※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1. 9ヶ月の赤ちゃんについての質問です。3回食に移行する際の栄養バランスや食事内容、母乳の頻度について悩んでいます。 2. 1日のスケジュールや授乳のタイミング、朝方の授乳の必要性について教えてください。

何個か質問があります!
教えてください!

①9ヶ月に入り2週間が経ってしまいました!今日から3回食にしようかなと思っています!今までは2、3日分の朝夕のおかず(主に魚、根菜または芋類、葉物)を冷凍しておいて、デザートに果物かヨーグルトをあげていました。2回食だし、時間空くし同じメニューでもいいかなーと思っていて😅かなりズボラなママなので…すいません😭😭😭でも3回食となると3度同じメニューは可哀想だなと思って…だから間の一食はベビーフドかパンがゆで果物なんかにしてもいいかなと悩んでいます💦やっぱり3回ともしっかりと栄養のバランスを考えた方がいいのでしょうか?

②うちの子は起きる時間が8時頃です。そこから色々してご飯となると必ず9時頃になります。今までは9時と16時くらいにご飯をあげていましたが、間に一食入るとなると、色々生活リズムも変わってしまうな💦と思っていて…皆さんは1日をおおまかにどのようなスケジュールで過ごしていますか?

③9ヶ月となると母乳はどのくらいの頻度であげていますか?ちなみに完母です。9ヶ月頃はやはりまだ母乳やミルクから得る栄養の方が多いのでしょうか?うちの子は元々あまり欲しがらないタイプでよっぽどで無い限り、お腹が空いて泣くことはありません。今までは時間を見て4時間程度で左右5分ずつくらいあげてきました。でも離乳食が始まってから、さらにお腹が空かないのかあまり飲みません💦でも離乳食も全部で100〜120gほどしか食べません💦波もあらりますが…そして3回食となるとさらに飲まないのかなとか思ってしまって…
どうしたらいいのかなと思っています💦
回数や時間はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

②③は合わせてでいいので生活リズムなどを時系列で教えていただいても大丈夫です。

ちなみにうちの子の1日の流れは(2回食の今です)
08:00 起床
09:00 離乳食、授乳
1 1:00 お昼寝
1 1:30 お散歩、遊び
13:30 授乳
16:30 離乳食 授乳
17:00 お昼寝
18:00 遊び
19:00 お風呂
20:30 授乳
21:00 就寝
04:00 授乳(寝てるけどあげてます)
って感じです💦

朝方の授乳いらないですかね?

長々と、またわかりにくい文章で申し訳ありません。
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぺこ

3回食です!栄養バランス考えてみますが、朝終わると昼、昼終わると夕方って感じで、1日離乳食ばかり考える事になっちゃうので、昼は結構適当です!笑
今度検診で栄養士さんがいて、離乳食相談できるので、聞いてみようと思ってます!解答になってなくてごめんなさい!

6時から7時 起床、授乳
8時30分 離乳食①
10時 授乳
10時から11時 寝る
11時から12時30分 遊び
12時30分 離乳食②
13時から15時 遊び、30分程度寝るときあり
15時 授乳
16時寝る
17時30分 離乳食③
19時 お風呂
20時 授乳
20時から21時 就寝
2時 授乳

夜中は1回起きるので、授乳してます。うちも、あまりおっぱい要求ないので、昼間は10時頃と15時頃の決まった時間にあげるようにしてます

  • きのこ

    きのこ

    ご丁寧にコメントありがとうございます!

    今お昼をあげました💦ほんとさっき朝のあげたばかりなのにって感じです💦

    おっぱい要求ないんですね!一緒で安心しました💓様子を見ながらあげれば大丈夫ですよね😢

    ありがとうございました😊

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

最近は離乳食の食べが良くなくて、朝はパン、ヨーグルト、フルーツで昼は野菜多めのソースでパスタ、夜はご飯、おかず、スープ、ヨーグルトです😅😅
ストックなくなったけど作るのめんどくさい時にたまにBF使います😊

タイミングが良い日はこんな感じのスケジュールです👇

7時半 起床
8時 離乳食
10時半昼寝
12時 離乳食
14時半昼寝 →起きたら授乳
18時 お風呂
18時半離乳食
20時 授乳 就寝

夜間は1.2回授乳してます!

私の子は最近離乳食の食べが悪くて100すら食べません😂
50食べるか食べないかです!
離乳食の後は特に欲しがらないので授乳してません💦

13時半の授乳を離乳食にして、18時に離乳食をあげるのはどうでしょうか😊
朝方の授乳も起こしてあげてるならあげなくて良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝それプラススープかおかずあげてます!

    • 11月5日
  • きのこ

    きのこ

    ご丁寧にコメントありがとうございます!

    授乳は昼間はあまりしてないんですね!
    本人が欲しがらず機嫌がよければ
    大丈夫ですかね💦?
    さっき13時頃に離乳食あげました!
    夜は18時にあげてみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重が減らなければ大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月5日
  • きのこ

    きのこ

    夜も無事に18時にあげられました😍

    そうですよね!ありがとうございました😊

    • 11月5日
ママリ❤

今日から3回食を始めました😊
来週で10ヶ月です😊

7:20 起床
8:00 離乳食①
9:30 授乳 朝寝
11:00 授乳 遊び
12:30 離乳食②
14:00 授乳 昼寝
15:00 遊び
16:00 授乳 夕寝
19:00 離乳食③ お風呂
20:30 授乳 就寝
21:40 授乳
0:00 授乳 添い寝 添い乳
明け方3回くらいおっぱい飲んでます

うちの娘はおっぱい大好きなので
乳首見るだけで
飛び付いてきます😂
授乳はもっと多く
朝寝や昼寝の途中でも
起きておっぱい飲んで
また寝ています😂
離乳食は5倍粥50g 野菜20g
たんぱく質15gですが
完食する日は少ないです😖
離乳食フリージングしてますが
毎日同じ感じです💦
野菜だし かつおだしでスープ
ご飯です😂
トマトが好きじゃないので
リゾットも出来なくて…😭
たまにそうめんをあげたり
ヨーグルトをあげたりしてます😊
あんまり早くから調味料使うのが嫌で
やっとだしや醤油 塩を
使い始めました😂
おしゃれな離乳食は
到底出来ません(笑)

  • きのこ

    きのこ

    ご丁寧にコメントありがとうございます!

    おっぱい飛びついてきてくれるなんて
    安心ですね💓うちは足りてるのか不安で😭

    私もあまり味付けしたくなくて
    魚煮る時にだしを使うのと
    味噌汁で薄ーく味噌を入れるだけです😂

    おしゃれな離乳食作ってる人ほんとすごいですよね😭私は茹でるだけで精一杯です😭

    • 11月5日