※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

9ヶ月の息子に固形の食べ物をあげるべきか悩んでいます。歯が生えていないため不安で、焼いたり手づかみで食べれるものを検討中です。

9ヶ月の息子のごはんですが、
同じ月齢の方はもっと固形のものをあげていますか?

もっと焼いたりして手づかみで食べれるものをあげたほうがいいんでしょうか?

まだ歯が生えてこないので、固形のものが食べられるのか不安で未だにこんな感じになってしまってます💦

コメント

ぽよ

お粥緩くないですか?
歯茎で噛める硬さのものに進んでいいと思いますよ。

• sina

sina

今日は一段と緩くなってしまいましたが、一応7倍がゆで作っています。
    もう少し固めでもいいんですかね?

• 11月5日
  • ぽよ

ぽよ

うちはもう五倍がゆから軟飯の間くらいにしてますよ^_^

• 11月5日
mi

歯がなくてもお粥はもう少し固めにしてもいいと思います🍚

• sina

sina

一応7倍がゆで作っています💦
    もう少し固めでもいいんですかね?

• 11月5日
  • mi

mi

柔らかく煮てあげたりすれば歯茎だけでも意外と食べてくれました(*´˘`)

もう少し固めにして食いつき悪ければ戻せばいいと思います🙆‍♀️

• 11月5日
普通が幸せ

うちの子はお米はもっと形になってて普通のごはんよりです。
野菜とかもいちょう切りとかのをスプーンで切ってあげてます。
歯は下2本です。
でもその子のペースなので徐々にあげてみてダメならまたちょっと戻してで平気だと思います(*θ∀θ)ノ

• sina

sina

すごいですね!意外と大きくても柔らかければ食べられるんですかね?
    調味料とかも結構使ってますか?

• 11月5日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

柔らかくすれば歯茎で噛むんだと思います。
    豆腐だったりバナナはそのまま自分で噛んで食べてます。
    調味料も使ってます!
    ベビーフードの9ヶ月用とか味見してその位は味付けてます。

• 11月5日
tarako

もう少し固形でもいいと思いますよ😊でもその子その子のペースがあるので焦らなくてもいいと思います!うちの子は修正6ヶ月ですが、5倍粥でもりもり食べます👀下の歯は2本ですが、おやきを食べるのは下手なのでのんびり進めていっています😊✨

9ヶ月の時のご飯です!

おやきなどもあげたりしてました😆
野菜ももう少し大きく切ってもいいかなと思いました🤔

こしあん

歯が生えてなくても歯茎でかめる様な野菜のサイコロとか、お米をもう少し硬くするとか…

薬局の離乳食を見てみたり、食べさせて見るのもアリかと思います!

唾液がしっかり出ていれば、内臓は、しっかり成長してると思うので^ ^

その子その子によるので参考程度に見てください😊
ご飯はもう少し固めで、野菜も柔らかめでももう形がはっきりあるものくらいでも食べられるかもしれないですね!
少しずつ固形にしていかないと噛まずに丸呑みする子になってしまうそうです!
手で掴みたそうなら手づかみ始めてもいいと思います🤩