆうやり取りがあったので 小銭が出てきたら財布にいれといた は自分が怪しまれてると感づくかな?とも思いましたが、むしろ怪しんでることを全面に出す方がいいのかもしれないですね(笑)
    なぜ男の人はどうでもいい嘘つくんでしょう。。パチンコダメって言ってないのに!行ったなら 行ってかったからお土産だよとかいってくれれば素直にもらえるのに、何でもないけどプレゼントとか言って物をくれたり、いつもは外食行ったら家の食費から出すのにおごるっていったり 急に羽振りがよくなります。ほんとバカだなーと思ってしまいます(笑)
    問い詰めて なんども言い聞かせれば諦めてつかなくなってくれるんでしょうか、、これから子どもも産まれますし お父さんしっかりしてよって感じです(T▽T)(T▽T)(T▽T)
    もう少し様子を見てみます。。
    元気が出ました!ありがとうございました!!

    • 1月12日
さやっぺちゃん

うちの旦那もパチンコ好きで、キャッシュカードも私が持っているのですが、たまーに私の財布からお金を抜き取ったりしていました。

嘘をついてよくパチンコに行くので、禁止するのは無理だと感じ、お小遣いの範囲で!と言ってあります。
ですが、友人からお金を借りたりもしているようです。

私の考えですが、やっぱりパチンコをする人は嘘をつくんだと思います。
うちも何百回も嘘をついてパチンコへ行っているので…

旦那様はパチンコへ行って勝ったか、もしくは借りたかのどちらかかもしれません。

私なら冗談っぽく「パチンコ行ったでしょー(^o^)」と明るく切り出します笑
財布を見たことも正直に言うと思います!

中々割りきるのは難しいかも知れませんが、わたしはもう旦那の嘘は治らないと逆に開き直っています(^_^;)

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!

    パチンコする人は嘘をつくもの、ほんと私もそうだと思います(^o^;)パチンコ自体 遊びでたまにやる分は構わないとおもうのですが、やってる人はやっぱり負い目があるのか嘘つきますよね(T▽T)

    うちは私が物欲がなく、財布にいつも入ってるお金が少ないので抜かれるとすぐに分かりますし、完全に尻に敷いてますので(笑)そうゆう危険は犯せないと思ってますが、前回のパチンコの時は先輩にお金を借りてました。その時は勝ったらしくすぐに返せたそうですが、お金の貸し借りはしたらダメだと言いました。でもダメだと言われてもきっと効果ないんでしょうね(;_;)

    パチンコ行ったでしょー?って聞くことはいいのですが、そのあと 行ってないよ!の返事がくることを恐れてます(>_<)まだなんだかんだきっと信用したい気持ちがあるんでしょうね、、そして最近一週間ほど私の機嫌が悪く口をきいていなかったのもあり またこれでイライラするのも胎教に悪いし、私自身も嫌だなと思ってしまいます(-""-;)むずかしいですね。。
    そんな人じゃないはずだったのに結婚前に見抜けなかったのは私だからもう仕方ない、嘘はつくものだと思うしかないかもしれないですね(´-`)
    また長々とすみません!もう少し考えてみます!ありがとうございました!!

    • 1月12日
♡サキ♡

うちの母の話ですが、父の仕事用のカバンからお金が出てきたことがあり、お小遣い制だったのでそんな余裕はないはず!とビックリしたそうです。
そして母は、黙ってそのお金を没収!笑
父は、お小遣いをへそくりとして貯めていたのですが、へそくりなので母にお金がなくなったことを言えず困ったようでした笑
うちの場合はお小遣いといっても、飲みに行くからいくら頂戴とかっていう感じだったようで、少しずつ多めにもらってそれを貯めていたようです。
ぬしさまも黙って没収してみたらどうですか?
怪しいお金なら言い返せないはずですよ〜!

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!

    黙って没収、、それも少し考えましたが(笑)仕事柄旦那が会社の上司や先輩のお金を集めて一旦持ってることもあるため 没収するともしもそうだったとき大変だなと思って留まってしまっています(>_<)
    お小遣いをへそくり、、そうだったらどんなにいいでしょう(笑)うちの旦那はあればあるだけ使う人なので自分で貯めるということはできないと思います(><)お小遣いをコツコツためての へそくりだったら逆に誉めてあげたいくらいです(笑)

    きっと借りたとかパチンコで増やしたとか、なにかしらやましいことがあるのだと思いますが、少なからずそうゆう期待を持たせてくれてありがとうございました(笑)
    微笑ましくなりました!ありがとうございました!!

    • 1月12日