※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を嫌がるようになりました。食べるときにテンションが下がり、野菜を食べないことが悩みです。保育園入園前で心配しています。どうしたらいいでしょうか?

今、生後6ヶ月半になるこどもの離乳食についてです。
生後5ヶ月半くらいのときに離乳食をはじめて、最初はパクパク食べてくれて、本当に順調に進んでいたのに、最近になって離乳食を嫌がるようになりました。

といっても、お皿を見せたらテンションが上がってるような感じで、1口目、2口目はちゃんと口を開けて食べてくれるんですが、3口目から全然開けてくれない。しまいには泣き出す。

最初はバンボに座らせていたのですが、膝の上にしてもダメ。
まずお粥からあげてますが、野菜なんて1口食べるか食べないか…。
試しにリンゴをすりおろしてチンしたものをあげてみたらパクパク食べました(T_T)

甘いものをあげた記憶もなく、果物も今まで一度もあげてません。
あげた野菜は、キャベツ、人参、サツマイモ、カボチャ、ほうれん草、大根です。

もう二回食になってるお子さんもいるし、うちは来年の4月から保育園に入れる予定なのにこんなんで大丈夫なの⁉️って不安で…。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

あいこ

うちは6ヶ月なってから離乳食やってます😲保育園に行ってます🙂
そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ🙂
一旦、2、3日空けてみてはどうでしょうか??

  • ミーママ

    ミーママ

    そうなんですね!
    なんか焦っちゃいます😭
    ちょうど今日でストックなくなったので、一回お休みしてみようと思います😂

    • 11月5日
  • あいこ

    あいこ

    2、3口で終わる程度でも大丈夫ですよ😲残すの勿体ないですがね🙂
    様子みてストックは、2、3口程度に作っておいた方が良さそうですね😲
    まだまだ時間あるので、焦らなくてもいいと思います😊
    うちは焦ってますが(笑)🤣

    • 11月5日
  • ミーママ

    ミーママ

    そうなんですね‼️育児本や離乳食本見たら、もうこの時期はお粥5さじに野菜も何さじも書いてあって焦ってました💦
    あいこさんは、6ヶ月のお子さんも保育園に行ってるから焦ってるんですか?

    • 11月5日
  • あいこ

    あいこ

    今月から保育園入れてます🙂
    なかなか時間無くて、離乳食の種類が増やせて無くて…最低でも給食で出る野菜などは今月中に済ませる様に言われちゃいました😫急に保育園決まったので、のんびりのつもりがバタバタしちゃってます😅

    • 11月5日
  • ミーママ

    ミーママ

    そうですよねー!保育園に行ったら、「食べさせるものの献立渡すので、食べさせてないものは家で食べさせておいてもらって…」って言われて、そんなの大変‼️って思ってました😵

    • 11月5日
deleted user

まだ1回食ですよね?それなら、2口、3口食べたらおしまいで大丈夫だと思いますよー😊
焦らなくても食べられるようになるし、保育園に行ったらお友だちもいてまた違ってくると思うので、今はお子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います☺️

  • ミーママ

    ミーママ

    まだ1回食ですが、もう始めてから1ヶ月は経ってます😫
    こんな時期でも2,3口食べておしまいでいいんですかね?

    • 11月5日
ようこ

私も6ヶ月の女の子育ててます。
離乳食が原因かわかりませんが、ずっと下痢が続いていて離乳食は全く進展しておりません。
お粥一口で下痢して大泣きするので、いつも中断です。
今度落ち着いたら野菜をあげようかと思ってます。本の通りにいかなくて、とても悲しくなります。
子供は必ず食べるようになる、という言葉を信じて焦らず少しずつ進めていこうかと思っております…
上手くいかなくて、まだお粥さえ食べれなくて、とても落ち込みます。

  • ミーママ

    ミーママ

    本通りに行かないと心配ですよね。
    よく考えてみたら私は今みたいにスケジュール立てて食べさせてもらってなかったけど、これだけ健康で大きくなったし、あんまり気にしなくてもいいのかなって思えてきました😊
    お互い無理ない程度に頑張りましょうね✨

    • 11月5日
  • ようこ

    ようこ

    確かにそうですね。昔は布オムツだったって時点で、お母さんすごいなぁと思います。今の私より何倍も大変だったと思います。子供が気分良く毎日を過ごしていけるよう、私も寄り添いながら頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 11月5日
deleted user

間もなく7ヶ月になる女の子育ててます!
全く同じです!
5ヶ月半から開始して、2週間くらいは順調だったのですが6ヶ月になったくらいから急に食べなくなりました。
同様に最初2口くらいは食べるのですが3口あたりでギャン泣き...が2週間くらい続きました。
最近また食べるようになったのですが、うちの場合、離乳食開始した頃は朝8時にあげていました。それを朝寝の後10時半頃に変更したら食べるようになりました!
量はまだ食べムラがありますが、ベタベタ状が少しでも食べられるのであれば二回食にしてみてもいいのではないでしょうか?
もしかしたら二回目はよく食べるかもしれませんよ(^ ^)

  • ミーママ

    ミーママ

    最初に食べてくれてたのもあって余計に、どうしたものかと心配になりますよね😫
    うちも朝起きてすぐ8時くらいにあげてて、あげたらすぐに寝たりするから、眠すぎて食べてられないってこと⁉️って思ったりしましたが、やっぱり時間関係ありそうですね✨
    明日、時間変えてやってみます☺️

    • 11月5日