※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
お仕事

年子のお子さんを持つ方で、二人目出産後、同時に同じ園に入れて働く方いますか?出産後半年で働きたいけど、入園時期が悩み。年子を同じ園に入れるのは厳しいでしょうか?待機が多く、再就職予定。

年子のお子さんをお持ちの方で、二人目出産後、二人同時に同じ園に入れて働きに出た方いらっしゃいますか??
12月に二人目を出産予定ですが、産後半年ほどで預けて働きに出ようかと考えているのですが、、、来年の4月だとまだ早すぎるので途中入園を考えています💦再来年の4月だと、上の子は2歳11ヶ月、下の子1歳5ヶ月くらいだと思いますが…入れるなら早めがいいと聞いたので、下の子が0歳児から入れたいなと思っているのですが。やはり年子を同じ園に入れるのは厳しいでしょうか?うちの地域は常に待機のようで、なかなか保育園入れるのも厳しいようです😵ちなみに再就職になります💦💦

コメント

のん

待機児童がいる地域では、途中入園は募集ゼロで、四月以外の選択肢はないと思いますよ。

かんじゃ

年子の2学年差の兄弟を、同時に同じ園に入れて職場復帰しました(^^)
2歳児と0歳児での入園でした。
園によっては、2歳児は良いけど0歳児は無理。またその逆もありました。
結局、家から一番近かった園がどっちも受け入れ可能だったのでそうなりました♡
ちなみに、中途入園です。
私は住んでたとこが待機児童多く、義実家のある市は待機児童が少なかったのでわざわざそちらに引っ越しました💦

ポン吉

私の場合は年子ではなく双子ですが、2人を保育園に預けて再就職して仕事始めました✨なので保育園探しと職探しを同時進行で進めました!
私の地域も待機児童が多いので認可は無理だと思い、認証に預けています!
認証や無認可の方が、場所にもよりますがまだ預けやすいのかな?という印象があります😊
もちろん認可よりは保育料がかかりますが認証に預けていると翌年の認可保育園の申込でポイントが付くのでそれを狙っています!!