※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
産婦人科・小児科

風邪の薬を飲まず、症状が変わらない。再度受診すべきでしょうか?

先週金曜日に風邪で受診し、咳、鼻水止めの粉薬を4日分(今日の夜まで)いただいたのですが、1日分しか飲まずそのあとは何やっても拒否…症状はほとんど変わりません。
薬を飲まなければ治るものも治らないですが、金曜日に飲ませ方を聞くのも忘れてしまったので再度受診はありでしょうか?💦

コメント

ゴルゴ33

受診した上で粉薬をいやがると伝えてシロップ薬に変えてもらってはどうでしょうか?🙂
アスベリン、ムコダイン、ザイザルとかならシロップもありますよ😆

粉薬を飲ませる方法としては…
①少量のアクアライトや薄めたジュースに混ぜてスポイトやコップ+ストローで飲ませる(酸味で苦くなる抗生剤には向きません)
②濡らした指で粉薬をこねてペースト状にし、上唇にすり付けてからミルクや母乳、その他飲み物を飲ませる

などがあります!参考になれば幸いです🙂

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

元々母乳、ミルク以外の水分拒否で薬自体甘いので水で溶かしてスポイトで飲ませたのですが、半分くらいで😥
    ザイザルシロップは飲んだことあるのですが、そのときはスポイトで全部飲めてました😂
    午後診療かかれたら行ってみます!

• 11月5日