※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

右のおっぱいの上の方が授乳してもしこりが取れず、激痛で搾乳がうまくできない。早めに病院に行くべきか、何科に行けばいいか。眠れないほど痛いし疲れている。

右のおっぱいの上の方が、授乳してもしこりがとれず、激痛です…情けない話もう痛すぎて自分じゃうまく搾乳できなくなりました。頑張って絞ろうとしても詰まってるのか全然出てきません。発熱はしてないです。早めに病院にかかるべきでしょうか。この場合何科に行くんでしょうか。もう痛くて痛くて眠れないです。全く進展しない搾乳にも疲れてきました。

コメント

さとみん

母乳外来行ってください💦
今日は平日ですし、助産師さんのマッサージはかなり効果あります💦

  • さとみん

    さとみん

    産院や助産院、また母乳相談室などがあります!
    もしわからないのであれば、自治体の保健センターや保健師さんに聞いてみると教えてくれると思います💦

    • 11月5日
  • みゆ

    みゆ

    明日自治体に電話して聞いて見ます( ; ; )
    お早い回答ありがとうございました

    • 11月5日
あかまる

母乳外来か出産した産婦人科に行ってみてください!乳腺炎になる前にマッサージしてもらいましょ💦

  • みゆ

    みゆ

    出産した病院はとても遠いので、今いるところで探して見ます💦
    明日行きます( ; ; )

    • 11月5日
a mama

産んだ産婦人科に母乳外来ないですか?
私も1ヶ月半くらいのとき
左胸の内側にしこりできて激痛で
子供抱っこできないくらいでした😭
母乳外来行ってマッサージ
してもらったら治りました♥️
行くのオススメです!
本当に自分が疲れるだけですもんね!
私今度は右胸の外側上らへんが痛いから
また母乳外来へ行こうと思ってます!
酷くなる前にとおもって。。。
みゆさんの痛みが早くなくなりますように🙇🏻‍♀️

  • みゆ

    みゆ

    産んだ産婦人科は里帰りのためとても遠いです。今いるところで探して見ます。生後6ヶ月半にして初めてなりました( ; ; )
    お互い乳腺炎になる前に早く良くなりますように😭

    • 11月5日
クミ

私は近所の助産院に行ったり、桶谷式にも行ったよ。
産んだ産院が一番よかったけどね。

  • みゆ

    みゆ

    産んだとこは遠いんです。( ; ; )

    • 11月5日
  • クミ

    クミ

    うん。他の人の書き込み見たので、近所の助産院の事を書きましたよ。

    • 11月5日
  • クミ

    クミ

    あ、白斑出来てるんなら、プロにお願いした方がいいです。
    あとは、とにかく赤ちゃんにいろんな方向から飲んでもらうこと。
    いつも同じ飲ませ方だったりしてませんか?

    私は食事制限もしたし、「アモマ」の「ミルクスルーブレンド」というハーブティーも飲んでました。

    • 11月5日
*Nao_o*

私も1回乳腺炎っぽくなりました💦
歩く振動でも激痛で発熱もし、でも授乳はしなきゃいけなくて…激痛に耐えながらしこりの部分を圧迫しながら授乳しました。するとだんだん良くなりました(あくまで素人のやり方ですが)しこりは揉みほぐしてはいけないようです。

  • みゆ

    みゆ

    しこりもんじゃいけないんですね!初めて知りました💦

    • 11月5日
  • *Nao_o*

    *Nao_o*

    あくまで私の場合ですが💦
    圧迫して授乳したら徐々に和らぎ、病院を受診しようか迷い、産院に電話したところ、そう言われました。
    早く良くなるとよいですね!

    • 11月6日
deleted user

昨日の朝しこりができて
授乳、搾乳しても駄目だったんですが
お風呂のお湯の中で温まりながら
乳首マッサージして優しくしこり
押しながら絞って出てから搾乳器で
搾乳して授乳したら今日の朝には
落ち着きました😊
お風呂のお湯濁っちゃいますけど
温まると絞りやすいですよ!

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます。今日お風呂の中で絞ってみました!

    • 11月5日
いちご🍓

乳首に白斑は出来てませんか(;_;)?
わたしはそれが原因で何をしてもしこりが取れませんでしたがその白斑が取れたらしこりがすぐになくなりました!!

  • みゆ

    みゆ

    できてますー!!
    これどうやったら取れるんですか?💦

    • 11月5日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    多分それが原因だと思います!!
    私が以前聞いた話だとベビーオイルやオリーブオイルなどを塗ってラップでパックしてふやかすといいと聞きました(o^^o)

    良くないと思いますが、私は待ちきれなく乳首を思いっきりつねって潰してしまいました(笑)

    でもそれが取れると詰まってた母乳が気持ちいいくらいでてスッキリしますよ😂

    • 11月5日
  • みゆ

    みゆ

    パックすればいいのか…成る程🤔

    …待ちきれないので潰してみます笑
    ありがとうございます!

    • 11月6日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    直ぐにでも取りたいですよね😂
    取れましたか😭?

    • 11月6日
  • みゆ

    みゆ

    とれませんーーー😂💦😭
    膿みたくなってました😭

    • 11月6日