※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

義母について愚痴です、 、旦那の両親は宗教に入ってる人たちなので生ま…

義母について愚痴です、 、
旦那の両親は宗教に入ってる人たちなので生まれてくる子にかかわらせたくなく妊娠してからほぼ会ってません。

昨日突然義母から電話がきたのですが、電話がもともと嫌いなのと電話口で話したくないので居留守しました。笑
そしたら買い物に行ってたらしく、娘の服の相談でした。
義母はもともと女の子が欲しくて4人産みましたが旦那は全員男。
三男ですが初めての結婚で初孫が女の子なので、昨日もやっと可愛い女の子の服を買いに行けて楽しかったですよ。とメールが。

性格が曲がってる私は、娘の服は自分で選びたいし、勝手に自分が着せたい服とか選んで買ってくるなと思っちゃいます。
ふりふりのセンス悪めな服だと思います。
そこにお金かける前に、結婚式のご祝儀を奪われてるのでまずお金返せって思ってしまいますし、ほんと義母が買った服とか着せたくないです。ちなみに義両親はお金がないと言ってほんとに私たち夫婦に一銭も使ってくれたことがありません。外食すらないです。

一方私の親は私の趣味で買えるように出産準備金として現金をまとめて渡してくれました‥。結婚式の時や負担も援助してくれています。
どうして義母って自分のしたい事ばかり押し付けてくるのでしょうか。

思ってない事は口が裂けても言えないタイプの人間なので、お礼も言ってませんし喜んだふりもしていません。
もういい嫁やめたので。
最近孫の動画を見るためにガラケーからスマホに変えた義母。
LINEを始めたらしく、メールにこれからはLINEで連絡とりたい、よろしくお願いしますとありましたが、あまり距離を縮めたくないのでLINE教えたくありません。
娘が生まれてからも私からは写真など送る気ありませんし、極力理由をつけて会わせる気もないです。
なのでLINEのことについてはスルーして他の要件の返事のみ返しました。

我慢していい嫁してるわけじゃないのですが
義母の事を考えるともやもやしてストレスが溜まります。。
産後のお見舞いもきて欲しくないのですが、頑なに拒んだら旦那も嫌な気になるだろうし、そこは可哀想です。
でもどうしても関わりたくない‥近寄って欲しくないです
義両親の存在さえ気掛かりじゃなかったらとても物事平和に進むのですが。。早く縁切りたいです。。

コメント

みさ

旦那さんにn.さんの気持ちは打ち明けたり、義両親のことについて相談されていますか?

私も義母に散々嫌味を言われたり、嫌がらせをされたり、本当に義母が嫌いで縁を切りました。旦那にも相談し、旦那も義母がしてきた事等許せないと言い、ハッキリともう縁を切ると言いました。

子供も上の子が4ヶ月の時以来会わせていませんし、下の子に至っては写真すら送ってもいません。

産後はホルモンバランスが乱れてただでさえイライラしたり気分の浮き沈みがあるので、赤ちゃんが生まれる前にストレスフリーな環境を整える事をお勧めします💦

• なつ

なつ

私もきっぱり関わるのやめたいです。
    ただそんな嫌がらせをされたわけでもなく‥宗教問題で嫌な思いはしましたが、旦那はその親に育てられたので価値観が違い、怖さや気持ち悪さはちゃんと伝わりません。
    なので漠然とした拒否反応や拒みは悲しそうにします。そして親も良かれと思ってしてる事なのでかばったりして喧嘩になることもあります。
    ただ、私がよく思ってないのは気づいているので、極力近づきすぎなくていいようにはしてくれてます。

お金のことに関してはあまりうるさく言いたくない気持ちもあって言えてません。
    お金催促してるみたいでそんな自分に嫌気がさしてしまいますが、実際のところ納得はいきません。
    普段から援助して貰っていて有難いなぁと言う気持ちが少しでもあれば色んなことが許せると思うのですが。。。

• 11月5日
  • みさ

みさ

そうだったのですね。
    宗教に関してですが、旦那さんと話し合いお二人のお子さんとどのように関わっていくかお決めになるのがいいかと思います。お腹の赤ちゃんは義両親の子供ではないですし、後々大きな問題に発展しないように、今のうちにハッキリと決めておかれたほうが無難かと思います。

お金に関してですが、結婚式のご祝儀を奪うのはビックリしました。どういった経緯でどのくらいの金額を取られたのか、旦那さんはご存知ですか?

