※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

夫の実家に帰省する時期で悩んでいます。生後4ヶ月半~8ヶ月の間で、離乳食が始まっていない時期が良いか悩んでいます。寒さや離乳食の大変さを考えると、12月初旬~中旬が良いでしょうか?

夫の実家に帰省する時期で悩んでます😢
新幹線を使い片道5時間かかります。

①12月初旬~中旬(生後4ヶ月半~5ヶ月)
月齢が低いのと、寒いのが難点。
母乳とミルクで乗り切れる。でも道中のミルク作りが大変そう。
②1月中旬(生後6ヶ月)
離乳食開始してるかも。12月より寒そう。
③3月中(生後7ヶ月半~8ヶ月)
少し暖かくなってそうだけど離乳食が大変そう。

どの時期が良いと思いますか?
やっぱり寒くても離乳食始まっていない時の方が楽ですかね?
アドバイスお願いします🙇

コメント

みな

インフルエンザ恐いので3月とかにします。

• エル

エル

やはりインフルエンザが問題ですよね😭今年は月齢的にインフルエンザの予防接種もできなさそうですし💦
    年末年始や春休みのピークは避けて行こうとは考えているのですが…悩んでしまいます😣

• 11月5日
ひなた

私だったら12月にします!

• エル

エル

風邪やインフルエンザが怖いけれど、離乳食の用意がないのは楽ですよね!

• 11月5日
NK

①がいいと思います👍
道中は母乳のみでは無理そうですかね?

• エル

エル

頑張れば母乳だけでいけそうなんですが、母乳だと1時間おきに欲しがるので不安なんです😅
    でも母乳あげて落ち着いているなら逆に好都合ですかね🤔?
    インフルエンザが怖いですが、年末年始を避ければ行ける…かな💦

• 11月5日
hekk

片道5時間なら、、私は3番ですね。
もし朝早く出発するのであれば、市販のベビーフードを持参したらいいですし、ハイハインなどのお菓子も食べれますし、お腹すく時間も感覚あいて、遊ぶ時間が増えるので楽な気がします👀
また、朝の離乳食を食べて出発すれば、スムーズに行ける気がします!
2番でもいいかもしれませんが、夜泣きしてたら大変そう…だなと。笑

• エル

エル

12月を選ばないのは風邪とかもらいそうだからですか?

あと、生後8ヶ月って騒いだりしませんか?すみません、8ヶ月のイメージがあまりわかなくて😅
    2泊3日か3泊4日の予定なんですが、その期間くらいなら市販の離乳食でも良いですかね?
    義実家の台所を使うのはやはり気が引けるといいますか…😅

• 11月5日
  • hekk

hekk

12月は寒いし、荷物多くなるし、という理由ですかね💦
    あと、生後4、5ヶ月はまだ授乳回数多いので、旦那実家で頻繁に授乳するのも疲れるなーと。
    私はつい先日生後8ヶ月の息子連れて旦那実家帰りましたが、授乳間隔もあいて、離乳食はベビーフードで楽ちんでしたよ!
    台所借りて、離乳食作るの大変ですしね。

• 11月5日
  • エル

エル

なるほど、離乳食だからと敬遠してましたが、授乳間隔があくことを忘れていました😲
    それだと移動中の授乳回数も減って楽そうですね🤔
    ありがとうございます!大変参考になりました🙇

• 11月5日

ウチも実家まで新幹線と在来線の使って6〜7時間かかります(^_^;)
私の場合は離乳食開始前に帰省した時は飛行機使ったので、搭乗前にミルクを飲ませ、寝でる間に離陸着陸時…ってしてました。
新幹線ですとトイレやベビーシートなどの多目的ルーム?の近くを指定で取って授乳は多目的ルームで…とかの方法でしょうか。
ミルクだったら席でもできますけどね( ˊᵕˋ )気にされない方は授乳ケープして授乳される方もいらっしゃいますが…。
1番は①。2番は③かなと思います。
離乳食はお弁当とかあるのでそれとミルクなどで乗り切る…ですかね。荷物増えますが…。
自分たちの荷物は先に旦那様の実家に送り、移動は子供の荷物だけってした方が良いかな?ラクでと思います。

