※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすパパ
お金・保険

11ヶ月の子供がいて、7ヶ月妊娠中。育休中に手当金を受け取っているが、年子で育休が被る場合、手当金はどうなるか知りたい。

今現在11ヶ月になる女の子がいます、私の年齢の事もあり年子を希望して願いが叶い現在妊娠して7ヶ月になろうとしています、皆さんにご相談なんですが、お金の事です、知っている方教えて下さい。今、育休で2ヶ月に一度お金がハローワークから振り込まれていますが、今現在妊娠している子の産休で出産手当金が入るのですが、今の11ヶ月の子の育休も同時に貰えるのでしょうか??それともどちらか貰えないのでしょうか?
年子でその辺りが被ってしまい分からないので、知ってる方もしくは年子で経験された方、教えて頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

コメント

のん

産休と同時に育休はとれないので産休期間になると、第一子の育休は自動終了しますので、二重にもらえることはないです。

• やすパパ

やすパパ

そうなんですね~、うわさで産休の申請を会社にしなかったら二重で貰えると聞いて産まれてからすればと聞いたので、どうなのかと思っていました!ありがとうございました!

• 11月5日
  • のん

のん

そうだとしたら、生まれた翌日から8週目までは産休と育休どちらもとれることになりますよね!
    育休は生まれた翌日から権利がありますが、女性は産休があるので実際に翌日から取得できるのは男性のみとなります。

• 11月5日
安田

健保組合に、出産手当金の給付条件を確認してみてください。
基本的に、会社を休んでいることが条件なので、育休で休んでる間の産前期間は貰えるはずですよ。(育児休業給付金を受けてる間は受けられないという規約がなければ、大丈夫です。)

• やすパパ

やすパパ

ありがとうございます!やはり健保組合に確認した方が確実ですね!

• 11月5日
  • 安田

安田

そうですね、法律で決まってることじゃないので、💦

• 11月5日