金の切れ目が縁の切れ目とも言いますから、どう話し合っても返してもらえそうになく、この問題が今後もずっとくすぶるようであれば、距離をおくなり縁を切る事も考えるのも一つの手かもしれません。

義母が良かれと思ってしたことなんだから我慢しろっていう考えは私はおかしいと思います。相手に何をして差し上げるかを考えるのは大切ですが、何をしてもらいたくないかを考えるのはもっと大事だと私は考えます。
    それを旦那さんにも義母にもはっきりとお伝えにならないと、この状態がずっと続き兼ねませんからね💦

• 11月5日
  • なつ

なつ

子供には一切宗教に触れさせたくないし、私も子供も絶対しないからその話も一切いらないと、旦那には伝えました。
    勝手に娘のことを教会でお祈りされたりするのも嫌なんです。 でも旦那からすると、僕達は宗教はしない、親は好きでやってるだけやからほっといたらいい。的な感じです。

前払いだったので、50万借りたんです。
    そしたら50万以上ある旦那側のご祝儀を、ハネムーンの間に勝手に開封して中身だけ取られてました。
    旦那は昔からお年玉とかも全部親にとられてたみたいなので、なんとも思ってなさそうです。うちの親は子供のためになんでも貯めといてくれるタイプなので本当にあり得なくて理解できません。。

旦那の親だから好きになりたいですが、宗教のこととかあるともう無理かなと思います。
    子供が生まれたら余計関わりが増えそうなのでどう避けるかばっかり考えてます。。
    仰る通り、何をされたら嫌か考えてくれたらすごく有難いですね、、( ; ; )

• 11月5日

いくら自分の旦那さんの母親でも合わないと思ったら拒否反応が出てしまうのは仕方のないことだと思います。
それに旦那さんのお母さんですから旦那さん本人にあれこれも言いにくいですよね。

必要最低限会わなくてはならない時以外は疎遠でいいと思います。
私の義母もお金がない!が口癖で一銭もくれたことはありません。ただ、出産祝いだとスタイとポンチョをもらいましたが、タンスの底にしまって引っ越しの際にどこかにやっちゃいました。
ラインも交換していません。し、電話番号だけ知っているのでどーしてもの時はSMSでのやりとりのみです。

旦那さんには言いにくいでしょうが、正直に貴方の親とはできれば会いたくないしラインなど手軽に連絡ができる関係にはなりたくない。と説明して理解してもらうといいと思います。
私は義母から実害を及ぼされたので旦那に説明したらすんなりわかってくれ、なおかつ旦那も自分の実家があまり好きではないのでトントン拍子で疎遠になれましたが、n.さんの場合は旦那さんの理解を得るにも時間がかかると思いますが、根気強く説明して疎遠にされた方がいいと思います

• なつ

なつ

お話聞いてくださってありがとうございます。
    お互いに疎遠に出来たらまだ疎遠にしやすいですね😣私の場合、旦那はうちの家族を好きと言ってくれて、とてもよくしてくれてるので余計にこっちばっかり申し訳ない‥と言う気持ちが出てしまいます。
    が、うちの親は援助もしてくれてるし、旦那に害は及ぼしてないのでそこ考えると開き直れるのですが。笑

LINE繋がると、写真や動画も簡単に送れちゃいますし、メールよりパーソナルな部分に入って来られる感じがして嫌です。
    ビデオ電話とかなってくると死ぬほど嫌です。笑

ただ義母からLINEしたいと言われると嫌とも言いづらく、今回はメールだったのでスルーできましたが、今後直接いわれたりしたら逃げようがなさそうで今から憂鬱です( ; ; )
    なんでLINEしたがるんですかね。
    必要最小限の連絡をメールでするで十分だと思うのですが。。

• 11月5日
ゆゆ

ほとんど同じ状況でびっくりしています!
私の旦那の両親、親族みんな宗教に入っていて旦那も名前だけ入っています。
私も嫌なことをされたので宗教には入らない、うちの親も、子供も入らないと言って勧誘をやめさせました!
今後なにかあれば旦那も抜けさせるつもりです!
旦那は親孝行のために名前だけ入っています。

お金に関しては義理親がお金持ちで、私も実家はお金がありません。
結婚式の話で喧嘩になり最近結婚式をキャンセルしました😭
うちの親はお金が無いながらも貯めてきたから半分はだすといってくれてて、義理親は自分達で出して足りなければ出してくださいというのが当たり前だとか言ってきたり、
常に田舎での常識?を押し付けてきます。。
親は子供から貰ったお金は使えないし、子供のために貯めてくれるのが当たり前(実親を見て育ったので)と思っていたのですが全くそんなことがなく本当に人間として親として信じられないことが多々あります。。

LINEもグループラインを最近抜けました。
実親にはそんなに嫌いなのはおかしいから心療内科に行った方がいいよと言われ、とりあえず今週行きます‪( ; ᴗ ; )‬

私も性格が曲がっていて、お子さんの服については全く同じこと思ってます笑
いま妊娠9週目ですが妊娠4ヶ月くらいに教えてやろうと思ってるし写真なんて送って欲しくないです!
旦那は送りたいみたいですが、、。

私の愚痴を書き込んでしまい申し訳ないですが、あまりに状況が似ていてびっくりしています!笑
仲良くしていただけると嬉しいです(*¨*)♡