• エル

エル

飛行機も考えたのですが、耳がキーンってなりそうでかわいそうかなと思ったんです💦
    離乳食など色々荷物が増えるよりかは、インフルエンザは怖いけど12月(年末は混むから避けて)に行ってしまった方が良いような気はしてます😅

• 11月5日

退会ユーザー

耳のつまりとか…大人でも結構不快ですもんね(´ω`;)
    でも、赤ちゃんの時乗せましたが大丈夫でしたよ♥︎︎∗︎*゚
    そうですねー。
    荷物の少ない時期の12月が1番ですかね…
    1月3月に帰るよりはまだ義実家でも気を使わなくて済むミルク時期に行くのが良いかもしれません✩︎⡱

• 11月5日
  • エル

エル

これが自分の実家だとまた考えも変わってきそうですけどね😅
    12月の初旬を検討してみます👍
    色々と助言ありがとうございました🙇

• 11月5日
にぼし

離乳食始まってても、1回/日くらい飛ばしても大丈夫ですよ🙂
あと、作るのにこだわらなければ市販も沢山あるので。先日旅行先で、パウチから直でスプーンで与えてる夫婦を見ました。全然それでありだと思いますし。

• エル

エル

長くて3泊4日なので、その期間なら市販のでも良いかなとは思ってるんですが…💦義実家の台所を使うのは気が引けますし😅
    離乳食を気にしない12月がいいんですかね🤔

• 11月5日
  • にぼし

にぼし

哺乳瓶の消毒がクリア出来れば12月がいいかもですね🙂

ミルク作り、新幹線の座席でやってもいいと思いますよ。うちも出かけた時、授乳室じゃないところで作って飲ませる時あります。
    お弁当やお酒買って飲み食いする人もいますし。
    気になるなら、新幹線の中に体調が悪い方用の部屋がある車両があるみたいです。

• 11月5日
な

私なら①ですね!
私も新幹線使って実家帰りますが、

4.5ヶ月はミルクあげたら寝てくれたり、何よりまだあまり動かないので楽でした!
9ヶ月で帰った時は、そりゃーーー動きたい盛りで動きを制止するのに一苦労でした!笑 もうあまり寝てくれない時期ですし。
離乳食の時間も気にして移動する時間を考えましたね。

私なら俄然①です。12月上旬ならまだ寒さも本格的ではないかと?
病気は3月でももらう時はもらう気がします 笑

• エル

エル

なるほど、確かに母乳や抱っこで機嫌が良い時期を逃すのは勿体ないですよね💦
    12月は風邪やらインフルエンザが怖いと思ってるんですが、年末の混雑を避ければ少しはましかなーと思ったり😅

• 11月5日
にぼし

多目的室、と言うみたいです

• エル

エル

詳しくありがとうございます‼️
    こういうのあるんですね、知らなかったです😲
    大変参考になりました🙇

• 11月5日
w

実家、義実家ともに新幹線4時間くらいかかり、2ヶ月半と4ヶ月後半、7ヶ月になる前に子どもと二人で帰省しましたが低月齢のうちの方が移動は楽でしたよ!
ただお座りができないうちはずっと抱っこなので少し大変ですが、8ヶ月くらいになると離乳食よりも自分の意思が少しずつ出てきますし、動きたくて抑えてるのが大変で😓

12号車のあたりに車イスを乗せるために席が3列シートが2列になっているところがあって、使う人がいなければベビーカーそのまま乗せられるので、取れそうならその席だといいですよ!
近くに多目的トイレがあって、おむつがえも広めのトイレでできます!
途中でおなかがすいたらなにかで使ってなければ、車掌さんや販売の方に聞けば多目的室を貸していただけるのでおっぱいだけでもなんとかなりましたよ!
新幹線や電車の混む時間に重ならなければ、眠たくなる時間に新幹線に乗り込むくらいにすると寝てくれて助かりますよ!

初めての長距離だと緊張しますよね!

• エル

エル

体験談、大変参考になります!!
    新幹線もベビーカーをそのまま乗せられる席があるとは😲
    そこを確保できるようにしたいです✨
    8ヶ月だと動きを抑えるのが大変なんですね💦
    やはり今のうちに行ってしまった方がよさそうな気がしてきました🤔
    初めての長距離、初めての新幹線、ドキドキと不安で今から緊張してます😭
    アドバイスありがとうございました🙇

• 11月6日