※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

不快に思われる方がいらしたら生理中ゆえのネガティブ思考かも知れない…

不快に思われる方がいらしたら
すみません、、、。


生理中ゆえのネガティブ思考かも
知れないんですが、、、。


家事、育児に関して、

あまり進んでやらない旦那さんに対して

・褒めて伸ばす
・手取り足取り優しく教える
・大げさなほど感謝を伝える

という方法が効果的と
いろいろなところで何度も目にして来ました。


どうしても納得がいかないんです😂!!!!
もうこの気持ちどこにやったらいいですか???泣

だって、わたしは幼少期から
褒めて伸ばされてない!
手取り足取り優しく教えられてない!
やっても感謝されてない!


幼い時は家事をやろうものなら
間違ってる、もっときれいにやれ、
毎日人が掃除してるときに何見てたんだ、
ちゃんと見てれば分かるだろ!
と言われ、次は納得させられるように
親の手元をガン見し、手順をガン見し、
出来るようになりました。

大人になってから仕事し出したときも、
やれてる人を見る、
初めてやることは事前に聞きに行く、
自分で調べてやり方を確認する、
やってみて不都合なところは修正してみる。

そうやって努力して、
出来るようになって自分のものにして来たのに

なんで
お願いしたいと伝えている家事育児の
下調べも質問もしようともしない旦那に

・褒めて伸ばす
・手取り足取り優しく教える
・大げさなほど感謝を伝える

を、しないとならないんでしょうか!?

旦那にも上記のような手順じゃないと
やる気にならない、いい加減にしろ
こっちがやろうという気持ちを出してる事に
なぜ最初にありがとうと思わない?と
言われました。


それはやるべき過程を踏んで来た人間に対する
感謝であって(本やネットで予習したとか、日頃から家事をしてる私の姿をちゃんと見てるとか)、やることやってない人が手ぶらで来て、やったこと無いからやれないみたいな態度を大人同士が住んでいる家でやられたらたまったもんじゃないです。

それを
おだてて出来るように持っていける人が
真の出来た人間、大人、妻なのでしょうか。

仕方のない事と私が諦めないと、
旦那に嫌な思いをさせるだけなのでしょうか。
私はそれに嫌な思いをするけど、耐えられないなら
お別れするしか無いのかな、、、。耐えられないと思うことが大人じゃない、私が未熟モノで、旦那が肯定されるのかな、、、。

など考えてたら、具合悪くなってきました😂

似たような思いしてる方がいたら、ちょっと救われるかもと思いながら、、、。長文乱文失礼いたしました!!

コメント

なつ

今は昔と違って、子供の教育もかわってきてますからね😂
私は旦那もやって当たり前、誰の子だよ?って言うスタンスです笑
家事の出来具合は人により様々ですからね、、、女性もみんな家事が得意な訳ではないですし、、、。
最初の能力の前提がバラバラですからね。家事頼んだら、お米洗剤で洗っちゃう旦那さんもいるみたいですし、、、笑
出来るのにやらないのは、腹立ちます。ホントに出来ないのであれば、教えるために一緒にやって覚えてもらいますね。

ゆちゃん

順を追って説明すれば、
そつなくこなせる旦那なら
わたしもここまで思わないのかも知れません💦

不器用過ぎてイライラがまさってしまいますが、、、。


もう一度考えます😂